真夜中ファクトリー

2008年1月の雑記

2008年1月31日
高校のときの、山岳部の友人が、ヘルニアになったそうです。
おそらく、アホみたいに重い荷物を背負って、
アホみたいに山を走り回っていたのが原因でしょう。
私も、アホみたいに同じことをやっていたので、いずれヘルニアになるかもしれません。
ヘルニアにならなくても、アホにはなるかもしれません。
あ、いや、すでになっているか…。
それはともかく、もう少し腰に気を遣おうと思いました。
フラメンコとか、踊らないようにしなきゃ…。
2008年1月30日深夜
エレファントカシマシの新アルバムを聴きました。
エレカシを聴くと、無性に走り出したくなります。
それから、パオーンっ!!と叫びたくなります。
パオーンっ!!

あと、Syrup16gというバンドの、最後のアルバムも買いました。
3月で解散するそうです。
暗くて綺麗な曲をたくさん歌ってて、好きだったのですが…。
非常に残念です。
パ、パオーンっ!!
2008年1月29日
スピッツのライブに行ってきました。
いやー、かっこ良かったです。
やっぱり、スピッツはロックだなあ、と思いました。
(世間一般のイメージからすると、意外に聞こえるかもしれませんが…)
相変わらず、ドラムがえげつないくらいすごかったです。
びっしょり興奮しました。
ぐっしょり感動しました。
良いもん聴かせてもらったわ…。
2008年1月28日
六花亭のホワイトチョコを貰ったので、食べました。
まじうめー!!
まじうめーよ!!
ロイズとかジャン=ポール・エヴァンとかゴディバとかリンツとかガレーとかモロゾフとか
有名なチョコレートメーカーはたくさんありますが、
私は六花亭のホワイトチョコが一番好きであります。
包装紙も、とっても可愛いのであります。
やべー、全部一気に食べてしまいそうだ…。

カカオ!!(←意味不明な掛け声)
2008年1月27日
日曜日なので、たぬ太郎を描きました。
第215話「スキー旅行・2」の巻です。
私自身は、スキーをしたことがありません。
たぬ太郎たちが、羨ましいです。

「たまごにいちゃん」という絵本を読みました。
我々は、殻の中にいるのか?それとも、殻の外にいるのか?
殻を破りたいのか?閉じ籠もっていたいのか?
殻を破ったつもりでも、殻の中で、殻を破った夢をみているだけかもしれません。

明日はまた月曜日です。
1週間、しっかり生きねば…!!
2008年1月26日深夜
ドラマ「SP」の最終回を観ました。
ええーッ!?ここで終わりなのーッ!?と思いました。
そしたら、4月にスペシャルがあるそうです。

…4月て!!

…4月て!!(軽く憤慨)
2008年1月25日
昨日の夜遅く、公園のベンチに一人で寝そべっていたら、満月と星空が見えました。
木の枝と重なって、とても絵になっていました。
やっぱり、冬の夜空は良いです。つーんときます。
夜空を眺めながら、「死ぬまでに、あと何回こうして月を見上げるのかな」と思いました。
「死ぬまでに月を見上げられる回数が決められていたとしたら、
 いったい私はどんなときに月を見上げるだろうか」とか、
「私が死んでも、あの月はずっと空に浮かんでいるのだな」とか思ったら、
なんだか少し、安心しました。

それから、「月見うどんが食べたいな」と思いました。
やっぱり、冬のうどんは良いです。じーんときます。
2008年1月24日
極限にどうでも良いことなのですが。
今日、帰りのバスの中で、

「ごはん」

という言葉の発音が、急にすごく気になってきました。
「ご」はすごい力強いのに、「はん」はすごい気が抜けるような…。
言い終わったあと、なんかすっきりしないような…。
うーむ…。
とりあえず、例の如く、声に出して発音してみようと思います。

ごはん!!
ごはん!!
ごはん!!
チャーハン!!(チャーハン?)
2008年1月23日深夜
猛烈にどうでも良いことなのですが。
今日、帰りのバスの中で、

「しゃち」

という言葉の発音が、急にすごく気になってきました。
なんなんだ、「しゃち」って…。
歯切れが良いようで、どこかもの足りないような…。
かっこ良さそうで、のったりとしているような…。
つーか、昨日の「しゃけ」と殆ど同じじゃん…。
なのに、この違いは一体なんなの?
うーん…。

しゃち!!
しゃち!!
しゃちごはん!!(ごはん?)
2008年1月22日
大変どうでも良いことなのですが。
今日、帰りのバスの中で、

「しゃけ」

という言葉の発音が、急にすごく気になってきました。
なんだろう、この感じ…。
気が抜けてるようで、どこか擦れているような…。
釈然としないようで、すっきりとしているような…。
声に出して言い終わったときの感じが、妙にしっくりくる気がします。
うーむ…。何なんだろな、これは…。
みなさんも、私のように、声に出して言ってみると良いです。
しゃけ!!
しゃけ!!
しゃけごはん!!(ごはん?)
2008年1月21日深夜
本日の、金の言葉。
「女の子が、困ったり取り乱したりしているときは、
 何か食べものを与えると良いよ。
 そうすれば、たいていの子は、落ち着くから」

一理あるなあ、と思いました。
以上、おやすみなさいっ!!
2008年1月20日深夜
夜遅くなってしまいましたが、たぬ太郎描きました。
第214話「スキー旅行・1」の巻です。
たぬ太郎のアレがサングラスだという設定をふと思い出したので、描いてみました。
このスキー旅行ネタ、しばらく続く予定です。

昨日は、かなり呑みました。
久しぶりに二日酔いになって、今日一日頭が痛かったです。
二日酔いになったの、いつ以来だろう…。

あ、正月以来か。

(ついこないだじゃねえかよ)
(まあまあ、そう言わずに…)
2008年1月19日
すみません、昨日は色々あって、更新ができませんでした。
いやあ、ほんと、人生って色々あるよね…。
人間って、実に悲しく面白い生きものだなあ、と思います。

風邪、だいぶ良くなってきたので、今日は呑み会です。
(しかも2件)
明日、たぬ太郎の新作が描けなかったらごめんなさい…。
ではでは、行ってきます!!
2008年1月17日
「パンズ・ラビリンス」という映画を観てきました。
チラシに「ダーク・ファンタジー」と書いてあったから、
てっきり「ちょっと暗めのファンタジーなんだな」と思っていたら、

く、く、く、暗すぎる…。

衣装とか、舞台とか、役者の演技とか、CGとか、素晴らしいんだけども、
とにかく、暗すぎるんだ…。
軽く、ヘコみました。
ペコーってなりました。
久々に、しんどい映画を観たなあ…。
風邪が悪化しないと良いけれど(笑)
いや、でも、面白かったです。
2008年1月16日
昨日の夕方くらいから体調を崩し、今日一日床に臥せっておりました。
しかも、今日は家の人がみんな出払っていたので、寝て起きて家事をし、寝て起きて家事をし、
その合間に病院に行きました。
病院に行くときが、一番やばかった…。事故るかと思った。
あと、野菜炒めを軽く焦がしました。食欲はあまりありません。

え?目から塩水が出てるって?
これはね、涙っていうんだよ?
知ってたかな?
ぼくもう寝るね?
おやすみ、世界…。
おやすみ、みんな…。
2008年1月14日
屋久島で買ってきた「パッションワイン」というワインが、とっても美味しいです。
とっても美味しいので、さらにネットで5本追加注文しました。
グヘヘ…。
あと、友人から、ばら酒というのを戴いたのですが、これも非常に美味しいです。
とっても美味しいので、なくなったらネットで注文しようと思います。
ウヒヒ…。
それと、お歳暮で戴いた生ビールがまだ数本残っているので、それも呑み干さないといけません。
ニョホホ…。
エヘエヘ!!アハアハ!!
2008年1月13日深夜
深夜になってしまいましたが、たぬ太郎描きました。
第213話「新・ヤドカリ物語」の巻です。
またヤドカリ描いちゃった!!
このままだと、レギュラーキャラになるかもな…。
いや、それはないな、うん、それはない。

3月に友人の結婚式があるので、それ用にと思っておめかし衣装を買ったら、
とんでもない金額になりました。
久しぶりに、「うひょー」という声が出ました(心の中で)。
しばらくは、節制せねば…。
(とか言いつつ、腕時計も買う気満々だけどな…)
2008年1月12日深夜
今日も呑み会でした。
どんだけ呑めば気が済むんだ、私(笑)
でもさすがに明日明後日は呑むのを控えようと思います。
ちなみに、今日呑んだお酒は、
ビール×2+壱岐ゴールド1/2 でした。
ひょっとしたら2/3だったかもしれませんが、気持ち的には1/2です。
つーか、呑む量が全然減らないのは何でだろう?
何で…?
(呑むからだろ)
(まあそうなんだけどさあ…)
2008年1月11日深夜
今日は、一回り年上の人と、サシで呑んできました。
これがもう、めっちゃくちゃ面白くて、最っ高に楽しかったです。
たとえ、今日の会話の内容を全て忘れても、
今日一緒に呑んだということは、一生忘れないでしょう。
それくらい、大切なものになりました。
いやあ、ほんと楽しかったです。

ちなみに、今日呑んだお酒は
生ビール×2+壱岐ゴールドグラス1+壱岐ゴールドボトル1/2
です。
量を控えるどころか、増えまくってるし(笑)
やべー、ちょーウケる(笑)
2008年1月10日深夜
最近、人に言われて気付いたんですけど、ときどき手が微かに震えてるときがあります。
何もしていないにも関わらず、震えているのです。
そういえば、アル中の友人も、手が震えてたっけ…。

あれ?

ひょっとして、私もアル中の仲間入り…?
ちょっとだけ気になるので、しばらくお酒の量を控えてみようと思います。

…明日からね!!
2008年1月9日深夜
アンジェラ・アキさんのライブに行ってきました。
もの静かな人だと思ってたら、実際はめちゃくちゃしゃべる人で、話がとても面白かったです。
つーか、歌の途中でしゃべり出すのってどうなんだ(笑)
まるで、さだまさしみたいでした。
(さだまさしは、ライブでしゃべりまくって、一曲も歌わなかったという伝説がある)
しかし、やっぱり生音は良いですね…。
音楽が肉体を持つというか、直接響くというか、とにかくCDでは体験できないものがあります。
良いものを聴かせて戴きました。
2008年1月8日
ハチクロのドラマを見ました。
竹本くんが…っ!!イケメン過ぎる…っ!!
でも、それ以外はなかなか凝ってて良かったと思います。
とりあえず、来週も見てみようかな…。

今日もジョギングしました。
以前のように、週3ペースでやりたいところですが…。
あ、飲酒は相変わらず週6ペースです。
休肝日を設けている辺りが、とってもいじらしいですね!!
えへへ!!
2008年1月7日
前々から欲しかった「数学的経験」という本を、とうとう買ってしまいました。
5000円もする本なので、手が出なかったのですが、ひょんなことから図書券を貰ったので、
それで思い切って買っちゃいました。
私には数学的な素養がなく、はっきり言って不得手もいいところなのですが、
それゆえに、数学というものに猛烈に憧れちゃうんですよね〜。
たぶん、この本を読んだところで、私には100分の1も理解できないだろうけど、
文章自体が非常に面白いので、それだけで充分に楽しめると思います。
いやあ、読むのがとても楽しみだなあ…。
(その前に、3年前からずっと積みっぱなしの本を、いい加減読まないと…)
(50冊くらい積んでるからな…)
2008年1月6日
朝起きてすぐにお酒が呑める生活も、今日でお終いか…。
いや、とても楽しいお正月でした。
あんまり、正月らしい気分は味わってませんが。
まあ基本的にセレモニィは苦手なので、味わいたいとも思ってませんが…。

たぬ太郎、描きました。
第212話「ポタジュ郎超マジックショー」の巻です。
ポタジュ郎のマジック、ちょっとだけパワーアップしたみたいです。

さて、今から正月最後の呑み会です!!
行ってきまーす!!
2008年1月5日
昨日の夜、友人たちに、ハイエース(小型バスみたいな車)で拉致られました。
ポストにハガキを出そうとしてたら、後ろからがっしと掴まれて、
「確保!確保!」とか言われて、後部座席の荷台に投げ込まれ、そのまま夜の街へと…(笑)。
いやあ、面白かったです。
そうそう、初めてビリヤードをしました。
初心者の友人とやったので、全然決着がつかなくて、大笑いしました。
なんか、正月早々、楽しいことばっかりです。

そして明日は、お正月シーズン最後の呑み会です!!
悔いの残らぬよう、しっかり呑みたいと思います!!
(たぬ太郎はちゃんと更新しますよ〜)
2008年1月4日
昨日は友人宅で焼き肉大会でした。
「これ、絶対全部は食えねえだろ」ってぐらいの量の肉を買ったら、
案の定全部は食べ切れませんでした。
いや、なんつーか、昔だったら無理にでも食べ切れたと思うんだけど…。
歳を取ったって…ことか…。

まあそんなわけで、ちょっと肉を食べすぎたので、今日は初ジョギングをしたのですが。
いつも走ってる海岸沿いの道があって、海を眺めながら走るのが楽しみだったんですけど、
いつの間にか防壁が高くなっていて、海が見えなくなってました。

なんか、年明け早々、悪いことばっかりです。

お年玉、くれ!!
2008年1月2日深夜
あけまして、ソルマックくれ!!
えー、というわけでね、さすがにちょっと、つかれました。
(主に胃が)
(呑みすぎです)
しかし、明日も明後日も呑む予定がガッチリバッチリです。
正月、最高ッ!!

あ、明日はほぼ間違いなく更新お休みしますー。
友人宅に泊まりで呑むのれすー。
らららー。
2008年1月1日
あけまして、お年玉くれ!!

えー、というわけで、新年ですが、私は相変わらず酒ばっかり呑んでます。
昨日もたらふく呑んだし、今日もたらふく呑みました。
明日も、明後日も、明々後日も、延々呑み続ける予定ですが、ノープロブレムです。
あ、いや、ノープロブレムなのが、そもそもプロブレムなのか?ん?どうなんだ?

考えてみれば、家族でのんびり過ごす時間って、盆と正月くらいのものですね。
家族と一緒の時間って、たくさんあるようで、実はそんなにないのかもしれません。
だからこそ、こういう時間は大切にしたいなあ、と思った、そんな元日でした。
まあ、一緒に過ごすと言っても、ただひたすら酒呑んでるだけなんですけどねー。

明日・明後日は更新をお休みするかもしれませんー。
できるだけするつもりですが、できなかったらごめんなさい。