真夜中ファクトリー

2007年12月の雑記

2007年12月31日
家中を掃除していたら、一日終わりました。
普段からちゃんと掃除しないから、こういうことになるんだよな…。
でも、前からずっと掃除したかったところを掃除できたので、気分的にはすっきりです。
あとは、新しい棚が欲しいです。
お年玉もらったら、棚を買おう…。

というわけで、くれ。
お年玉、くれ。
くれ。
くれよォーーーーーーーーッ!!

(今年最後の更新がコレかよ…)
(最悪だな…)
2007年12月30日
どうにか無事、帰ってきました。

本 当 に 、 死 ぬ か と 思 っ た 。

今回ばかりは、本気でやばかったです。
冬に、山小屋なんかに泊まるもんじゃないわ…。
詳しい話は、おいおいブログにでも書こうと思います。

1年ぶりくらいに、レコードに針を落としました。
年末になると、何故だか無性に「サイモン&ガーファンクル」が聴きたくなります。
でも、ディスク2がどこを探しても見つからない…。
来年は、CDとか本棚をちゃんと整理しよう…。

今年最後のたぬ太郎、描きました。
第211話「ポタジュ郎マジックショー3」の巻です。
結構引っ張るな、このネタ…。
つーか、今年最後のたぬ太郎が、こんなんで良いのか…?
良いのか…?
2007年12月25日
あれ、おかしいな…。
靴下、空っぽだ…。
ま、まさか!!
私が寝ているうちに、泥棒が入ったのでしょうかっ!?
きっとそうだ、そうに違いないっ!!
サンタさんは、ちゃんと来てくれたはずだ!はずなんだーっ!!

あ、あと、明日から29日まで、更新をお休み致します。
屋久島に行ってきます。
去年のリベンジです。
今度こそ見るぜ、縄文杉!!
というわけで、生きて帰ってこれたら、30日に更新します。
ではでは…。
2007年12月24日
ぐわーっ!!
昨日の餅つきのせいで、全身が筋肉痛です。
まさか、親指の付け根まで筋肉痛になるなんて…。
そんなボロボロの身体ですが、友だちと深夜ボウリングに行ってきます。
あ、でも、早く寝ないとサンタさんが来てくれないかな…。
良し、できるだけ早く帰ってこよーっと!!

ではでは、今から100万円が入る靴下を準備しまーす。
100万円て、どのくらいの分厚さなんだろ…。
おっきいやつにしないとな…。
2007年12月23日
たぬ太郎、描きました。第210話「ポタジュ郎マジックショー2」の巻です。
また、やってしまった…。
全然反省してないじゃん…。

今日は、友人宅の餅つきの手伝いをしてきました。
餅つきなんて、保育園以来じゃないだろうか…。
つき終わった後、昼間っからビールを呑みました。
きつかったけど、楽しかったです。
また来年も手伝えたら良いな…。
2007年12月22日
昨日の忘年会は、すごかったです。
ほんと、色々ありました…。
色々、あったんだよ…。
楽しいことと、嬉しいことと、嫌なことと、辛いことがいっぺんにどかっときて
充実してたけど、かなり疲れました…。
なんか、全く忘年できてないというか、逆に消えない思い出を作ってしまった(笑)。

さて、次は新年会だ!!
懲りずに、呑むぞーっ!!
2007年12月20日
明日は、忘年会があります。
明日のために、と思い、ここ一週間はずっとお酒を控えず呑んでました。
毎日必ず、呑んでました。
準備は万端です。

さあ、いよいよ、明日だ!!
呑みまくるぞーっ!!
2007年12月19日深夜
バンプ・オブ・チキンの新アルバムを聴きました。
アルバムには、絵本みたいなのが付いていたんですが、
それを読んで、オレ、号泣した。
ちょっと引くくらい、号泣した。
何か変なスイッチ入っちゃった…。
かなりの量の水分が出てしまったので、その分ビールを呑んで補給しました。
この絵本、毎日読んだら、毎日ビールを補給しないといけなくなるな…。
うーん、困ったぜ…。
2007年12月18日
流れ星で思い出しましたが、数年前、通っていた高校に宿泊したことがあります。
「山岳部の活動の一環として、流星群を観測しよう」というアホなイベントでした。
確か、今の時季と同じころだったと思います。
寒い中、学校の屋上で寝袋に包まれながら、夜空を見上げること1時間…。

「曇ってて、全然見えねえよ…」

企画倒れでした。
でも、視聴覚室でこっそりスーファミしたり、夜の校舎でキモ試ししたりと、
普通の生徒にはできないようなことをして遊べたので、とても楽しかったです。
キモ試しがあまりにも恐くて、みんなで廊下を全力疾走したことは、たぶん一生忘れません…。
2007年12月17日
ふたご座流星群が来ている、という話を聞いたので、昨日、家の庭から星を眺めました。
でも、寒いのと首が痛いのとで、5分で諦めました(見上げる角度がきつかったのです)。
ピークは15日だったらしいので、見れなくても仕方なかったか…。
来年こそは、ちゃんと見たいです。
あと、こういう話をすると大抵「ロマンチストなんですか?」と言われますが、
私は星を眺める行為がロマンチックだとは全然思いません。
星を眺めている人を見て「あの人はロマンチストだね」なんて言う人の方が、
よっぽどロマンチストだと思います。
それにそもそも、星に纏わる話は大抵がギリシャ神話であって、ローマは関係ないっす。
(というと語弊があって、ほんとはそれなりに関係ありますけど)
そんなわけで、とにかく私は、ロマンチストではないのです。

ああ、それにしても、見れなくて残念だったなあ…。
流れ星に「100万円ください」とお願いするつもりだったのに…。
(あ、これはロマンチックですね)
2007年12月16日
どうにか、たぬ太郎が描けました。
第209話「ポタジュ郎マジックショー」の巻です。
また変なものを描いてしまった…。
つーかこれ、自分で描いておいてなんだけど、まじで意味わかんねーっす。
もうそのまんまというか、オチがないというか…。
たぶん、あの顔が描きたかっただけだな…。
うん、たぶんそうだ…。

でも、良い顔してるよね!!
2007年12月15日
おぺー。
今日は散々な一日でした。
頭痛いし、お腹痛いし、気分悪いし、何やっても上手くいかないし、
友人と遊ぶ予定がキャンセルになったし、誰も100万円くれないし…。
あまりにも散々だったので、頭にきて杏仁豆腐を食べました。

そしたら、とても幸せになりました。

え?小さい幸せだって?
幸せに、大きいも小さいもあるかーーーーッ!!
ボケーーーーーーッ!!
(いかん、キレやすくなっとる…)
(もう一個杏仁豆腐食べよ…)

追記:もしかしたら、明日のたぬ太郎はお休みするかもしれません。ごめんなさい。
2007年12月14日
今日は姉の誕生日でした。
生クリームがもっちゃりしたケーキを、4分の1ほど食べたら、
胃がもっちゃりしました。
昔は、これくらい平気で食べてたのに…。
歳かな…。

とりあえず、明日は絶対にジョギングをしようと思います。
(お腹の肉も、もっちゃりです…)
2007年12月13日
さすがに、夜道でビールを呑むのが辛くなってきました。
冷えたアルミ缶を持つ手が、凍えてしまいそうです。

あ、でも、手袋を付ければ、まだいけるな…。
うん、明日からはこれでいこう!!(いってらっしゃい)
2007年12月12日
私、もしかしたら病気かもしれません…。
今朝、目が覚めたと同時に、急に目の前が真っ暗になって、
いつの間にか気を失っていたのです。
そしてそのまま30分ほど失神してました。
起きたら、何ともなかったですけど…。

…あ、二度寝しただけか。
(遅刻しました)
2007年12月11日
しばらくはお酒を控えよう、と思っていたのに、
気付いたら今日も帰り道にビールを呑んでいました。
だいたい、帰り道にコンビニがあるのが悪い。
あと、バス停までの距離が遠いのが悪い。
でも、一番悪いのは、誘惑に負ける私自身の弱い心なんだよッ!!(逆ギレか)
ばかばか!私のばか!!(頭をポカポカ叩きながら)
2007年12月10日深夜
ジョー・ストラマーの映画を観てきました。
いやあ、彼って、ほんとに歯を磨いてなかったんですね!!さすが、パンク!!
白い歯なんて、クソくらえだぜ!!これぞまさに、白い暴動!!
と思いました。(意味が分からない人、ごめんなさい)

でも、私はちゃんと歯を磨こうと思います。
(虫歯、恐いからね…)
2007年12月9日
たぬ太郎第208話「カミヲ・カンデ、Webページを食べる」の巻、掲載しました。
ずっと前から「いつかやろう」と思っていたことを、ついにやってしまった…。
もはやこれ、マンガですらないもんな…。
いや、手抜きじゃないよ?うん、手抜きじゃない!!

今日、アナウンサーが「国税局」を「こくずぇーきょく」と発音していました。
なんかそれが妙に面白かったので、その後ずっと「ずぇーずぇー」言ってたら
いつの間にか日曜日が終わっちゃったんだずぇー!!
2007年12月8日
たぬ太郎 ポタジュ郎 ぺろたれもち カミヲ・カンデ

ながわずらい というサイトの管理人さん(私の友人)が、
たぬ太郎たちのドット絵を描いてくれました。
しかも、それをアニメーションにしてくれました。

たぬ太郎 ポタジュ郎 ぺろたれもち カミヲ・カンデ

うわっ!キモっ!!(でもそこがかわいいの)(←親バカ)
ほんとにどうもありがとう!!大切にさせていただきます!!
2007年12月7日深夜
友人が、たぬ太郎のドット絵を描いてくれました。
しかも、動くんです(gifアニメってやつかな?)。
どうもありがとう!!
明日あたり、トップページに配置しようと思います。
どうぞ、お楽しみに!!
2007年12月6日
雨降る帰り道に、濡れながらビールを呑み、バス停まで歩く…。
いやあ、雨の日って、最っ高に素晴らしいですね!!
「とれたてホップ」は、正直いまいちだったけど!!
やっぱり、エビスに比べると味が薄いというか…。
でも、楽しいから良いの!!味は二の次なの!!
明日は何を呑もうかな〜!!
(と考えるのが、最近の楽しみです)
(うーん、やばいな…)
2007年12月5日
寒い帰り道に、冷たいビールを呑みながら、バス停まで歩く…。
いやあ、冬って、最っ高に素晴らしいですね!!
あと、琥珀エビスも、最っ高に素晴らしいですね!!
あんまり美味しいので、涙が出そうになりました!!
そう、美味しかったから!!
美味しかったからだよ!!
悲しいからじゃないよ!!
(街はすっかりクリスマス気分です)
2007年12月4日
もちもちっ

ぷりーんっ!!

ねぶそくかつたいちょうふりょうのうえ、やらんでもよいことをひきうけてしまったので
いま、もうれつにぴんちだよ?
たましいが、けずられていくよ?
もちもち!もちもち!!
おもちたべたい!!
(完全に壊れとるな…)
(明日には治ってると良いけど…)
2007年12月3日
今日は何故か、ものすごい食欲がありました。
本格的に、冬眠モードに移行しつつあるのかしら…。
いまも、少しお腹が減ってます。ぐるるー。
ああ、こういうときのための、杏仁豆腐だったのに…(まだ根に持ってるのか)。
仕方ないので、もちでも食おう。もちもち。
もちもちぷりん!!(意味不明)
2007年12月2日深夜
遅くなってしまいましたが、たぬ太郎掲載しました。
第207話「続・ヤドカリ物語」の巻です。

先日買い物に行ったときに買って、楽しみに取っておいた杏仁豆腐を、祖母に食べられました。
ばあちゃんめ…!!
この出来事は、絶対に忘れないぜ…。
食べものの恨みは恐いのです。

食べものの恨みは、恐いのです…。

(二度言ってみました)
(心当たりのある方、どうぞご用心を…)
2007年12月1日深夜
バスに乗っていたら、窓辺から、市民会館横の銀杏並木が、一瞬だけ目に入りました。
空は晴天で、空気も澄んでいたから、銀杏の葉の黄色が、ものすごく鮮やかで、眩しくて、
目がちかちか、頭がくらくらしました。
いやー、いいものを、見た。
こういう、はっとする瞬間があるから、人生って楽しいんだと思います。
いやー、いいものを、見た。
こういうのを、いつも見落とさぬように生きていけたらなあ、と思います。
なかなか、難しいですけど…。

そんなわけで、12月です。

明日は、たぬ太郎を描くぞー!!