真夜中ファクトリー

2008年4月の雑記

2008年4月30日深夜
やべー。
まじやべー。
酒をかっくらう暇さえありません。
いや、あるっ!!
時間って、作ろうと思えば、いくらでもあるんだよね。
だって、寝なきゃ良いんだもの☆

とか言いつつ、すでにまどろみ始めていますが…。

昨日、買おうかどうか迷って買わなかった絵本に、今日また巡り合いました。
私の嗅覚に、狂いはなかった…!!
「かいじゅうたちのいるところ」という絵本です。
めちゃかっこいいです。
私もかいじゅうになりたい。
そしてピザが食べたい(だからタートルズかっつーの)
2008年4月29日
絵本美術館というところに行ってきました。
絵本の原画が展示してあったり、古今東西の絵本が並べてあったりで、
とっても楽しかったです。
清水崑氏の原画で、失敗したところを描き直さずに、上から紙を貼り付けて訂正してあったのが
一番面白かったです。なんかちょっと手抜き?みたいな(笑)

あと、昔ばあちゃんと良く行った喫茶店に、10年ぶりくらいに行きました。
全然変わってなくて、ちょっとだけ泣きそうになりました。

どうも私、上から目線でものを言うところがあるようです。
人に指摘されてようやく気づけました。反省せねば…!!
別に、自分のことを頭が良いと思ったり、他人を見下しているつもりはないのですが、
でも、どこかに、そういう意識がきっとあるんだろうなあ…。
うん、あるな。いかんな、これは。
気をつけよう…!!
2008年4月28日深夜
ミケランジェロの逸話。
ある人が、「金と時間に糸目をつけないから、とにかく素晴らしい絵を描いてくれ」と、
ミケランジェロに頼んだらしい。
その人は「きっと何年もかかるに違いない」と思っていたのだが、
ミケランジェロはたった3日で作品を作り上げ、その人の元へ持ってきたのだそうだ。
そこで、その人は怒った。「たった3日で作り上げただと!?そんなの、完全なる手抜きだ!!」
それを聞いたミケランジェロは、こう答えた。
「私がこの絵を3日で描けるようになるのに、30年間もかかっているのです」
彫刻が得意だったミケランジェロも、絵に関しては並々ならぬ努力をしていた、という話。

私も、ミケランジェロになりたい!!
そして、ピザを食べたい!!
(タートルズかよ)
(カワバンガ!!)
2008年4月27日深夜
夜遅くなりましたが、たぬ太郎描きました。
第226話「ぺろたれもち変幻自在」の巻です。
久々に、もちを描いた気がします。
もちは、ヤギ先生とは違って、いつ描いても同じ顔だな…。

最近、ヒット数が減少傾向にあります。
毎日見に来てくれてた人が、新年度になって忙しくなったり、
このサイトに飽きたり、まあ色々と理由はあるのでしょう。
しかし、このままじゃいけません!!
ここらで一つ、閲覧者を増やす手を打たねば…!!

とは思うのですが、これがなかなか、ねえ…。
面倒くさいもんな…。
みんな、もっとこのサイトを色んな人に広めると良いよ!!(他力本願)
2008年4月26日深夜
寝不足のときに、お酒をたくさん呑むべきじゃないよね…。
しかも、あんまり自覚はなかったのですが、どうも体調が良くなかったらしく、
久々に悲惨なことに…(笑)
そんなわけで、昨日は更新をサボってしまいました、すみません。

ギターの弦を張り替えました。
新しい弦は、気持ちが良いです。
でも、張り方が上手くなかったのか、チューニングがすぐに狂ってしまうような…。

…このことを、また人間関係に喩えようと思ったのですが、特に思いつきませんでした。
誰か、思いついたら、教えてください。

明日は、たぬ太郎が描けるでしょうか…。
ちょっと、自信ないなあ…。
2008年4月24日
「きっと伝わっただろう」と思っていたことが、実は何一つ伝わってなかった、
なんてことが、世の中にはたくさんあるんだなあ…。
「きっと伝わらないだろうな」と思っていたことが、実はちゃんと伝わっていた、
なんてことも、きっとたくさんあるはずだけど。

「反省だけならサルでもできる」というセリフを、久々に耳にしたんですが、
反省したことすら忘れてしまえるのが、人間なのかもしれません。
それはそれで、良いことなのかもな…。

今日のアメトークは、「エヴァンゲリオン芸人」特集でした。
いやー、面白かった(笑)
こないだの劇場版のDVD、ちょっと欲しくなりました。

あー、眠いっ!!
眠いぞーーーーーーっ!!
2008年4月23日深夜
久しぶりに会った友人から「なんか、声が変わったね」と言われました。
え?そうなの?と思いました。
全然自覚ないんですけど、変わったらしいです。
うーん、変わった気はしないんだけど…。
自分の声って、自分の顔以上に、自分では確認しにくいものかもしれないな…。

あ、いま私、一瞬寝てました。
睡眠不足ですね。
明日、起きれるかな…。
2008年4月22日深夜
アドバイスって、難しいなあ…。
文句とかいちゃもんとか嫌味にしか受け取ってもらえないことがあるのは、
言い方とか、言う人の性格とか、態度とか、言われた人の体調とか、そのときの気分とか、
まあ要因は色々あるのだろうけれど、でも、やっぱり、
「アドバイスする人が、ちゃんとしてるかどうか」によって、素直に耳を傾けるかどうかが
決まる気がします。
オレも、ちゃんとしよう…。

飛行機雲を見ると、何故だかテンションが上がるのは、なんでだろう…。

午前3時半を回りました。
夜中まで起きていると、ろくなことを考えません。
さっさと寝よう…。
2008年4月21日
夜中にギターを掻き鳴らしていたら、弦がぶち切れました。
あー、やってしまった…。
買ってから、一度も換えてなかったからなあ…。
そのうちいつか、切れちゃうとは思っていたけど。
一番細い弦だったので、切れた瞬間にとっても切ない音が鳴りました。

人と人との関係が切れるときも、同じような切ない音が鳴るのでしょうか。

もしそうだったら、せめて、綺麗なのにな、と思います。

弦を買いに行く暇がないので、週末までギターが弾けません。
弾けなくなると、弾きたくなるのは、何でだろうな…。
2008年4月20日深夜
たぬ太郎、どうにか描きました。
第225話「オルタナティヴ・イン・トイレット」の巻です。
オルタナティヴとは、二者択一の、という意味です。
久しぶりにヤギ先生を描きたくなったので描いてみました。
えっと、ただそれだけの話です、はい。
久々にヤギ先生を描いたら、描き方をすっかり忘れてました。
なんか、顔が違う気がする…。
彼、こんな顔だったっけ?
2008年4月19日
テレビで「パイレーツ・オブ・カリビアン」をやっていたので、
あやうく見はまりそうになりました。
でも、他にすることがあったので、我慢しました。

あー。
ジャック・スパロゥになりたい。
(↑見てるじゃん)

あと、明日はたぬきをお休みするかもしれません。
いや、たぶん描くとは思うけど…。
もし描けなかったときは、ごめんなさい。

さてと…。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の続編を借りに行って来ます!!
(↑見てるじゃん)
2008年4月18日
今日乗ったバスの運転手の名前が、
「保母 康太郎」でした。

保母さん…。
保母さんだ…。

保母さん、萌えーーーーーーーーッ!!

(アタマ、おかしいんとちゃうか?)
(まあ、否定できひんわ…)
2008年4月17日
たぬ太郎の「視力検査」の巻ですが、
何人かの友人から「意味が分からん…」と言われました。
えっとね…
そのページの下の方にある「視点を変える」ボタンをクリックすると、
たぬ太郎が「何が読めなかったのか」が分かると思います。
たぶん。
はい。
分かりにくくて、ごめんよーっ!!
2008年4月16日深夜
雨降る夜には、ラジオが似合う。

というわけで、久々にラジオを聴きました。
たまに聴くと、面白いよなあ、ラジオって…。
知らない友だちと電話してるみたいな気分になります。

しかし、それにしてもマイケル・ジャクソンはかっこ良いなー。
っぽぅッ!!
2008年4月15日深夜
北斗の拳の1巻、見つかったどーッ!!
いや、もうね、あまりにも見つからないから、古本屋で買いなおそうと思ったの。
でもね、姉が「いや、絶対にどこかにあるはずだ!私が探して見せるッ!」と言ったので、
とりあえず買わずにいたの。

そしたら、出てきたの。

姉の部屋から。

ウオォォホホオォーィッ!!
と思いました。
2008年4月14日深夜
今日は右目が痛くてダメでした。
上手く開かないというか、痙攣してるというか…。
肩こりも、目の疲れから来ているのかもしれません。
もう少し、目を労わってやらないとな…。

というわけで、今日はジャンプを読みました。
目の保養だよっ!!
(どこがだ)
2008年4月13日
たぬ太郎、描きました。
第224話「視力検査」の巻です。
第224話には、A面とB面があって、視点が変えられます。

近所のバス停近くに、くまのぬいぐるみが野ざらしで置いてあったのですが、
ここ最近、見かけなくなってしまいました。
朝と夜、そこを通るたびに、何気なく挨拶していたのですが、
もう、あいつとは二度と会えなくなってしまいました。
誰かが拾って行ったのでしょうか。
それとも、ゴミとして正式に処分されてしまったのでしょうか。
どちらにしても、私にとっては、お別れです。
くまのぬいぐるみよ、お前と出会えて良かったよ。
あの道を通るたびに、お前のことを思い出すよ。
さよなら、くま。
さよなら…。

待てよ、いま思えば、あのぬいぐるみ、イヌっぽかった気もするな…。
あれ、イヌだったのかな…。
2008年4月12日
最近、目が異様に疲れます。
2時間椅子に座っていただけで、腰が痛くなりました。
肩こりが、前よりも激しくなってる気がします。
もの忘れや聞き間違いも増えました。
さらに、のども痛いし、頭も痛いし、お酒も呑みたいし…。

って、なんか最近、こんなことばっかり書いとるな…。
いかん!いかんぞ!!
もっとテンションを上げぬーっち!!
ぬーーーーっち!!
2008年4月11日
最近、語尾に「ぬーっち!」という言葉を付けるのが、世間で流行っています。
(注:世間とは、私と姉の間のことを言います)
とにかく、語尾に「ぬーっち!」を付けるのです。
ただ、それだけなのですが、
これがなんでか楽しいぬーっち!!
ぬーーーーっち!!!!
(最近ちょっと疲れてます)

友人から「花田少年史」というマンガを借りて読んだのですが、
いやー、泣いてしまったわ…。
今日は良い夢が見れそうです。
2008年4月10日
あー、やばい…。
歳を取るごとに、頭が悪くなってきてます。
もの忘れが激しいのです。
あと、昔以上に気が利かなくなってきました。
さらに最近、昔以上に手が震えます。
そろそろ、限界なのか…?

こないだ、友人からてぬぐいのデザインを頼まれたので、
「自分の手形をデザインに盛り込もう」と思い、
百均で半紙と墨汁を買って、自分ちの庭で手形を取ったのですが、
その手形が庭のコンクリの通路に染みこんで、手形の跡が残ってしまいました。
で、そのことをすっかり忘れていて、さっき庭の通路を通ったら、
手形があってびっくりした。
おばけ!!と思いました。

ね、もの忘れ、激しいでしょう?
あー、やばい…。
2008年4月9日
借りたマンガを、全て読破してしまいました。
明日から、何を楽しみに生きれば良いのか…。

あ!そうか!!

本棚から発掘されたマンガを再読すれば良いのか!!
なんだなんだ、あー良かった。
(良かったのか?)
(良かったのだ!)
2008年4月8日
友人に「over drive」というマンガを借りたのですが。
いやー、これが非常に面白い!!
つーか、アツい!!
マンガって、面白いなー。

友人に「薔薇のために」というマンガを借りたのですが。
いやー、これが非常に面白い!!
つーか、アツい!!
マンガって、ほんと面白いなー。

…しかし、それにしても、一体どこに行ったんだ!!
北斗の拳の1巻!!
(そして何故か7巻以降も見当たりません)
(そもそも、7巻以降を持ってたかどうかの記憶すら怪しい…)
(私の脳細胞はもう、死んでいる…)
2008年4月7日
友人に「北斗の拳」を貸す約束をしたので、本棚の奥底からサルベージしていたら、
部屋中がマンガだらけになってしまいました。
懐かしいマンガや、いつか読み返そうと思っていたマンガがあちこちに…。
なんなんだ、この大量の「落とし穴」は…。
落ちたら最後、徹夜で読み耽ることになるぞ…。

そして、何故か「北斗の拳」の1巻だけが見つかりません。
アタタタタタタタ!!
2008年4月6日
日曜日というわけで、たぬ太郎を描きました。
第223話「春眠・2」の巻です。

昨日は、またまた近所の公園で夜桜見ながら友人と呑みました。
2人だけで、色々話しました。
昔の恥ずかしい話やら、こころの傷やら、将来の夢やら…。
やべー、思い出しただけで恥ずかしい(笑)
でも、楽しかったです。
春爛漫だなー。
2008年4月5日
最近、色んな人とマンガを貸し借りしてるんですが。
「マンガを貸し借りするのって、文通に似てるよなー」と、ふと思いました。
「あの人なら、これが好きそうだな」とか、「こういうのは、どうだろう」とか、
相手のことを考えながら、自分の好きなものを、相手に紹介する感じ?
なんか、そういうのが、文通っぽいな、と思いました。
マンガの貸し借りって、一種のコミュニケーションなのかもな…。
あ、マンガに限ったことじゃないけど(小説とか、CDとか…)

自分の好きなものを、相手も好きになってくれることって、
実は奇跡的なことなのかもしれません。

みんなも、たぬ太郎を色んな人に紹介すると良いよ!!
そして、奇跡を起こしてくれ!!(他力本願)
2008年4月4日深夜
むにゃ

むにゃむにゃ…

むにゃ毛ッ!!

むにゃー

(眠いです)
(また明日…)
2008年4月3日
引越し作業、楽しかったです。
朝5時に出発して、深夜12時に帰宅という強行スケジュールでしたが、
思い出深い小旅行でした。
(詳細は、そのうちブログに書きます)

で、今日は久々にジョギングをしました。
(3週間ぶりくらい?)
やっぱり、走るのは気持ち良いです。
公園の夜桜も、綺麗でした。
4月だなあ…。
2008年4月1日
朝っぱらから、騙されました。
まさか、今どきエイプリルフールで嘘をつく人がいるとは…。
律儀というか、マメというか…。
しかも、ガッカリするような嘘だったので、朝っぱらからガッカリしました。
せめて、聞いた人が幸せになれるような嘘だったら良かったのに…。

あ、そうそう、今日、トイレに入ったときに気づいたのですが、
私のお尻に、四葉のクローバーが咲いてました。
(↑幸せになれるような嘘か…?)

あと、明日は友人の引越しを手伝うので、更新をお休みします〜。
(↑これは嘘ではありません)