真夜中ファクトリー

2007年4月の雑記

2007年4月30日深夜
ゴールデンウィーク3日目にして、ようやく家族以外の人と会話しました。
まあ、相手はお店の店員さんですけどね…。
フフフ…ハハハ…。
でも、思ったより普通にしゃべれたんで、良かったです。
(店員と会話できたくらいで『良かった』とか思ってる時点でアウト)
2007年4月29日深夜
ゴールデンウィーク2日目ですが、今日もDSで1日が終わりました。
ここ2日間、家族以外の人と会話していません。
大丈夫、ノープロブレム、ノープロブレムだ…。
そう自分に言い聞かせながら、たぬ太郎を描きました。
第172話「ピクニック・おやつの時間」の巻です。

最近、「すあま」というお菓子が密かに流行っているらしいです(ごく一部で)。
コンビニにもあるそうなので、今度食べてみようと思います。
もちもちしていて、ほのかに甘いらしい…。
きっと、誰かのほっぺみたいな味なんだろうなあ…。
2007年4月28日
ゴールデンウィーク1日目の今日は、友人と『どうぶつの森』の通信をして遊びました。
…えっと、それくらいです。
他には特に何もしてません。
あと、夕方から久々に体調が悪くなりました。
主な症状は、頭痛、腹痛、眩暈、動悸、息切れ、将来に対する不安などです。
そんな感じの、ゴールデンウィーク1日目でした。

おかしいな…。
ゴールドのはずなのに、全然輝いてないよ…?
2007年4月27日深夜
明日から、ゴールデンウィーク突入です!とつぬうです!!
でも、特に予定はなし!!
たぶん、どうぶつの森をやってるうちに終わると思われます!!
うーん、これでいいのかっ!?
いいのだーっ!!
(人として、ダメなのだーっ!!)
2007年4月26日深夜
たぬ太郎、描きましたよほほーい!!
第171話「ピクニックの定番!!」の巻です。
本当に定番なのかどうかは分かりませんが
私もピクニックに行ったら、彼らと同じことをして遊びたいものです。
2007年4月25日
今日、祖母ちゃんがイチゴを買ってきたので、食べました。
少し酸っぱかったけど、美味しかったです。
「卍解っ!!」と叫びながら食べたら、姉から失笑されました。
(意味が分からない人はジャンプを読みましょう)
しかし、イチゴって何でこんなに美味しいんだろうなあ…。

…あッ!!
今、ものすごいことを思いついてしまった!!
イチゴ杏仁豆腐だ!!
イチゴの入った杏仁豆腐を作れば、もんのすんげー美味いに違いない!!
すごい!これはすごい発明だぞ!!
ノーベル農産賞は、わしのもんじゃぞー!!

(完全にイカれとるな…)
(次回のたぬ太郎は、明日か明後日の夜に描きます)
2007年4月24日深夜
今日は、久しぶりに杏仁豆腐を食べました(1週間ぶりくらいです)。
『由布院の杏仁ミルクプリン』というやつです。
なので、正確には杏仁豆腐ではなく、ミルクプリンなのですが…。
合格っ!!
合格ですっ!!
私はとても満足しました。今日は良い夢が見れそうです…。
2007年4月23日
今日はジャンプを読んで元気が出たので、奇跡的にたぬ太郎を描くことが出来ました。
ありがとう、ジャンプ!!
そんなわけで、たぬ太郎第170話「レッツ・ピクニック!!」の巻、掲載です。
私も、ピクニックに行きたいです。
2007年4月22日深夜
ようやく選挙が終わりました。
残念ながら、私は当選できませんでしたが(つーか立候補すらしてませんが)
私が投票した人は、当選したようです。
でも、競馬と違って、私に金銭は入ってきません。
とても不条理だと思います。おれに金をくれ!!

それにしても、毎日毎日うるさかったなあ、選挙カー…。
どうしてああいう選挙活動が認められてるんでしょうね。
暴走族だったら確実に捕まってるんじゃないかしら…。

まあそれはそれとして
次回のたぬ太郎は、1日延期して、明後日の予定です。
(明日描けたら描きますが、多分無理っす)
ちょっと更新頻度が落ち気味で、申し訳ないっす。
ではでは、また明日!!
2007年4月21日深夜
今日、とあるお店に入ったら、音楽が流れていて、こういう歌詞が聞こえてきました。
「人生、捨てたもんじゃないわ〜♪」と。
確かに、そうかもな、と思いました。
でも、わざわざ拾うもんでもないよなあ、とも思いました。
(100万円だったら、間違いなく拾うのですが…)

人生というものは、いきなりポンと渡されて
「え?これなに?」とか「なんに使えば良いの?」とか考えているうちに
時間切れで取り上げられてしまうものなのかもしれません。
実際には、捨てる暇も、拾う暇もないのかも…。
いや、うーん、どうでしょうね…。良く分かりませんが…。

とりあえず、私の人生の半分は杏仁豆腐に費やそうと思います。

(いや、やっぱり4分の1にしとこう…)
2007年4月20日深夜
YORU OSOKU NARIMASITAGA,
TANUTAROU KAKIMASHITA.
GANBATTE DRAW SHIMASHITA.
DAI 169 WA「PICNIC NO JYUNBI」NO MAKI DESU.
WATASHI HA TOTEMO TUKARETA….
TOTEMO TUKARE TIRED….
AND TOTEMO NEMU TIRED….
GOOD YORU….
2007年4月19日深夜
すみません…。案の定、たぬ太郎描けませんでした…。
描くのは、明日の夜か、明後日の夕方ごろになると思います。
それまでには、必ず…!!
2007年4月18日深夜
ニッ○ンから、リコールのハガキが来ました。
私の車、燃料タンクに不備があるそうです。
ちょーびっくりしました。
ちょーびっくりしたので、もう寝ます。
おやすみなさい…。
あーびっくりした…むにゃむにゃ…。
(たぬ太郎は明日の予定ですが、もしかしたら延期するかも…)
2007年4月17日深夜
やばい…ジャンプの効果がすでに切れかけている…。
ジャンプ切れだ…。
だいたいさあ、1週間って、長いよね…。長すぎるよね…。
つーか、平日が多すぎる。
平日3、休日3で良いと思う。
残り1日は、『何か良く分からん日』にすれば良いと思う。
一日中「何か良く分からん…」と言いながら首を傾げる日。
週に1回は、そんな日があっても良いと思うとるんじゃけっども…。
じゃけっどもなァ〜!!
2007年4月16日
ジャンプを読んで希望が湧いたので、たぬ太郎を描きました。
第168話「ソムリエたぬ太郎」の巻です。
最近、お酒をあんまり呑んでないなあ…と思って、描いてみました。
作中のワインは、とても美味しいらしいのですが、私はまだ呑んだことがございません。
どうにかして手に入れたいのですが…(値段的にはとても安いです)。

しかし、それにしても、どうしてジャンプって週に1回なんでしょうか…。
今週は、もうジャンプを読んでしまったので、これ以上の希望がありません。
このままでは、一週間を乗り切ることができないかも…。
どうして毎日出ないんだ、ジャンプよ!!
2007年4月15日深夜
ここ数年ほど、休日が不定期だったのですが、今月から土日が休日の生活に戻りました。
日曜日独特の絶望感を、久々に感じています。
だいたい、サザエさんが始まる時間になると、じわじわと湧いてくるんですよね…。
「ああ、いっそ世界が終わってしまえば良いのに…」みたいな絶望感が…。

でも、月曜日には週刊少年ジャンプという希望があります。
絶望の後には、希望があるッ!!
そう思いながら、寝床につく私なのでした…。

(次回のたぬ太郎は、明日か明後日の夜になると思われます)
(明後日の可能性大です)
2007年4月14日
今日は、近所にある『鬼ヒャー(仮)』という回転寿司屋に行ってきたのですが
何と、この店にも杏仁豆腐がありました。
喜び勇んだ私は、さっそくそれを注文したのですが(注文は姉にさせたのですが)
この杏仁豆腐がもう、甘すぎて甘すぎて…。
上に生クリームが載ってるせいか、殆ど杏仁の味がしなかったです。
杏仁豆腐というより、生クリーム豆腐でした。
なので、生クリーム豆腐だと思って食べました。

そしたら、美味しかったです。
2007年4月13日深夜
何とか、描きましたよ!えらい!!
第167話「ポタジュ郎絵描き歌」の巻です。
ポタジュ郎は、一番描きやすいです(顔の造りが単純だから)。
何でポタジュ郎を主人公にしなかったんだろうなあ…。

それはそうと、DSのファイナルファンタジー3をついにクリアしました。
途中で飽きて中断してたのですが、先日再開して一気に最後まで進みました。
「よせよ…てれるぜ」というセリフを、私もいつか言ってみたいものです。
(ちなみにこれは、デッシュのセリフです)
(うーん、マニアック…)
2007年4月12日
映画『ロッキーファイナル』のCMを観ていて思ったんですが
あのテーマソング、「ハリィ〜ポォ〜ッタ〜」って聞こえません?
何度聞いても、そう聞こえるんですが…。
幻聴?幻聴なの?

それはそうと、たぬ太郎は明日の金曜日に掲載予定です。
が、土曜日に延期する可能性が高いです。
つーか、たぶん延期します。
エ、エイドリアーン!!(とりあえず叫んでみた)
2007年4月11日
ここ2年ほど夜型だった生活を、今週の月曜から朝型に戻しました。
3日目にして、限界を感じています。
うーん眠いよー眠いよー。
「普通に生きるって、ほんと難しいんだなあ」と思いました。
2007年4月10日深夜
たぬ太郎、描きました。
第166話「ぺろたれもち絵描き歌」の巻です。
今日のマンガは、描いてて非常に満足でした。
もっとこういうのが描きたいです。
なんてことは、思ってないです。
思って、ないですよー。
イヤだなあ、ハハハ…。
2007年4月9日
近所にある公園の桜が散って、今度はツツジが咲き始めました。
ツツジって、漢字で書くと『躑躅』だそうです。
(さっき変換してみて初めて知りました)
『薔薇』なんかよりも、遥かに難しいのではないでしょうか。
つーか、三国志の武将とかに出てきそうだな、『躑躅』って…。
難しそうな2文字の漢字は、大抵が三国志に出てきそうな気がします。
『辣韮』とか『牛蒡』とか『饂飩』とか『甘藍』とか…。
(全部食べ物じゃん)
(あー、腹減った…)

(次回のたぬ太郎は、10日の夜の予定でーす)
2007年4月8日深夜
脳は7歳、心は18歳、体は60歳の私ですが
社会的には投票の権利と義務を有しているので、今日は投票に行ってきました。
で、夜の10時ぐらいから開票速報を見てました(ニンテンドーDSをしながら)。
気分的には、競馬をしている感じです。
自分が賭けた馬が勝つかどうか、みたいな…。
でもまあ、たとえ当たっても、配当金は入らないんですよね…。
(間接的に入ってくる、という考え方もできなくはないですが)
(でもどっちにしろ単勝だから、配当は少ないか…?)
「私が当選したら、あなたに100万円あげます!」という公約をしてくれる人がいれば
間違いなくその人に投票するんだけどなあ…。

うーん、不謹慎極まりないですね…。
2007年4月7日
こんばんは。
今日は、爆発するのを必死で堪えて、たぬ太郎を描きました。
第165話「カミヲ・カンデ絵描き歌」の巻です。
描きながら思ったのですが、彼はいったい、どうやって鉛筆を握っているのでしょうか…。

まあ、それはともかく、これで思う存分爆発することができます。
よーし、思いっきり爆発するぞォ〜ッ!
う〜んッ!!
目覚めよ、わたし!!
わたし、イクスプロージョン!!
2007年4月6日
やべー、爆発するー!
が最近の口癖です、どうもこんばんは。

今日は、思わぬ場所で、高校時代の部活の先生に会いました。
会ったといっても、遠くから眺めただけで、話しかけることができなかったのですが…。
(状況的に不可能だった)
向こうも、こちらに気付いていない様子でしたし…。うーん、残念。
あまりの残念さに
やべー、地球が爆発するー!と思いました。
(たぬ太郎は明日の夜ごろに掲載予定です)
(地球が爆発しなければ)
2007年4月5日深夜
今日は、久しぶりに美術館へ行きました。
北欧モダンデザイン展、みたいな企画展があってて、色んな椅子や食器が展示してありました。
かの有名なムーミンの挿絵の原画なんかも展示してあって、とても面白かったです。
『デザイン』という言葉には、『見た目の良さ』という意味だけではなく
『機能』とか『使いやすさ』とか『設計』なんて意味合いも含まれているんだなあ、と
改めて思いました。
特に、リンドベリという人の作品が、ツボでした。(壺ではありません)
うーん、あんな作品を、私も作ってみたいものだ…。
(そして高値で売りさばいて大もうけしたいものだ…)
(いや、大もうけとまでは言わないから、せめて100万円…!)
2007年4月4日
たぬ太郎第164話「桜が舞って…」の巻を描きました。
まあ、予想通りです。

今日は朝から喉が痛いです。風邪引いたかしら…。
これ以上悪化しないよう、今日は早めに杏仁豆腐を食べようと思います。
杏仁豆腐は、万病に効くのだーっ!!
(そろそろ、末期か…)
2007年4月3日
4月になりましたが、相変わらず杏仁豆腐を食べています。
昨日も、今日も食べました。きっと、明日も食べるでしょう。

ダイエットを始めて3ヶ月になりますが、相変わらず同じ体重です。
結構コンスタントに運動しているのですが、一向に減りません。
もしかして、結構コンスタントに杏仁豆腐を食べているからでしょうか…。

違うと良いのになあ、と思います。
(思うだけかよ!!)

(次回のたぬ太郎は、明日の夜に掲載の予定です)
2007年4月2日
いつの間にか、桜が咲いてました。
たぶん、いつの間にか、散ってしまうでしょう。
そしてきっと、いつの間にか、葉が生い茂っているのです。
光合成!光合成!と言いながら…。

そんな桜の木を見ていて、思いました。
かりんとうが食べたいな、と…。
(桜の木、全然関係ないじゃん!!)
(いやほら、ちょっと似てるじゃない?)
2007年4月1日深夜
夜遅くなりましたが、たぬ太郎を描きました。
第163話「エイプリル・フール」の巻です。
いまどき、エイプリル・フールってやってるんでしょうか…。
かなり印象の薄い行事(?)のような気がします。
言われてから初めて気付く、みたいな。
いまいちパッとしないというか、殆ど廃れかけているというか…。
パッとしない…廃れかけてる…。
まるで、このサイトみたいだよね!!

…なーんつって!なーんつってな!!
嘘ですよ、嘘!
私がそんな、このサイトがパッとしないなんて、本気で思ってるわけ…。
思って、いるわけ…。
ないじゃ、ないですか…。
2007年3月1日
たぬ太郎第153話「雪が溶けました」の巻、掲載しました。
もう、春ですね…。