真夜中ファクトリー

2008年6月の雑記

2008年6月30日深夜
オー マイ ドッコイショーッ!!

というわけで、昨日は急にネットが繋がらなくなり、更新できませんでした、すみません。
やっぱダメだな、夜風BBは気まぐれ過ぎる…。
いい加減、光に変えようと思います!

一日遅れになってしまいましたが、久々のたぬ太郎です。
第233話「みんなで動物園・2」の巻です。
珍しく、シリアス?です。
まあ、たまにはね…。

よーし、今週一週間も、がんばるぞーっ!!
(ジャンプを読んだので、元気まんたんです)
(どんだけ少年なんだ、私は…)
2008年6月28日
charaさんの新しいアルバムが、良いです。べりーぐっどです。
ちなみに、「ラブラドール」って曲は、RADWIMPSの野田さんが曲を作って、
BUMP OF CHICKENのチャマさんがベース、RIZEの人がドラムをやってるとゆー、
スペシャルな曲なのだす!!(興奮して噛んだ)

昨日の呑み会のことを思い出しながら、ふと思ったんですけど。
仕事だろうが恋愛だろうが遊びだろうが、「続ける」ことは、きっととっても簡単なんです。
「続ける」ことは、誰にでもできる。
慣性の法則に従ってしまえば良いだけですからね…。
一番大変で、労力が必要で、なかなかできないのは、
「始める」ことと、「終わる」ことなんだと、思います。
いや、違うかな?そうでもない?
うーん、どうだろ、たぶん、きっと…。
なんてことを考え始めちゃうとキリがないので、この辺で終わりにします。
ではでは、また明日っ!!
2008年6月27日深夜
昨日の「アメトーーク」はイマイチでした。
すんません…、なんか、すんませんッ!!

今日は、思わぬ人とお酒を呑みました。
そして、絶対に誰にも話せないような話をてんこ盛り聞きました。
いやー、すげえすげえ…。裏話のオンパレードだったわ…。
あと、その人と話していて、この1週間ちょっと手抜きしてたことに気付かされました。
「面白いことをやってやろう!」という気概が欠けてたっつーか、
言われた通りのことしかやってなかったっつーか…。
なので、来週1週間、やれるだけのことはやってみようと思います。
「他と比べてすごい」のではなく、「圧倒的にすごい」ことをやりたいです。
来週から、おいどんは、鬼になりもうす!!(←こないだの「篤姫」より)
2008年6月26日深夜
あーッ!!
今日は、アメトーークがあるじゃないかっ!!
家電芸人の続きがあるじゃあないかーっ!!
やべー、無性に冷蔵庫とか買いたくなるかもしれん…。
ならんかもしれん!!
どーしよー!!
どぉーしよーっ!!

(これを書いてたら、後ろから姉に見られて「どうでも良い雑記じゃん」と言われました)
(どうでも良いことを書いてるから「雑記」なんだよっ!!ぷぁゎ〜っ!!)
2008年6月25日深夜
昨日の雑記、意味不明ですね。
まあ、いつものことですが、それにしても、意味が分からん…。

今日は、「見捨て行く君のmistake」という知的かつ素敵にアホな駄洒落を思いつきました。
夜風で検索してみたら、14件もヒットしました。

ちなみに、「夜風 やふー」で検索してみたら、288件もヒットしました。
世の中には、色んなアホが、おるんやね…。
(そして私もその一人…)
2008年6月24日深夜
こ、こにゃッ!!
こにゃにゃにゃにゃッ!!
こにゃにゃにゃにゃーにゃ、こにゃにゃーにゃッ!!

こにゃっく!!

どうも、こにゃっくです、どうも。
ちわッす!!

ちわーッす!!!!

(末期だな…)
(正直、眠くてたまらん…)
2008年6月23日深夜
こ、こにゃッ!!
こにゃにゃにゃにゃッ!!
こにゃにゃにゃにゃーにゃ、こにゃにゃーにゃッ!!
ちわーーーーーーーーーーッ!!

どうも、こにゃにゃちわ。
「最近、雑記のコメントが本格的に病んでるな」と友人に指摘されちゃいました。
いやー、タハハ…。否定できねっす。タハーッ☆
申し訳ないっす。ちわッす!!
これからは、もっと明るい笑いを、振りまこうと思います。
そして、お料理片手にお洗濯をしようと思います。

どこかの、サザエさんみたいにね!!

(何なんだ、このテンションの高さは…)
(久しぶりに、お酒呑んだみたいだよ)
(ああ、なるほどね…)
2008年6月22日深夜
すみません、一身上の都合により、本日はたぬき野郎の更新をお休みさせて戴きます〜。
その代わりと言っちゃあ何ですが、前に友人がたぬ太郎のパズルゲームを作ってくれたので、
それを掲載させて戴くことにします。

たぬ太郎15パズル(製作者:T・K氏)

) ↑をクリックすると、できます。
【遊び方】
1.絵の下にある「シャッフル」ボタンで絵をシャッフルする。
2.空白の部分をクリックすると絵が動くので、動かし、元の絵に戻す。

元の絵に戻したからといって、ご褒美があるわけではありませんが…。
暇つぶしに、どうぞ。
*ジャバスクリプトを使っています。

実は、他にもたぬ太郎のゲームを作って戴いています。(製作者は別の方です)
そっちもいずれご紹介したいと思います。
ではでは…。
2008年6月21日深夜
今日は、真夜中ファクトリーの数少ないファンの方と、お食事をさせて戴きました。
100万円の話とか、ダイエットの話とか、本当に良くご存知で、とても嬉しかったです。
こんな良き理解者がいてくれるなんて…!!
もっともっと頑張らないとな、と改めて思いました。

お食事のついでに、思いつきで「ザ・マジック・アワー」を観てきました。
極上の娯楽作品で、もう最高に面白かったです。
映画を観てあんなに笑ったのって、いつ以来だろうか…(半年ぶりくらい?)。

映画といえば、森博嗣氏の「スカイ・クロラ」を、押井守氏が映画にするらしいですね。
これも、非常に楽しみです。

赤い斑点、まだまだ継続中です。
こないだ友人が「還暦を迎えた親に、赤い半纏を贈らないと」と言っていたので、
「赤い斑点なら、ここにもあるよ」と思いました。

かゆいよー。
2008年6月20日深夜
あたし、できちゃったの…。(ぽっ)

というわけで、体中に赤い斑点ができちゃいました。
えっと、なにかなこれは。
ダニ的な虫刺され?
それとも、ストレス的な湿疹?
あ、なんか意識したらかゆくなってきました。
やべーこれ、あ、ああ〜、やべー!!
よいおとしを!!(錯乱中)
2008年6月19日深夜
「アメトーーク」の家電芸人特集を観ました。
オタクが数人集まって、あーだこーだ話してるのを聞くのは、ほんと面白いです。
来週も続きがあるみたいなので、観れたら観ようと思います。

家電といえば、部屋のクーラーを、ついに起動させました。
じめじめむしむしだったのが、あっという間に快☆適☆空☆間!!
でも、すごいほこりっぽいので、フィルタを掃除しないと…。
あ、ちなみにドライ設定で28度です(軽くエコぶってみました)。
2008年6月18日深夜
今日は久しぶりに晴れましたが、頭の中はもやもやでした。
以上。

(…さすがにちょっと、控え目すぎなんじゃねーの?)
(↓見ろよ、文が少なすぎて、ドット絵が背景にめり込んでるし…)
(ま、まあ、たまには良いじゃん、たまには…)
2008年6月17日深夜
こにゃにゃちわ!!
寝まくったら、復活しました!!
心配してくれた人、どうもすみません、ありがとう。
心配してくれなかった人、このやろーてめー、100万円くれ。

高校時代の友人にばったり会ったら、全く気付かれず素通りされました。
えっ、ちょっ、まっ、と思いました。
あとで電話してみたら「ごめん、全然気付かなかったわ、わっはっは」と言われました。
アタシ、見た目がそんなに変わっちまったのかしら…?
と思いましたが、もしかしたら記憶に残らないくらい私の存在が希薄だったのかもしれませんし、
あるいは当時からずっと嫌われ続けているだけなのかもしれま(嗚咽)(滝涙)。

最近ちょっと、泣き言が多かったのですが、いざその泣き言を聞き入れてもらえたら、
罪悪感でいっぱいになりました。
オレ、ほんとはもっとやれたんじゃないか…?みたいな。
つーか、泣き言とか言うの、マジかっこ悪いなー、と思いました。
自分が情けないッ!!
もっと頑張らないとなあ…。

バンプのカップリング集を聴きました。
で、最後の「プレゼント」という新曲を聴いたのですが…。
これはもう、完全にしてやられました(笑)
これは全くの予想外だったなあ…。
素晴らしいです、最高です。
1曲目が「ラフ・メイカー」って時点で、
「ただのカップリング集」ではなく「一つのコンセプト・アルバム」になっちゃってますね。
うーんっ!まったくもうっ!!すごいわっ!!
あと、今回の「おまけ」も、笑わせてもらいました。
これも予想外だったわ…(笑)

今日はちょっと色々書き過ぎました。
明日は控え目にしよう…。
ではでは!!
2008年6月16日
夕方あたりから、体調がギリギリ限界パラダイスです。
うー、風邪かなあ…。
目玉が飛び出しそうなので、今日はもう休むことにします。

みんな、あとのことは、任せたぜ…。

地球の未来を…、あとついでに私の未来を…た…の…む…。


ぐふっ
2008年6月15日深夜
たぬ太郎第232話「みんなで動物園」の巻、掲載しました。
先週の日曜日、動物園に行きました。
そこで思いついたのが、このマンガです。
こういうくだらないことを考えながら、動物たちを見て回る…。
なんて贅沢なんでしょう!!(そうか?)

しっかし、インターネットって、本当に便利ですよねー。
何かを買うにしても、納得いくまで事前調査できるし、
場合によってはお店で買うよりも遥かに安い値段で購入できる。
(てゆーか、ネットの方が1万円も安いって、どういうこと?)
こういう当たり前のことを考えながら、色んなサイトを見て回る…。
なんて贅沢なんでしょう!!(そうか?)
2008年6月14日深夜
やべー!!
「おやすみプンプン」の3巻が出たから、買って読んだら、
続きがマジ気になるッ!!
この漫画、間違いなく傑作だわ!!(絶対に映画化は無理だけど)
(ただ、女性にはウケにくいかもなあ…)
(すっごい面白いんだけど…)

ウィーザーの新しいアルバムには、BoAのカヴァー曲が入っているらしいです。
何故に、BoA…。
しかも、日本語で歌ってるらしいし…。
さらに、カヴァーしてる曲は「メリクリ」…。
め、メリクリて…!!
いったい何を考えてるんだ、リヴァース・クオモ!!
最高にダサすぎるぞ!!
でも、そこがかっこいい!!
(今日の雑記の話題についてこれる人、たぶん1人もいないだろうな…)
(ごめんね、マニアックで…)
(いや、全然マニアックじゃないんだけどね…)
2008年6月13日深夜
どうも最近、「ありがとう」とか「ごめんなさい」という言葉を、
素直に受け取れない自分がいます。
心が歪んできてるのでしょうか?
それとも、ゆとりがないから?
もしくは、最近お酒を呑まなくなったからか?(笑)
うーん、なんにしろ、これはかなり、悪い傾向だと思います。
本音だろうが、建前だろうが、そういう言葉を発してくれたこと自体には、
素直に感謝すべきだよな、と思いました。
是正せねばっ!!

(いや、でもさあ、実際、言葉って、口にするだけならすごい簡単なんだよな…)
(「愛してる」とか「お前が一番大事だよ」とか「あなたのためなら死ねるわ」とか、
  言葉ばっかりで、全然行動が伴ってない人、結構多いもんなあ…)
(お前もその1人じゃん)
(いやいや、だから、そういう風に考えるのがダメなんだってば!!)
(言葉は言葉なんだから、そのまま素直に受け入れろよ)
(いやはやまったく、その通り…)
2008年6月12日深夜
「私は、あなたの敗北を誇りに思うわ」

キン肉マンに出てくるセリフらしいです(さっきテレビでやってました)。
いや、これ、すごい名ゼリフだと思います。
私も、誇りに思ってもらえるような負け方をしたいものです。

帰りのバスで、ジョジョマニア(*私の友人です。ブログにたまに出てきます)と
偶然一緒になりました。
で、相変わらずのジョジョトークをしました。
彼と会うと、私の脳内辞書は瞬時に「ジョジョ用語辞典」に切り替わります。
自分でも驚くほど、次から次にジョジョネタが湧き出てくるのです。
うーん、面白い…。
ジョジョマニアとは、街中や図書館などで偶然遭遇することがかなりの頻度であります。
やっぱり、スタンド使いは互いに引かれ合うものなのか…!!
2008年6月11日深夜
せれっそそそ!!

えー、今日は、自分の思い込みや勘違いを深く反省する一日でした。
ひとのこころってのは、なかなかどうして、読めないもんだよなあ…。
(ただ単に、他人への配慮が足りないだけか?)
まあしかし、それに気付けただけでも、収穫でした。

あー、もっとこう、頭が良くならないかなー。
杏仁豆腐を食べたら、頭良くなるかな?
なるかなー?
(とりあえず、食べてみます。とりあえず…)
2008年6月10日深夜
うーん…


せれっそ!!

はい、というわけでね。
えー、今日は、自分の限界を思い知らされた一日でした。
自分のあまりの頭の悪さに、吐き気がするぜ!!

でもぼく 生きてる!!
ドッコイ 生きてるよ!!

というわけで、生きてる限りは、頑張ります。
いや、死んでからも頑張る!!
生まれ変わっても頑張る!!
頑張るよーっ!!
(自分を励ましてるのか…?)
(た、たぶんね…)
2008年6月9日深夜
1日遅れとなってしまいましたが、ぽんぽこ野郎を描きました。
第231話「ホタル来い」の巻です。
なんかさぁー、最近のたぬ太郎ってぇー、こういうノリ、チョー多くない?
チョー多いよねー、バタフライ多いよねー。
なんかぁー、ちょっとぉー、ありえなくなくない?みたいな?せれっそ?
(女子高生風に自己批判してみました)
(ちなみに、最後の「せれっそ?」は、私にも意味が良く分かりません)
(でも、こないだ知り合いの女子高生がそんなことを言ってました)
(というのは嘘です)
(が、今後流行りそうな予感がします)
(流行ろうが流行るまいが、バタフライどうでも良いけど)
2008年6月8日深夜
ニッサンのCMソング集を聴きながら、仕事をしていたのですが。
いやあ、センス良いなあ、ニッサン(のCMを作ってる人たち)!!
マイナーな曲からメジャーな曲、さらにはそれをアレンジした曲など、
バリエーションが豊富で、聴いてて飽きません。
(ビートルズの「レヴォリューションNo.1」のアレンジ曲とか、ニューオーダーの「krafty」とか)
さらに、曲を聴いていると、自然にどんな車のCMなのか想像できちゃうところが、
素晴らしいです。(その想像が、現実に即しているかどうかは別として)
デザインコンセプトがしっかりしている証拠だろうなあ…。
まあ、だからといって、日産の車がどれも素晴らしいかというと、話は別ですが…(笑)

昨日のスポーツニュースで、男子バレーの監督の「勝利の瞬間の大の字ポーズ」特集があって、
監督が地面に倒れる映像が、色んな角度から撮られていて、かっこ良く編集されていました。
めっちゃ面白かった(笑)
一気にファンになってしまいました。
オリンピックでは、いったいどんなポーズを取ってくれるのだろうか…。
「選手全員で大の字ポーズ」とかしてくれないかなあ…。

なんてことを考えていたら、仕事が一向に捗りません!!
というわけで、たぬ太郎は明日に延期させて戴きます。申し訳ない…。
明日はちゃんと描くからね!!
ごめんね〜!!
2008年6月7日
男子バレーの試合を見ました。
いやー、良かった!!
ハラハラドキドキの、面白い試合でした。
そして、何といっても、勝った瞬間の監督のリアクションが!!
大の字で地面に倒れこんだ姿が、とっても良かったです(笑)
昨日は、勝った瞬間に膝から崩れ落ち、地面に突っ伏していたので、
今日はいったいどんなリアクションをしてくれるだろうか、と、
期待して見ていた甲斐がありました。
試合も面白かったけど、監督も面白かったです。
あー、感動したわ…。
あとで、スポーツニュースもチェックしよう…。
大の字で倒れこむ監督の姿を、もう一度見なくちゃ…!!
2008年6月6日深夜
昨日、ビールを我慢したご褒美に、ビールを呑みました(笑)
やっぱビールは美味いっすわ…!!
このご褒美を励みに、またビールを呑もうと思います!!
(意味不明じゃん、それ)
(まあまあ…)

風がない…風がないの、初めて!!
というわけで、今日もまた、ナウシカがあったみたいですね。
クシャナ殿下、ばんざーい!!
(↑巨神兵の一撃を目の当たりにして盛り上がる兵士たちのセリフ)
(誰にも分かんねーっつーの)
2008年6月5日深夜
今日は久々に早く家に帰ったので、姉とエヴァンゲリオンごっこをして遊びました。
(シンジくんの顔まねとか、ラミエルの音まねとか)
(爆笑しました)
早く、映画の続きが公開されないかなあ…。

今日は、ビールは呑みませんっ!!
私は、忍耐を覚えましたっ!!
えらいっ!!
さすがっ!!
なので、ご褒美にビール呑んでも良いですか?
あ、ダメですか、そうですか…。
2008年6月4日深夜
昨日、「呑めばいいじゃん」という結論に達したので、
今日は、帰りがけに、久々に呑んで帰りました。
友人たちと、ほんの1時間だけ、ちびちびとやったのですが、

いやー、ビールの美味いこと!!

ちょっとね、軽く、感動してしまいました。
ビールって、こんなに美味しかったんだね…。

よーし、明日も呑むぞーっ!!
(あ、これは、ダメなパターンだな…)
(分かっちゃいるけど、やめられないっ!)
2008年6月3日深夜
谷川俊太郎の詩集を、ちょびちょびと読んでいます。
1日3ページくらいのちょびちょびですが、これがなかなか、楽しいです。
前に読んだときは何とも思わなかった「ポルノ・バッハ」という詩が、
何故か今は無性にたまらなく好きです。
詩って、ときどき読み直すと、印象が変わってて面白いです。
なので、ときどき、読み直すようにしてます。

夜に、芝生のあるところを歩いていたら、緑の匂いが漂ってきて、
ちょっとだけ、夏の感じがしました。
そうか、もう6月なんだなあ…。
ビールが呑みたいなあ…。
(呑めば良いじゃん)
(あ、そうか…)
2008年6月2日
昨日の夜、ホタルを見に行きました。
真っ暗な林の中で、たくさん光っていて、まるでクリスマスツリーみたいでした。
なんか、良かったです。
かすかな光のおかげで、ほんの少しだけ、ほっこりしました。

NHKの大河ドラマ「篤姫」のオープニングで、
クリムトの絵みたいな箇所がある、という話を聞いたので、
どれどれと思って見てみたら、本当にクリムトの絵みたいでした。
なかなか面白い試みだとは思うけど、でも、実写にはさすがに合わないような…。
2008年6月1日
2週間ぶりとなってしまいましたが、たぬ太郎、描きました。
第230話「色々なおならのふりかた」の巻です。
2週間ぶりだというのに、またしても変なものを描いてしまった…。
正直、自分でも「なんだこりゃ」と思います。
でも、そういうところが、良いと思う!!(自画自賛)(誰も褒めてくれないからな)

北九州市立美術館に、ジョン・エヴァレット・ミレーの「オフィーリア」が来るそうです。
これはもう、絶対に見に行かねば!!
ナイス、北九州!!
ものすごく美しく、高貴で、狂気じみている、素晴らしい絵です。
そういえば、ハチクロの画集にも、似たような構図の絵があったな…。
見に行くの、今からすごい楽しみです。

しっかし、「おなら」と「オフィーリア」を、同じ文章内に書いてしまうのって、どうよ…。