真夜中ファクトリー

2008年5月の雑記

2008年5月31日
15時間、寝ました。

え?ちょっ、まっ、ええぇ〜っ!?

と思いました。

びっくりした…。

ほんと、びっくりした…。

2008年5月29日
昔考えたキャラクターのディティールを、どうしても思い出せなかったので、
古いメモ帳やら落書き帳を見返していたところ、
描いたあと自らボツにして「なかった」ことになっていたマンガが、
出てきちゃいました。

う、うわあ…。

ゴールデンウィークに特別掲載したやつと、ほぼ同じ時期に描いたマンガなのですが…。
うわあ…。
若気の至りというか、若さゆえの過ちというか…。
とても、人に見せられたものではありません…。
変なものを見つけたせいで、とっても甘酸っぱい気分になりました。
甘酸っぱいを通り越して、吐き気がしてきた(笑)

うわあ…。
2008年5月28日深夜
GO!GO!7188というバンドの「こいのうた」という歌があります。
(私がギターで弾ける、数少ない曲の一つです)
かれこれ8年前に、この失恋ソングを聴いた私は、
初めて失恋というものを(擬似的にですが)経験しました。
で、あまりの切なさにものすっごい感動して、びしょびしょになったのでした。

でね、最近、この曲の歌詞を書いた人(ベースの人です)が結婚したって話を聞いたんですが。
その相手が、なんと「こいのうた」の人らしいのです!
いやー、わし、おったまげたわ…。
それを知って、またちょっと感動してしまいました。
改めて、良い歌だなあ…と思います。

音楽ってやつは、まったく、素晴らしいよなあ…。
2008年5月27日深夜
私、普段から「くまのプーさん」の筆箱を持ち歩いているのですが。
(姉が「似合うから」という理由で買ってくれたものです)

とうとう、初対面の方からも「ああ…似合ってますね…」と言われてしまいました。
これは、喜んで良いものなのか、それとも、悲しむべきなのか…?

まあ、はちみつ、好きだけどな!!

ベアーーーーーッ!!(くま的な叫び声)
2008年5月26日
いやいや、どうもすみません。
色々あって、ここしばらく更新が途絶えてました。
いや、ほんと、色々が、色々で、色々だったのよ…。
まったくもって、色々で、色々でした。
でも、もうだいじょうぶです、たぶん。
心配してくれた方、どうもありがとう。

一昨日の夜、ホタルを見ました。
近所の川で、数匹、ふわふわと舞っていました。
今思うと、あれは、まぼろしだったのか…?

まあそんなこんなで、ちょっと今回はたぬ太郎をお休みさせて戴きます。
ファンの方には申し訳ないですが、今度の日曜までお待ちくださいませ!!

(以下、私信)
しっかし、心配してくれた人たちよ、
「勉強、どうですか」とか「病んだのか?」とか「1人になりたいときもあるんですから」とか
言うことがイチイチ当たっててすごいわ(笑)
なんで分かるの?(笑)
いや、心配してくれて、どうもありがとうです。
明日からまた頑張りますよーっ!!
2008年5月23日深夜
「潜水服は蝶の夢を見る」という映画を観てきました。
観終わった直後は、「うーん、まあ、まあまあかな」と思ったのですが、
印象に残っていたいくつかのシーンを思い出しながら、脳内でリプレイしていると、
次第に「あれ?結構良かったんじゃないか?」と思えてきました(笑)
他人に薦められるような映画ではないのですが、かといって全く面白くないかというと、
決してそうでもなく…。
珍しく、自分の中で評価が分かれています。
もうしばらく時間をかけて、評価してみよう…。
2008年5月22日深夜
一日中パソコンとにらめっこしながら、単調で単純な作業を延々と繰り返していると、
どうにも頭がおかしくなってきて、大変でした。
「キーボードがッ!壊れるまでッ!打つのをッ!止めないッ!!」とか、
「お前は今まで見た画像の枚数を覚えているのか?」とか、
「電源ボタンはクールに押すぜ」とか、
「ダニーッ!!」とか、
なんか、そういうことばっかり考えてた気がします。
(すみません、全部ジョジョネタです)
(分からない人、ごめんなさい)

明日も、一日中にらめっこかなあ…。
どうにかして、脳をリフレッシュしないと…。
このままだと、ディオ様のように散滅してしまうわ(笑)
2008年5月21日深夜
最近、法律や政治や色彩なんかの専門家と話をすることが多いのですが。
なんつーか、ものすごく面白いです。
圧倒的な知識量とか、思考の切れ味とか、視点とか、そういう自分にないものを持ってる人って、
それだけで「かっこいいなー」「すげえなー」と思ってしまいます。
そういう人と話してると、学問の深淵を覗いたような、不思議な感覚に陥ります。
自分が、ずっと遠くに離れて行けるような気分になるというか…。

「うしおととら」というマンガを友人に貸したのですが、
その友人が、泣きながら「面白かった!」と言ってくれました。
いやあ、貸して良かったです(笑)
ちなみに私、このマンガを読んで泣かなかった人は、信頼しないようにしてます(笑)

今日のお月さまも、綺麗だったです。
キャラメルみたいで、美味しそうでした。
(お腹、減ってたのね…)
月って、年に3.8cmずつ地球から離れていってるらしいですね。
少しずつ、少しずつ、気付かないうちに、いつの間にか離れていって、
いつかはお互いに見えなくなるときが来るのでしょうか…。
手が届きそうなのに、決して掴むことができない光をぼんやりと眺めながら、
私はお腹をグーと鳴らせたのでした…。

(あー、正直、眠くてたまりません)
(明日になったら、書いた内容全部忘れてる自信あるわ…)
2008年5月20日深夜
今日は、お月さまがとても綺麗でした。
こういうときは、月見酒でもしたいところですが…。

てゆーか、すれば良いのか。
そうだそうだ、しようしよう!!
というわけで、月見酒してきまーす!!
大丈夫、おちょこにほんの数杯だけだから!!
大丈夫だよ!!(←自分に言い聞かせてます)
2008年5月19日深夜
姉に腰を揉んでもらったら、身体が上と下にちょん切れるかと思いました(笑)
変な具合に力が入ってしまったのでしょうか…。
でも、全体的にはとても気持ちよかったです。
あー、マッサージとか、温泉とか、行きたいなあ…(遠い目)。

「避ける」と「拒絶する」の違いって、どこにあるんでしょう?
前者は「ぶつからないようにする」で、後者は「わざとぶつかる」のかな…。
自分は、どっちの対応を取ることが多いだろうか…。
なんてことを考えました。
もう3日もお酒を呑んでません。
(お酒から、避けられてるのね、きっと…)
(自分から拒絶してみようかな)
(そしたら、少なくとも一回は衝突できるもんな…)
2008年5月18日深夜
夜遅くなりましたが、たぬ太郎描きました。
第229話「メッセージ・イン・ア・ボトル」の巻です。
前々から描こうと思っていた話を、描いてみました。
お忘れの方は、214話あたりから読み直してみると良いかもしれません。

最近、毎日が充実してます。
不安なことや心配なことは、山のようにあるのですが(笑)
それでも楽しいのは、やっぱり好きなことをやってるからだろうなあ…。
うん、夢があるって、良いよね!!
(その夢のせいで、死にそうになってるけどな(笑))
(まあまあ、それも本望じゃん?)
2008年5月17日
さーせん、昨日は急に呑み会になって、しかも最終バス乗り過ごして、
歩いて帰って、そのまま撃沈しました。
さーせん!!

今日、急に思い立って、久々にジョギングしてきました。
そしたら、体中からビールがたくさん出てきました(笑)
おかげで気分爽快です。
やっぱジョギングは良いわ…。

姉がウクレレを買ってきました。
ちょーかわいいの!!ちょー良い音なの!!
やべー、マジ楽しいっすわ、これ…。
プレスリーの「ラヴ・ミー・テンダー」を弾いて遊びました。
何かもう、思わずフラダンスを踊ってしまいました。
自分で言うのも何だけど、あたしのお尻ふりふりダンス、すごいんだからねっ!!
(ふりふり)
(みんなに見せれないのが、マジ残念だぜ…)
2008年5月15日深夜
バンプ・オブ・チキンのPV集を、観ました。
「スーパー・ノヴァ」が一番かっこ良くて好きです。
「花の名」は、何とも不思議な感じ(あの背景は一体何なんだろうか)で好きです。
「メーデー」は、スペースシャトルが出てくる辺りがゾクゾクします。
うーん、面白いなあ…。
映像って、意味が散漫的でどんどん流れていっちゃうから、それを目で追うのがとても楽しいです。
あー、他のPVも観たくなってきちゃった。
「ダイヤモンド」とか「バイバイサンキュー」のPVも、良いんだよなあ…。
やばい、寝る時間がなくなってしまう(笑)

そうそう、PV集の隠しトラック、姉が発見しました。
バカバカしくて笑ってしまったわ(笑)
2008年5月14日深夜
友人に「うしおととら」というマンガを貸す約束をしたので、
棚の奥から引っ張り出していたら、
うっかり、ラスト数冊を読み返してしまいました。

そしたら、号泣した。
(何度目だよ!!)

いやー、やっぱ面白いわ、「うしおととら」は…。

そして、何故か1巻と3巻だけ見つかりません。
(何度目だよ!!)
うーん、どこやったかな…。
2008年5月13日深夜
「誰かを攻撃したり批判したりするのは、自分に余裕がない証拠だ」と、
友人が言っていました。
確かに、そうだよなー。
忙しくても、疲れてても、余裕だけは失わないようにしないとなー。

なんてことをこんなところに書いてること自体、余裕を失ってる証拠か(笑)
とりあえず、眠いぜーっ!!
2008年5月12日
「忍ペンまん丸」というマンガがあります。
10年以上前に、良く読んでいたマンガです。
このマンガを、友人に借りたので、十数年ぶりに読み直してみました。
そしたら、なんと…。

「タヌ太郎」というキャラクターが出てくるではありませんか!!

このマンガ、結構好きだったからなあ…。
もしかしたら、無意識のうちに名前を拝借したのかもしれません。
そういえば、このマンガの作者さんは「ぼのぼの」を描いた人です。
たぬ太郎を描き始めたころ、「ぼのぼのに似てる」と良く言われたのですが、
ああ、そうか、そういうことだったのか…と、思わず納得してしまいました。
私、このマンガのこと、かなり好きだったみたいです。
知らず知らずのうちに、影響を受けていたんだなあ…。
嬉しいような、寂しいような、ちょっと不思議な気分になりました。
2008年5月11日
今日は色んなことがあったので、たぬ太郎を描くのをうっかり忘れるところでした。
あぶない、あぶない…。
第228話「ヒーロー見参!!」の巻です。
ああ、また変なものを描いてしまったな…。

他所様のお家のカレーを戴いたのですが、これがもうね、めっちゃ美味しかったのです!!
私は、感動しました…。
感動して、食べ過ぎました…。
幸せです…。
このまま寝れたら、もっと幸せなんだろうなあ…。

そうそう、カレーといえば、くるりの「カレーの歌」という曲があります。
これがね、まためっちゃ良い曲なのよ…。
興味のある方、ぜひ聴いてみてください。
ではでは、お休みっ!!
2008年5月10日
誕生日に、誕生年のワインを戴いたのですが、
今日はそれをついに呑みました。
年代物のワインを呑んだのは初めてだったのですが、
これが、何とも不思議な味で、とっても美味しかったです。
なんつーか、こう、呑むたびにどんどん美味しくなるの…。
まるで、人間みたいだな、と思いました。

自分と同じ時間を積み重ねてきたワインを呑む、という、とても素敵な経験ができて、
ほんとうに良かったです。
また10年後くらいに呑みたいな…(笑)

さっき、空になったボトルを嗅いでみたら、かすかにフルーティな香りがしました。
私も、このワインと同じように、かすかに良い香りのする人間になりたいものです。

(念のため言っておきますが、体臭の話ではなく、比喩です)
(いや、まあ、体臭もだけど(笑))
2008年5月9日
今日は、遅刻しませんでした。
親切にも、起こしてくれた人がいたのです!!
起こしてくれて、どうもありがとう!!
(ちょっぴり2度寝したのは、秘密です)

髪を切ったら、色んな人から褒められました。
お世辞なのは百も承知ですが、みんな、良い人たちばっかりだなあ…。
ちょい偽善屋のような、私が言うのもなんですが…。
みんな、大好きだぜ!!
杏仁豆腐も、大好きだぜ!!
(最近、全然食べてないな…)
2008年5月8日
2日連続で寝坊して遅刻しました。
いけませんね…。もっと頑張らないと…。
明日は遅刻しないように、頑張ろうと思います。
というわけで、誰か、起こしてください。(←頑張ってお願いしてみました)

今日、美容室に行ったのですが、髪を切るついでに、頭や肩をマッサージしてもらいました。
それがもう、最高に気持ち良くて、身体がアルミニウムのように軽くなりました。
ちなみに、アルミニウムの沸点は2060℃で、密度は 2.7グラム/立方センチメートルです。
なーんてことは、どうでも良いっつーの!!
んじゃ、またなっ!!
(↑性格まで軽くなってる)
2008年5月7日深夜
超ねむいっす…。
げ、限界やで…。
昨日のライブに関しては、ブログあたりに書こうと思います。
めっちゃ楽しかったです。
でも、限界…。

う…
ウホッ…。
2008年5月6日早朝
おはようございます!
本日は、バンプ・オブ・チキンのライブに行ってくるので、超早めの更新です!!
あー、楽しみだー。
ライブとか演劇とか、創作物に直に触れることは、ものすんごい衝撃と感動を得ることができます。
そのおかげで、自分自身からアイディアが溢れ出したり、色んな考えが整理できたり、
良い影響が(少なくとも私にとっては)たくさんあります。
なので、時間とお金が許す限りは、そういったものに積極的に触れたいです。
特に、バンプのライブはね…。すごいのよ…。

私、昔は「何もせずぼーっとしたり、のんびりする時間って、何よりも大切よね…」
なんて思っていたのですが、最近、この考えに疑問を持っています。
そういった「スローライフ」的な考えは、所詮まやかしではないのか?と。
もちろん、「何ごともスピードが大事」だとも思いません。
スローだろうがハイスピードだろうが、大事なのは「何をして、何をしないのか」じゃないかな…。
この考え、まだまだ全然整理できてないので、ライブを聞きながら、整理してみたいと思います。

ではでは、行ってきます!!
2008年5月5日
たぬ太郎、描きました!!偉いっ!!
第227話「Golden Weak・3」の巻です。
毎年恒例になってきました。
例年通り、スペルミスではありません。
てゆーか、ほんとどうでも良いな、この内容…。

文化庁メディア芸術祭の、短編映像部門の上映会があっていたので、
ちょっくら観に行って来ました。
んが。
これがねー、なっかなかに面白くて、すごく良い刺激になりました。
脳から変な汁が出まくってる作品ばっかりだった(笑)
こういう、まだ無名だけど確実に世の中に出てくるであろう人たちの作品を見ると、
わくわくするというか、対抗意識というか、創作意欲が湧いてきます。
私も、何か作ろーっと!!
(この意欲が、3日で良いから続いてくれれば良いんだけどね…)
2008年5月4日深夜
ゴールデンウィーク特別企画、終了!!
あー、恥ずかしかった…。
読んでくれた人たちから「このマンガ、結構好きだよ」とか「常設しても良いんじゃない?」とか、
とってもとってもありがたいご意見を戴きましたが、
常設なんてしたら、あたい、恥ずかしくて死んじゃうんだからっ!!
というわけで、おそらくもう二度と掲載しません。
読めなかった人、残念でした〜。
ちなみに、もう1作品、過去に描いたマンガがあるのですが、
そちらも、いずれ機会を見つけてこっそり掲載しようと思います。
いや、やっぱやめとこうかな…(笑)

本来なら、今日はたぬ太郎の掲載日ですが、都合によりお休みさせて戴きます。(眠い)
どうもすみません。(眠い)
連休中に、描けたら描きます〜。(だって、眠いんだもん!!)
2008年5月3日深夜
毎度おなじみ、呑み会で更新サボりました〜。
どうもすみません。へへへ。

さて、ゴールデンウィークですね。
こないだ言ってた特別企画、こっそり開催します。
これが、数年前に描いた、恥ずかしいマンガです。(掲載期間は終了しました)
うわーやべえ、恥ずかしいなこれは…。
完全に独りよがりで、意味が分からんし…。
というわけで、超短期間での掲載です。
明日の夜までには確実に消しますので、どうぞお見逃しなく…。
てゆーか、頼む、見逃してくれ!!

昨日、バレーボールをしたら、両腕が筋肉痛になりました。
衰えというものを感じました。
やばいぜ…。
2008年5月1日
今日の帰り、偶然友人と同じバスに乗り合わせました。
(ブログを読んでいる人はご存知かもしれません、例のコングです)
お互いにどことなく疲れた表情をしていたのですが、
「疲れてるふりをしてるだけさ」
「そんな自分に、酔わないようにしようぜ」などと励まし合い(?)、別れました。
いやー、良い刺激になったわ…。
がんばろーっと!!

連休中に、ほんの短期間だけ、大昔に描いたマンガを掲載しようかと思ってます。
正直、意味不明で恥ずかしくて見せられたもんじゃないのですが、
まあ、ゴールデンウィーク特別企画ということで…。
数時間掲載して、すぐに消去してしまう可能性が高いので、皆さん、お見逃しなきよう…。
あ、でも、もしかしたら掲載しないかも(笑)
(めっちゃ逃げ腰やん)
(だって、恥ずかしいんだもの…)