真夜中ファクトリー

2008年8月の雑記

2008年8月31日
たぬ太郎、描きました。
第240話「新しい遊び・5」の巻です。
このシリーズ、なんか妙に引っ張ってしまいましたが、次回で最後です(多分)。

今日は、友達の結婚式に行っている姉の代わりに、
掃除・洗濯・風呂の準備・ゴミ出しの準備を行い、
夜はばあちゃんと2人で外食してきました。
ばあちゃんと2人だけで行動することって最近は滅多になかったから、
なんだか嬉しくて、楽しかったです。
小さかった頃のことを、思い出しました(笑)

たまにやると「家事って楽しいなあ」なんて思えるのですが、
毎日やるとなると、ものすごく大変でしょうね、きっと…。
家事を取り仕切ってる人って、ほんとにすごいです。尊敬します。

今日は、夏休み最後の日でしたね。
え?宿題?
終わってません(笑)
私の人生、宿題山積みです。
来年の夏まで持ち越しだな、これは…。
2008年8月30日深夜
毎年恒例、地元の花火大会に、友人と2人で行ってきました。
去年も一昨年も思ったんだけど、毎年進化してますね、花火って。
てゆーか私、今まであんまり自覚なかったんだけど、結構花火好きだわ…(笑)

今年の夏は、得るものがいっぱいあったな〜。
失ったものも、いっぱいあるけど(笑)
いや、正直、笑えないくらい、いっぱいある(笑)

それらのものを、絶対に忘れないようにしよう…。
2008年8月29日深夜
蒼井優さんと、V6の岡田くんが、付き合ってるらしい…。
(ソースはyahooニュース)

あの…。

泣いても、良いですか…?

今月、まじはんぱねえ…。
まじはんぱねえよ…。
悪夢だよ!!
いや、現実だよ!!
悪現実だよ!!(そのまんまやん)

話は変わりますが、スーパーバタードッグがMステに出てましたね。
さよならCOLOR、か…。

さよなら、優…。
(優て!!)
(呼び捨てかよ!!(笑))
2008年8月28日深夜
またやってしまった…。
今月は、失態があまりにも多すぎます。
ちょっとした不注意とか、ハメを外しすぎたりとか、変なこと口走ったりとか…。
なんかもう、8月が嫌いになりそうだ(笑)

でも、それでも良いことはありました。
友人が、劇団四季のミュージカルのチケットをくれたのです。
今日はそれを観に行ってきました。
子ども向けの内容で、親子連れがたくさんでしたが、充分楽しめました。
なんつーか、周りの子どもと一緒に楽しんでた(笑)
良い歳した大人なのに(笑)
とにかく、良い気分転換になりました。

今月も残り3日。
これ以上、ヘマをやらかさないようにせねば…!!
2008年8月25日深夜
昨日観た「スカイ・クロラ」が、頭の中で延々と回っております。
やべー、完全に感化されてる(笑)
私にとって、それくらい影響力のある作品でした。
まあ、元々原作の大ファンだからな…。

あ、そうだ、えっと、一応補足なんですけど。
昨日も書きましたが、私は滅多なことでは他人に何かを薦めたりしません。
特に、不特定多数の誰かに何かを薦めるなんて、とてもおこがましいことだと思ってます。
だから、「お薦めしません」という言い方をするわけで、
決して「面白くなかった」という意味ではありません。
どうかその点、誤解なきよう…。
まあ、別に誤解されたって、全く構わないんですけどね(笑)
誤解することも、されることも、コミュニケーションであることに違いないですから。

…なんてことを書いたりするのも、「スカイ・クロラ」の影響か(笑)
2008年8月24日深夜
最近、朝とか寒くないですか?
と、珍しくのっけから問いかけてみました、どうもこんばんは。
ちょっとした瞬間に「あ、もう秋かな」と思うことが、ごくわずかですが、日ごとに増えてきてます。
みなさん、どうですか。
秋、感じてますか。

「スカイ・クロラ」という映画を観てきました。
大衆向けではない映画ですが、個人的には、とても面白かったです。
淡々としているのに、どこか切羽詰ってて、切なくて、観ていて脳幹がシンシンしました。
ただ、絶対にお薦めはしません(笑)
具体的な感想は、機会があれば、ブログにでも書こうと思います。
あー、しかし、しばらく影響受けるな、これは…(笑)

最近、銀杏BOYZをリピートで延々と聴いています。
過激で、切羽詰ってて、切なくて、三半規管がジンジンします。

素晴らしい映画、素晴らしい音楽を、今夏はたくさん吸収しました。
反芻して、消化して、たくさん排出しようと思います。
色々、作るぞー!!
2008年8月23日
しまった、また昨日更新するのを忘れてた…。
というか、昨日は夜遅くまで呑み会だったので、できなかったのでした。
というか、実は2日連続深夜呑みでした。
さすがにちょっと、記憶が飛んだ(笑)
色んなことを暴露した気がしますが、なんだかもうあんまり覚えてません(笑)
うーん、やっばいなあ…。
あとあと大変なことにならないと良いけど(笑)

まあそれはそれとして、たぬ太郎を描きました。
第239話「新しい遊び・4」の巻です。
なんつーか、発音が「たなからぼたもち」に似てるよね…。
いや、まあ、ただそれだけなんだけど…。

最近、色んな人がこのサイトを見に来てくれてるみたいで、
恥ずかしくて、嬉しいです!!
悶絶☆どっきんこラブアクチュアリーです!!(意味不明)
2008年8月22日
いやー、今日は良く働きました!!
といっても、まあ、7時間くらいかな(笑)
色々と試行錯誤しながらものを作る過程を、思う存分楽しみました。
明日も、同じくらいやれると良いんだけどなー。

帰り道、久々にビールを買って、呑みながら帰りました。
銀杏BOYZを聴きながら、酔っ払ってバスに揺られていると、
色んなものが見えてきて、面白かったです。
ちょっとラリってたのかしら(笑)

そろそろ、来年のたぬ太郎カレンダーを考え始めなければいけません。
今度は、どういうのにしようかなー。
何か、良い案があったら教えてください(笑)
2008年8月21日深夜
…あれ?
今日って、21日だったっけ?
あれ?昨日、更新してないっけ?
あらー?
すみません、何か勘違いで更新さぼってしまいました。

今日は、久々に自分でご飯を作りました。
手を抜きつつも美味くできたので、我ながら「やるじゃん」と思っていたのですが
食べようとしても、なかなか箸が進まず…。
昔からそうだけど、自分で作ると、何故か食欲がなくなるんだよね…。
作ってるうちに、お腹いっぱいになっちゃうというか…。
美味しいのに、食べれないっつーのは、何とも困ったもんです。

夜は、「earth」というドキュメンタリ映画を観ました。
これは、是非とも、映画館で、観たかったッ!!
映像がとにかくすごくて、何度も「え、これCG?」と思いました。
群れからはぐれたゾウの孤独とか(とんでもない寂しさだよ、あれは…)、
森林の奥の大瀑布とか(とんでもない迫力だよ、あれは…)、
ホッキョクグマの子どもの可愛さとか(とんでもない可愛さだよ、あれは…)。
地球って、すんげえのな…!!
すんごいところに住んでるのね、ぼくたち…!!

実は今日、滅茶苦茶ヘコむようなことがあったのですが(笑)
この映画のおかげで、少しだけ癒されました。
私も、あの動物たちと同じくらい、必死で生きないと…!!
2008年8月19日
2日遅れとなってしまいましたが、たぬ太郎描きました〜。
第238話「新しい遊び・3」の巻でっす。
なんか、すごいことになってきましたね…。
これから、どうなるんでしょうか(笑)←今後の展開、何も考えてません

テイルズオブジアビスというゲームが、アニメ化されるそうです。
好きなゲームなので、ちょっとだけ楽しみですが、しかし、毎週見れるだろうか…(笑)
ゲームとか、アニメとか、最近全く触れてないです。
たまにはそういうので遊びたいなあ…。

帰ってきてから2日経ちましたが、未だにライジングのことを考えてしまいます。
後遺症だな、これは(笑)
どうにかして来年も行けたら良いんだけど…。
2008年8月18日深夜
あー!!
めっっっっっちゃ面白かったー!!
ライジングサンロックフェスティバルというのに行って来たのですが
もう、ね、ほんと…!!

最高でした!!

詳しい話は、そのうちブログの方に書こうと思います。
あと、たぬ太郎は明日掲載します。
ではでは、とりあえず、おやすみなさい〜。
2008年8月13日
昨日は、友人と夜遅くまで色んな話をしました。
仕事の話やら、恋愛の話やら、ラピュタの話やら…。
ごはん粒を噛み締めたときに、ぽろりと出た涙の話が、とても印象的でした。
いやあ、しっかし、ほんと世の中には色んな人間がいるよなあ…。
面白い人や、楽しいことが、世の中には沢山存在するのだなあ、と改めて思いました。
いや、なんつーか、青春でした。
昨日の夜は、青春でした!!

その友人と別れたあと、今度は地元の友人と合流してまた色んな話をしたのですが、
そのときの友人(コング)の名言を、ここに書き残しておきます。

「オレが、どうしてこんなに大きくなれたか分かるか…?

愛だよ!

愛のおかげだよ!!」

聞いたときは爆笑してしまいましたが、後でゆっくり考えたら、すごい名言だと思いました。
そうだよな、愛のおかげだよな…。

明日から17日まで、再び旅に出るので、更新をお休みさせて戴きます。
こないだは沖縄だったから、今度は北海道だ!!(極端すぎ)
無事に帰ってきたら、また更新しますね。
ではでは!!
2008年8月12日
あーッ!!
しまった!!
ミレイ展、行きそびれたー!!
悔恨…ッ!悔恨であります…ッ!!
日程を間違えてました。てっきり、今月末までだと…。
うう〜…。
いつか、もう一度来てくれないかな…。
せめて、オフィーリアだけでも観たかった…!!
てゆか、いつかイギリスまで観に行こう。
うん、そうしよう。

そうするんだもんねーッ!!(自分を説得中)
2008年8月11日深夜
今日は、本を読み、ドキュメンタリ映画を観て、音楽を聴き、
文章を書き、絵を描き、構想を練り、アイディアを出し、
試しに作ってみて、ボツにし、また考え直しました。
今年の夏は頑張ると決めたので、頑張るのです!!
幸い、友達が少ないから、遊びに誘われることも、そんなにないしね…。
ウフフ…ウフフフフ…。
毎日、ほんと暑いわね…!!(目元の汗を拭いながら)
2008年8月10日深夜
夜遅くなってしまいましたが、たぬ太郎描きました。
第237話「新しい遊び・2」の巻です。
なんか、楽しそうで良いよな、こいつら…。

今日は、絵本好きの友人から、絵本を大量に借りてきました。
読んだことない絵本ばっかりだったので、とても嬉しかったです。
読みまくらねば…!!
いつか、web絵本とかも作ってみたいです。

従姉が子どもを連れて遊びに来ました。
私自身は、とびきり子どもが好きなわけではないのですが、
何故か子どもウケが良いみたいで、遊んであげるとすごい喜ばれます(笑)
精神年齢が近いからか?(笑)

夜は、地元の友人と公園でソフトバレーをして遊びました。
意味もなく、かなり盛り上がった(笑)
良い歳した大人なのに(笑)

てな感じで、夏休み気分を満喫できた一日でした。

…ほんと、良い歳した大人なのになあ(笑)
2008年8月9日深夜
長い、長い一日でした…。
いや、ほんと、もうね、久々に…疲れ果てた(笑)
明日一日はゆっくり休もうと思います。

あ、たぬ太郎は明日ちゃんと描きますです。
ではでは、また明日。
おやすみなさい…。
2008年8月7日深夜
東京で行われている「スタジオジブリ・レイアウト展」のパンフレットを入手しました。
パンフレットと言ってもかなり分厚く、展示作品集みたいなものなんですが。
いやー、すんげーわ、これ…!!
絵を描く上で、ものすごい勉強になります。
これ見ながら真似して描いてみようかな…。

明日は呑み会なので、更新お休みいたします〜。
日曜日には、ちゃんとたぬ太郎を描きますので、どうぞご容赦くださいませ…。
ではでは、おやすみなさい〜。
2008年8月6日深夜
「できたての、ポップコーンはいかが?」が、静かに反響を呼んでいます。
まあ、反応を示しているのは完全に地元の人たちばっかりですが(笑)
でも、地元といっても、結構広いですからね…。
ここまで影響を与えているのって、すごいんじゃないかなあ…。
少なくとも、広告としては大成功ですよね。
あ、ネタが分からない人、すんません。

グーグルマップのストリートビュー、見ました?
遂にここまでやっちゃったか、って感じで、すごいです。
法に抵触しそうなので、すぐに消えるかもしれませんが、一見の価値ありです。

最近、何かあるたびに文句ばかり言ってる気がします。
反発とか反抗って、とっても大事な行為だと思いますが、
でも、ただそれだけじゃ駄目なんだよなー。
ちょっと自戒の意味を込めて、ここに書いてみました。
文句を垂れる前に、やるだけのことはやらんとな…!!
やったるでー!!
2008年8月5日深夜
「プロフェッショナル」を観ました。
ポニョがいかにして作られたのかが良く分かりました。
いやあ、やっぱり、すごいですなあ…。
ポニョに関しては、機会があったらブログにでも感想を書こうと思います。

あと、数名の人から「できたてのポップコーンはいかが?」について
コメントを戴きました(笑)どうもありがとです(笑)
やっぱ、知ってる人は知ってるんだなあ…。
なんだか嬉しかったです(笑)
2008年8月4日深夜
ねみー!!
あまりにもねむすぎるので、今日はもうねます。
週の初めから、どうしてこんなに色々あるんだろうか…(笑)
まあ、しかし、ともかく、頼れるのは自分しかいません。
頑張らないと…!!
2008年8月3日深夜
ふぅぃーっ!!
久々に、たぬ太郎を描きました!!
第236話「新しい遊び」の巻です。
うーん、なんかこう、久々だから、色々と感覚がつかめません。
たぬ太郎の顔が違う気もするし、話の構成自体が悪い気がします…。
なんか、いつも以上に不安です(笑)
あと、がっつり描くとか言っておきながら、1話しか描けませんでした。
うん、えっとね、言い訳はしたくない、言い訳はしたくないんだけど、
ハリー・ポッター読んでた。
下巻、一気に読んじゃった。
そのせい。
うん。
ハリー・ポッターが悪い。
まあ、面白かったから許しますけどねっ!!
(開き直ったな…)
2008年8月2日深夜
今日は、久々にのんびりできました。
洗濯したり、掃除したり、庭に水を撒いたり、走りに行ったり、勉強したり、本を読んだり…。
あれ?
これって、のんびりって言うのかな…?

まあいいや(笑)

ハリー・ポッター、毎日少しずつ読んで、ついに上巻を読み終えました。
あと1冊で、本当に終わってしまうのね…。
てゆーか、本当に終わるのかこれ?
回収されてない伏線が、まだまだ山のようにあるよ?
うーん、どうなるんだろう…。

最近、全然たぬ太郎を掲載できてませんね。
明日こそは、がっつり掲載しようと思います!!
(その前に、スキャナを何とかしないとな…)
(最悪、たぬ太郎が掲載できなかったら、過去に描いた恥ずかしいマンガを掲載します)
2008年8月1日深夜
あー面白かった!
今日は友人と呑み会でした。
志を同じくする人たちと共にお酒を呑むのは、大変刺激になります。
話しているうちに、いくつか面白いネタを思いついたので、
いつか何らかの形で表現してみようと思います。

こういう閃きがあるから、呑み会ってやめられないんだよなあ…(笑)

(いや、閃きなんかなくてもやめられないだろ、どうせ)
(う…)