真夜中ファクトリー

2008年3月の雑記

2008年3月31日
昨日のたぬ太郎、友人からお褒めの言葉を戴きました。
「ありがちだけど、なんか良い」だそうです。
いやあ、いっつも誰からも何の反応もないから、たまにこういうことを言われると、
すごい嬉しいです(笑)
別に、褒めてもらいたくて描いてるわけじゃないんだけど、
それでも、嬉しいです。
来週も、変なマンガを描くぞーっ!!
(そのためにも、ジャンプを読んで勉強しないと…)
2008年3月30日
たぬ太郎、描きました。
第222話「春眠」の巻です。
こういう技法は、紙媒体ではできないものなので、またいつかチャレンジしてみたいです。

今日は、山登りに行こうと思っていたのですが、残念ながら、雨でした。
雨でも登れないことはないんだけど、屋久島で雨の日に登山してひどい目にあったから、
今回は中止しました。
もうあんな思いはしたくない…(がくがくぶるぶる)。
良く考えてみたら、ここ3年くらいはずっと、この時期に山登りに行ってました。
それだけに、今回の中止は残念です。
あー!山に登りてぇー!!
そして山から下りてぇー!!
2008年3月29日深夜
今日は、色んな人から、色んなものを貰いました。
言葉とか、手紙とか、メールとか、食べものとか、お酒とか…。
そのどれもが、素晴らしくありがたかったです。
十年ぶりくらいに、「誕生日って、良いもんだよな」と思いました。
この手のセレモニィが一時期非常に苦手でしたが、何で苦手だったんだろうな…。
もったいないことをしていたな、と思います。
もっとちゃんと、祝ってやれば良かったのにな、自分自身を…。

明日は日曜日です。
気持ちを新たに、たぬきを描きますよーっ!!
(内容は、いつも通りのアレですが…)
2008年3月27日
あー、しかし、それにしてもよー。
誰かのために、何かをするのって、どうしてこんなに難しいんだろうなー。
誰かのため、と言いつつ、結局は自分のためになっちゃってるからか?
「誰かを喜ばせたい」「喜んだ顔が見たい」と思うのは、つまりは自分のためなのか?
うーん、どうなんだ!そのへん!!
誰か、答えを求む!!
誰でも良い!神さま!あんたでも良いから!!
答え、プリーズ!!
(すみません、いつになく愚痴っぽくなってます)
(何か、あったんですかねえ…)
(さあ、どうでしょうかねえ…)

何だかんだ言いつつ、もう1週間もお酒を呑んでいません。
(ワインを2杯呑んだだけです)
明日、呑み会があるので、1週間ぶりに呑みまくろうと思います。
やったる…!おいどんは、やったるでごわす!!
ごっつあんです!!
2008年3月26日深夜
わごむッ!!(悲鳴)

ぐっををををををを
たった今、左ひじを椅子の肘掛で思いっきり痛打しました。
電撃が走ったこれ、左腕に電撃が走った。
やっべえ、これまじやっべえ。
左手の薬指と小指がビリビリする。ビリッビリする。
キーボードとか打ってる場合じゃないぞこれまじでやばい。
ドゥフフフフフフフフ、オヒヒヒヒヒ、アハアハ。

あわわわわわーわわわーわーわわわー
わー

あー。


治った。
2008年3月25日深夜
ほんの少しの間、薔薇の花を挿していた花瓶の水を、
ふざけてちょこっと飲んでみたら、何となくフローラルな味がしました。
薔薇ってすげえな!!と思いました。
ひょっとして、薔薇を食べたら、体中から薔薇の香りがするのだろうか…。

幸せはお金では買えないけれど、お金で買えるものが幸せをもたらしてくれることって、
たっくさんあるよなあ、と改めて思いました。
お金は幸せの最低条件なんだよなあ…。

「プロポーズ大作戦」の特別編があったので、見ました。
いやー、ベタだけど、面白いなあ…。
ちょっとしたセリフ回しだったり、役者の演技だったり、映像だったり、
そういうところがツボに入るんだろうな…。
2008年3月24日
アサヒが、新しいビールを出したようです(さっきCMで見た)。
これは、チェックせねば…!!
と思うのですが、何故か最近、あまりお酒を呑む気がしません。
(最近といっても、ここ2〜3日ですが)
これは、私にとって、良い傾向なのだろうか、それとも、悪い傾向なのだろうか…。
後者であってほしい、と思います。
(それを口実に、呑めるからな)

友人が、足の手術のため、明日から入院します。
この場でこういうことを言っても、何の足しにもならないかもしれませんが、
頑張れよーっ!!
見守ってるからなーっ!!
2008年3月23日
たぬ太郎、描きました。
第221話「タヌッキオ」の巻です。
今回はちょっと、実験的な内容になっております。
もう少しネタ自体を練った方が良かったかな…。
またいつか機会があれば、チャレンジしてみようと思います。

来年度に向けて、色々な準備があちこちで行われているようです。
私も、色々と準備をしなくちゃ…。
何ごとも、始めるときが一番大変で、不安です。
それに負けないように、頑張らないと…!!
2008年3月22日深夜
はい、というわけで、昨日は更新サボってしまいました。
どうもすみまっせん…。
そして今日も、あやうくサボるところでした。あぶないあぶない。
明日はちゃんとたぬ太郎を描きます。描くつもりです、はい。

友人から「ペガサスは『ヒヒーン』だよ。だって馬だもん」と冷静に言われました。
そ、そんな…。
だって、ピカチュウは『ピカーッ!』って言うんだぜ!?
そこんとこ、もうちょっと考慮してみてくれんかなあ、と思います。
おやすみなさい。
2008年3月20日深夜
今日は面白いことがたくさんあったのですが、
思い返そうとしてみると、なぜか思い出せません。
何でだろう…。
楽しい思い出って、わたがしみたいにふわふわしてて、
気づいたら溶けて消えちゃってるものなのでしょうか。
でも、わたがしの甘さだけは、ちゃんと覚えてるから、
楽しかったということだけは、ちゃんと覚えてるから、
それだけで、充分なのかもしれません。

昨日も今日も、素敵な一日でした。
明日も、そうであると良いです。
おやすみなさい。
2008年3月19日深夜
「4分間のピアニスト」という映画を観てきました。
わりと重い話でしたが、とても良い映画でした。
私もピアノを弾きたいな、と思いました。
あ、そういえば、うちにピアノあるやんけ。
今度、弾いてみよう…。
映画については、そのうちブログにでも書こうと思います。

ものすっごくどうでも良いことですが、
ペガサスの鳴き声って、どんなんでしょうか。
にゃんこは「ニャー!」だから、ペガサスは「ペガー!」なのかっ!?
どうでも良いけど、ものすっごい気になるペガーッ!!
2008年3月18日
根が恥部男です、こんばんは。
予告通り、昨日は更新をさぼってしまいました。どうもすみません。
まだまだネガティブ状態は続いておりますが、少しずつ快方へと向かっております。
ネガティブから、ポジティブへ!!
すんなりと移行できれば、良いのですが…。

根が恥部から、保持恥部に変わるだけかもな…。

ま、いっか!!
(↑お、ポジティブ)
(単に開き直っただけじゃん)
2008年3月16日
たぬ太郎描きました。
第220話「スキー旅行・7」の巻です。
これで、スキー旅行編はラストとなります。
というか、今回の3コマ目を描きたかったがために、
スキー旅行編が誕生したと言っても過言ではありません。
何かもう、ここまでくると主人公ヤドカリみたいだな…。

あまり意識していなかったのですが、私、3月に入ってからずっと
ネガティブ状態が続いていて、精神的に不安定だったみたいです。
そのピークが、明日来ます。
なので、明日は更新お休みするかもしれません。
今のうちに、謝っておきます。

ここしばらく、「誰かに甘えたい」「誰かにすがりたい」と
思っていたような気がします。
ただの甘えなんだよなあ…。情けない話です。

あーあ、どこかに、素敵な王子様がいないかしらん…。
私を白馬で迎えに来て、そっと100万円くれるような、王子様が…。
いないわよね…。
いえ、いるわ!きっと、いるわ!!
あたい、信じてるっ!!
(どこがネガティブなんだよ)
(根が恥部、の間違いじゃ?)
2008年3月15日
あー!!
山に登りたいっ!!
でも、明日の日曜日は所用のため登れません。
今月中に1回は登りに行きたいなあ…。
あと、最近杏仁豆腐を食べていません。
これも、今月中に1個は食べたいなあ…。
それと、最近100万円をもらっていません。
これも、今月中に1束はもらいたいなあ…。
もらいたいなあ…。
2008年3月14日深夜
「ひとを悲しませるのは簡単だが、ひとを笑わせるのは難しい。
なぜなら、ひとを笑わせようとする行為が、すでに悲しいものからだ」

とあるコメディアンの言葉ですが、最近、この言葉の意味を良く考えます。
「ひとを、いかに悲しませずに笑わせられるか」
ってことなのかなあ…。
うーん、良く分かりません。

難しいから、オレ、寝る!!
おやすみなさ〜い。
2008年3月13日
だんだん、暖かくなってきたので、
そろそろ、山登りに行きたいです。
今までは、県外の山ばかり登りに行っていたのですが、
今年は、地元の山にたくさん登ろうと思います。
日曜日にでも、さっそく行ってこようかな…。

あ、でもその前に、たぬ太郎たちのスキー旅行を終わらせないと…。
あいつら、まだ冬の世界にいるからな…。
2008年3月12日
……っぱゎーっ!!
いやあ、良く寝ました。
2日分にはまだまだ足りないけれど、ぐっすり眠れたので良しとしとこう…。

久しぶりに体重計に乗ったら、絶望しました。
私の身体は、いつの間に鋼鉄製になったの?と思いました。
今なら、10万馬力の屁をこけるかもしれません。

…はい、アホなこと言ってないで、運動します。
2008年3月11日
ぐっはー!!
ちょっとでも気を抜いたら、失神しそうです。
ってぐらい、眠いです。
ぎゅーーーーーっっっとなって、しゅぽっ!!
ってぐらい、眠いです。
意味、分かりませんか。
意味、分かりませんね。
ぼくはもう、寝ます。
ぼくはもう、寝るんだかんねっ!!

ぎゅーーーーーっっっ…


っしゅぽっ!!
2008年3月10日深夜
不覚ッ!!
半年振りくらいに、限界まで酔っ払ってしまいました。
失態と八つ当たりを深く懺悔しようと思います…(たぶん)。
呑み会でここまで酔っ払ったのは、ほんと久しぶりだな…(たぶん)。

でも、これで後先を考えない呑み会は、もうお終いです(たぶん)。
来年度は、そういう呑み方はできなくなるでしょう…(たぶん)。
まあ、色々やっちゃったけど、悔いはない!!(たぶん)
明日からは、まっとうに生きます(たぶん)。
たぶん(たぶん)。
2008年3月9日
2週間ぶりとなってしまいましたが、たぬ太郎描きました。
第219話「スキー旅行・6」の巻です。
スキー旅行編も、6話目か…。
思っていたよりも、長いシリーズになってしまいました。
前回までの内容を忘れてしまった人は、一度見直して見ると良いかもしれません。
私も、見直しました(内容をすっかり忘れてました)。

今日は、2週間ぶりくらいにジョギングをしたのですが、
これがものすっっっっごく気持ち良かったです。
やっぱり、週に1度くらいはジョギングをしないと…!!
2008年3月8日
♪色んなものを〜放り出し〜
色んなことを〜忘れ去り〜
ぼくは行くよ〜呑み会へ〜
いいちこ!ワイン!ビールは生で!!
わーわわわーわーるるららるー
どぅわどぅわうぉううぉう
行ってきます!!
(そして今日は帰ってきません)
2008年3月7日深夜
今日も、呑み会でした。
えへへ!!
明日も、呑み会です。
えへへへへ!!
明々後日も、呑み会です。
えへへへへへへへ!!
し、仕方ないよな!!年度末だもんな!!
(ご安心ください。今度の日曜日は、ちゃんとたぬ太郎を描きます)
2008年3月6日深夜
免許入れに続いて、定期入れまで壊れてしまいました。
考えてみたら、もうかれこれ10年近く使ってるもんな…。
そういえば、同じく10年以上使っている財布も、あちこち破け始めてます。
でも、この手の実用品って、なかなか買い換えようとは思えないんだよなあ…。
まだ、もう少し使えそうだし…。
こうやって、騙し騙し使っているうちに、決定的な破壊を迎えることになるんだろうな…。

あ、人間も、似たようなもんか…。
2008年3月5日
いかーん!!
ここ数日の荒れた生活のせいで、お肌も荒れてきています。
そういえば、他人に対する態度も、若干荒れてきているような…。
やっぱり、日々の生活って、そのままその人に反映されてしまうものなんですね。
うーん、いけませんね、これはいけません。
これを解決するには…
誰かから、100万円を貰うしかないッ!!

…というわけで、誰か100万円ください。
(久々に言ってみました)
(なんか、懐かしさすら感じるな…)
2008年3月4日深夜
そして、今日も呑み会でした。
…いや、明らかにおかしいと、自分でも思います。
これって、病気なのかしら?(笑)
どう考えても、呑みすぎだよな…。
来月からは、もっと自粛しよう…来月からは…。

つまらないことでイライラしてしまうのは、余裕がないからでしょうか。
まだまだ未熟だなあ、と思います。
ではでは…。
2008年3月3日深夜
眠い!!
眠い!!
眠い!!
眠い!!
眠い!!
眠い!!
眠い!!
ねm

zzz…。
(まだ月曜日だというのが信じられません)
(1週間もつのか、これ…)
2008年3月2日深夜
激動の3日間が、終了しました。
きつかったけど、楽しかったです。
全て終わった今だから、「楽しかった」と言えるのかもしれませんが…。

たぬ太郎、近いうちに描こうと思います。
少なくとも、今週中には…!!

ではでは、今日のところは、おやすみなさい。
明日、起きれるかな…。