真夜中ファクトリー

2008年7月の雑記

2008年7月31日深夜
やべー、ポニョの歌が頭から離れない(笑)
ハロー・キティの「出来立ての、ポップコーンはいかが?」と同じくらい、頭から離れません。
(超ローカルネタ)
(分かるやついるのか?)
(いたら奇跡だな)
ポニョ、もう一回観に行こうと思います。
他にも、今夏は面白そうな映画が沢山あるようで、今から楽しみです。

映画といえば、村上春樹氏の「ノルウェイの森」、映画化されるらしいですね。
公開は2年後とか…。
なかなか信頼できる監督さんのようなので、これまた今から楽しみです。

最近ようやく、遊ぶ余裕が出てきました(笑)
今までは、余裕がない状態で遊んでたからなあ…。
(どっちにしろ遊んでんじゃん)
(そんな暇あるなら、たぬ太郎描けよ)
(あ、はい、すんません…)
2008年7月30日深夜
ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ 人面魚〜

というわけで、ポニョを観てきました。
いやあ、面白かった!!
やっぱすんげーな!!ジブリアニメ!!
睡眠不足だったのに、全然眠くならなかったし(笑)

タイトルとは裏腹に、脂肪をそぎ落としたダイナミックでスマートな作品でした。
あんまり書くとネタバレになるので書きませんが、「なるほど、こう来たか!!」と思いました。
最近のジブリのアニメって、こってり濃厚フルコースみたいな作品ばっかりだったから、
そういう味付けに慣れちゃってる人には、もの足りない内容かもしれません。
「コンソメパンチも好きだけど、うすしおも良いわね」という人には、きっと面白いことでしょう。

あと、この映画は、映画館で観た方が断然良いと思います。
(まあ、全ての映画に同じことが言えますが(笑))

機会があれば、もう一回くらい観に行こうと思います。
あー面白かった!!
2008年7月29日深夜
昨日のデザイナー集団の中に、絵本好きの人がいました。
実はこう見えて(って見えないだろうけど)私も、絵本が好きなのです。
同好の士がいる、というのは、何となく嬉しいものですなあ…。
特に、絵本が好きって人は(私くらいの年齢層では)滅多にいないですから…。
今度、絵本を借りに行くことになったので、今からとても楽しみです。
MOE(絵本関係の雑誌)もたくさん持ってるらしいので、
借りれるだけ借りてこようと思います!!じゅるり!!(よだれ)
2008年7月28日深夜
どうもこんばんわー。お久しぶりです。
いやー、この3日間、色んなことがありました(笑)
懐かしい人や、初めての人に会ったり、人間関係や心境に変化があったり…。
お酒を呑んだり、花火を見たり、ばか話をしたり、マイケル・ジャクソンに騙されたり…。
とても素晴らしい3日間でした。

デザイナーの友人たちが、「あぐりの丘」という場所で、
オリジナルグッズを作って売っていて、それを見せてもらいました。
ちゃんとパッケージ化までされていて、すごい手が込んでいて、びっくりしました。
ものすごい刺激を受けた…!!
私も、今年の夏は部屋に籠もって色々作りこもうと思います!!
負けてられないわー!!
2008年7月25日深夜
ハリー・ポッター、少しずつ読み進めています。
もう既に読み終えている人もいるようで、あちこちにネタバレの罠が…!(笑)
気をつけないといけません。

明日・明後日は、所用で更新をお休みするかもしれません。
スキャナの不具合は相変わらずだし、修理に出す時間もないので、
またたぬ太郎をお休みすることになるかも…。
それだけが、心苦しいです…。
(とか言いつつ涼しい顔でハリポタ読んでますけども、なにか?)
(まあ、今週来週は、アレやコレやの後始末がてんこ盛りなので、
 再来週くらいにドカッとたぬ太郎を更新できたら良いなあ、と思います)
(それくらいには、さすがに読み終えてるだろうしね…)
2008年7月24日深夜
ハリー・ポッター、まだ全然読んでません。
いや、ほんとは2行だけ読みました。
というのは嘘で、1章まで読みました。
と言いつつ、3章に突入です。
やべー、おれ、魔法にかかっちょる!!魔法にかかっちょるとばい!!
ページをめくる手が、止まらんとばーい!!

話は変わりますが、さきほど友人のジョジョマニアに電話したら、
「いつまでも、オラオラの心を忘れるな」という名言を戴きました。
いやー、さすがはジョジョマニア…言うことが違いますね。
オラオラの心を忘れずに、ハリー・ポッターを読もうと思います。
ではでは!!
2008年7月23日深夜
絶望した!自分自身に、絶望した!!
どんだけ夜中まで頑張ろうが、次の日寝坊して遅刻したら、何の意味もないじゃん!!
バカバカ、オレのバカ!!ばちーん!!(自分で自分にビンタした音)
(ここだけの話、リアルにビンタしました)
(そしたら、存外気持ちよかったです)
(変態か)

いや、冗談はともかく、今日は本当に自分に腹が立ちました。
とりあえず、もう寝坊とか絶対しないようにします。
早めに寝よう、早めに…。

あ、でも、ハリー・ポッター最終巻買っちゃった…。

あ…。
あ…。
あー。
(とか言いつつ読み始めちゃってるし)
(あーあ、知らねえぞ…)
2008年7月22日深夜
やったー終わった!ざまあみろ!!
ガハハガハハ!!やってやったぜこんちきしょうめ!!
4月からずっとやっていたことが、とうとう終了しました。
今月最大の山場を、どうにか乗り切れたわ…。
あとは、アレをやってコレをやってソレをやって…。

あ。

まだまだすること、あるじゃん。
あ。
あ。
あー。
わー。
わーわー。わーわー。わー(精神崩壊)(てゆーか眠い)(4時半だもの…)
2008年7月21日深夜
「人と話す」というのは、なんとも面白いことだよなあ…と思います。
「人の話を聞く」というのも、これまた面白い。
自分の考えが補強されたり、破壊されたり、変移したり…。
いや、今更なことですが(笑)
これって、相当面白いよなあ…。
あ、でも、「話さない」ということも、実はとても大事なのかもしれません。

父に「お前は決断力があるッ!」と言われました。
うーん、そうかな(笑)
そうとは思えないけど…。
まあ、どっちにしろ、決断しなければいけないことがあるのは確かです。
さて、どうしようか…。

今夜は、月が赤く大きく見えます。
「ねえ、知ってた?お月様にはね…、ゴリラが棲んでいるのよ」
(やっぱりゴリラかよ)
2008年7月20日
母「今日の晩ご飯は、あなたの好きなカレーよ」

子「ゴリラ!!」

えー、というわけで、こんにちは。
最近専らゴリラ化してると噂のゴリラです。
今日はゴリラ太郎、ではなかった、たぬ太郎の更新日なのですが、
どうもスキャナの調子が悪いようで、思うようにゴリラ、ではなかった、スキャンできません。
なので、今日はもう更新をゴリラ、ではなく、サボる、でもなく、お休みしようと思います。
最近、更新日が変動的になってるので、ほんと申し訳ないですが…。
まあでも、仕方ないよね!ゴリラなんだから!!
スキャナが直り次第、たぬ太郎を掲載しようと思いまーす。
ではでは、良い連休を!!
シーユーネクストゴリラ!!


…カレーゴリラ!!
(ごめんなさい、ちょっと試しに言ってみたかっただけです)
(全くもって意味はありません)
2008年7月19日深夜
どうも、こんばんゴリラ。
昨日の雑記は、おそらくこのサイト史上最短だったと思います。
とにかく、もう、それくらいゴリラでした。

サイトとは関係ないことですが、ずっと取り組んでいたことが、そろそろ終わりそうな感じです。
「やっと、終われるんだなあ…」などとついつい思ってしまいますが、
まだまだ片付けないといけないことが山ほどあるので、気を抜かないようにしないと…!!
んでもって、そろそろ次に向けて準備をしないといけません。
なんてことを考えていた、今日一日でしたゴリラ。

明日もゴリラ!!
2008年7月18日深夜

ゴリラ!!





2008年7月17日
姉から、「最近ちょっと、やっちーに似てきたね」と言われてしまいました。
(*やっちーとは…私の友人。通称「コング」。
「コング・オブ・コングス(コングの中のコング)」の異名を持つ、ゴリラ系恥的変態素敵野郎。)

ちょっとね、正直、めっちゃショックやわ…。
あんなコング野郎と、私がウホ似てウホるなんウホウホて。
いくらウホなんでもウホありウホウホウホウホウホ。
ウホウホウホ、ウホウホ、ウホウッホゴリラウホ。

…ゴリラ!!
2008年7月16日深夜
ゴリラの絵の描いてあるTシャツを着ていたら、
3人もの人が、そのゴリラと同じポーズを取り、ウホウホと言いました。
すげー、と思った。
みんながゴリラの真似を自然としてしまうのは、きっと、人類がかつてゴリラだった証拠だ。
やっぱ、ダーウィンの進化論は間違っちゃいなかった。
ゴリラ、すげー。
つえー。
ゴリラ、つえーよ!!
(なんだこの結論)
(全くウホ意味がウホ分かりウホウホません)
2008年7月15日深夜
人と話していて、改めて思いました。
「しなかったこと」「できなかったこと」について、何をどれだけ語ろうが、
それはもはや「言い訳」にしかならない、んだよなあ…。
「語る暇があるんなら、できるようになるまでやってみろ」ってことか。
よし、おれ、むくちになる!!

あと、(言うことや考え方が)「甘いよね」と言われたので、もう少し酸っぱくなろうと思います。
(「苦く」でも「辛く」でもなく)

無口で酸っぱい、うめぼしみたいなやつになる!!
なるんだもんねーっ!!
2008年7月14日

「他人を批判したり攻撃したりしたくなるのは、心が弱っていることの現れだ」

友人の言葉なんですが、ときどき、この言葉に支えられることがあります。
もやもやした気分になったとき、この言葉を思い出すことで、
どうにか気持ちを切り替えることができるのです。
いやあ、偉大な友人を持ったな、私は…。

…うしッ!!
気持ちも切り替わったことだし、ジャンプでも読むか!!
と思ったら、今週号、ワンピース休載でした。
まじ、ヘコむわ…。
(この悲しみばっかりは、切り替えることができません)
(あーあぁ…)
2008年7月13日
久々に、たぬ太郎を描きました!!
先週描けなかった分も合わせて2話掲載です。
「クヮー」の巻は、先週の旅行中に思いつきました。
旅行したのに、こんなくだらないことしか思いつかなかったんだね…うふふ…あはは…。
「ポタジュ郎、ぺろたれもちを描く」の巻は、まあ、そのまんまですね。
そのまんまです。
ちなみに、私個人としては、1コマ目がオチで、残りの3コマはオマケみたいなもんだと思ってます。
あと、ポタジュ郎がどんな絵を描いたのかが、気になります。

今日は、思いつきで近所の海に泳ぎに行きました。
あんまり綺麗ではないけれど、人が少ないので結構穴場なのです。
あー、夏だなー。

「篤姫」観ました。
うるうるしちゃった…!!
音楽の使い方が派手で、カメラワークなんかの演出も良く出来てますね。
しかし、井伊直弼があまりにも越後屋っぽくて、笑えました(笑)
2008年7月12日
ぐわー!!
肩と腰と太ももと足の裏と喉が…

激☆痛☆でっす!!

特に、足の裏!!
すぐ攣りそうになるから、まじ歩きにくい!!
久々に運動したから、仕方ないか…。
つーか、昨日はここまで痛くなかったのに…。
2日目に筋肉痛が来ちゃった☆
テヘッ☆

まあそれはそれとして、大河ドラマ「篤姫」面白いですねー。
お昼の再放送を観て、宮崎あおい氏の演技に、ドッキンコしちゃった!!
明日、見る暇があったら続きを見てみてよう…。
ああ、でも、さらにドッキンコしちゃったら、どうしようっ!?
(ひとりで勝手にドッキンコすれば良いじゃん…)
(いやまあ、そうなんだけどさ…)
2008年7月11日深夜
いやー、明日が土曜日で良かったわ…。
なんか、体中のあちこちが痛いのです。
頭は働かないし、声は出ないし、動きは鈍いし、おしりは柔らかいし…。
あ、でも、杏仁豆腐を食べたので、明日には元気になってると思います。

杏仁豆腐は、万病に効くのだーっ!!
(今日食べたのは、いまいちだったけど…)
2008年7月10日深夜
あれー?
なんだっけ?
昨日、書こうと思ってたのに忘れてしまった雑記のことを、
たった今思い出したのに、
もう何だったのか思い出せません。
あれー?
なんだっけ?
ほんとに、なんだっけ?
あっれー?

のんたっく?

(のんたっくって、なんだっけ?)
2008年7月9日深夜
あれー?
なんだっけ?
何かを、今日の雑記に書こうと思ってたんだけど、
それが何だったかを、思い出せません。
あれー?
なんだっけ?
なんだっけ?
あれー?

ぬんだっけ?

(ぬんだっけ?って、なんだっけ?)
2008年7月8日深夜
久しぶりに7時間ほど寝たら、かなり体調が回復してました。
いやー、やっぱり、睡眠って大切よねー。
少なくとも、5時間は寝ないとねー。
とか思ってたら、もう夜中の3時だよ!!
いったい何故、こんなことに…。

あ、マンガ読んでたからか。

(「っポイ!」というマンガの新刊が出てたので、ついうっかり…)
(10年前は、登場人物と同じ年齢だったのになあ…)
(いつの間にか、彼らより一回りも歳を取ってしまいました)
(中身は10年前と変わらずアホのまんまですが)
2008年7月7日
ここ数日の無茶が祟ったのか、歩きながら眠りそうになりました。
あぶねーあぶねー。
さすがにちょっと、今日は早めに寝ようかな…。

…あ、今またちょっと眠りそうになりました。

あー、なんか、無性にドラクエのレベル上げがしたい…。
何も考えず、ただひたすらに…。
(またもや現実逃避か)
(逃げてばっかりか)
(はぐれメタルか)
2008年7月6日深夜
ちゅらっ!!(←新しいあいさつ)

というわけで、海の向こうから、帰ってきました。
いやはや、とても楽しかったです。
良い気分転換になりました。
やらなきゃいけないことを全て放り出して行ってきたのですが、
帰ってきたら、相変わらず放り出されたままそこにありました。

全然減ってねーでやんの(←当たり前だ)

ちょっと現実逃避し過ぎたような気もしますが、
なんくるない!!
なんくるないよ!!

ちゅらーっ!!

(今日の分のたぬきは、いずれその内描きます)
2008年7月4日深夜
昨日は更新をサボってしまいました、すみません。

半年ぶりくらいに、煙草を吸いました。
たまーに吸うと、「めっちゃ美味いやんけ!!」と思いますが、
習慣的に吸おうとはやっぱり思えません。
部屋とか体が煙草臭くなるのは嫌だしね…。
でも、客観的に、一箱1000円くらいの価値はあるな、と思います。
娯楽としては、それくらいの値段でも良いのではないでしょうか…。
もし缶ビールが一本1000円でも、オレなら買うだろうなあ…。

ふと思い立ったので、明日からちょっと旅に出ます。

どこへ行くのかって?

海の向こうだよ!!

何をしに行くのかって?

星空の下で音楽を聴くためだよ!!

というわけで、しばらく更新をお休みします〜。
ではでは、無事帰ってきたら、また会いましょう!!
2008年7月2日深夜
今日も、そこはかとなく雨でした。
ばいう!!と思いました。梅雨。
なんか、ばいう!!ってのも言いにくいよね、ばいう!!
母音が連続すると、発音しにくいのかな…。

ぼいん!!

ぼいんぼいーん!!

(ダメだ、わしは脳をやられちょる…) ←「おーい!龍馬」より
2008年7月1日深夜
今日は夕方からすごい雨でした。
運転してたら、前が見えないの…。
ごうう!!と思いました。豪雨。
なんか、ごうう!!って、言いにくいよね、ごうう!!

んーっ


ごうう!!

(なんてことを言ってるうちに、もう7月だよ…)
(ごうう!!)