真夜中ファクトリー

2008年9月の雑記

2008年9月30日深夜
やばい…。
R・E・Mの「imitation of life」、名曲やわ…。
カモォ〜ンカモォ〜ン!!

そして今日は、the doors、at the drive-in、THE STROKES、OLD MAN RIVER、
CLAP YOUR HANDS SAY YEARなどをipodに入れ込みました。
聴くのが楽しみだなあ…。

友だちと話してて思ったんですけど、面接とかで良く訊かれる
「今日はどうやってここまで来ましたか?」って質問、あれって何なんでしょうね?
「良い天気ですね」的な単なる枕詞なのか、それとも別に深い意図があるのでしょうか…。
…なんか気になるけど、別にどうでもいいや!!(なら書くなよ)
2008年9月29日深夜
ここ数年、国産の音楽ばかり聴いていたのですが、
久々に自分の中で洋楽熱が高まってきたので、
とりあえず、R・E・M、U2、radiohead、the white stripes、the vines、NEW ORDERなどを
ipodにぶち込みました。
うーん、なんか、正統派ロックばっかりだな(笑)
あまり表には出しませんが(オタクなので)、実は結構ロックが好きで、
プログレやオルタナを中心に偏愛してます。

先日友人から「普段どんな音楽聴くの?」と言われたので、ここで答えてみました。
いかがでしょうか。
プログレとかオルタナとか言われても、きっと大半の人はちんぷんかんぷんだろうなあ…。

たぬ太郎を休みまくってるおかげなのか(笑)、少しずつゆとりが出てきました。
あー、映画とか、観に行きたいな…。
2008年9月28日
あらあらっ♪おやおやっ♪そ〜れからどんどこしょ〜っ♪

えー、みなさん、こんばんは。
ふと思い出したフレーズがあったので、意味もなく歌ってみました。
知ってる人、たくさんいるよね…?

NHKで、ノルウェーの旅番組をやっていたので、少しだけ観ました。
いやー、良いですね、北欧!!
「かもめ食堂」を観たときも思ったけど、良いわ、北欧…。
カナダと北欧だけは、いつか絶対行こうと思います。
カナダはね、あれ、オーロラを見るの。オーロラを。
やべー、超楽しみ!!(5年以内にはどちらも実現しようと思います)

なんてことを書きつつも何ですが、たぬ太郎、今週もまたお休みさせていただきます。
もしかしたら、10月後半まで描けないかもしれません。
楽しみにしてくださってる方には、大変申し訳ないのですが…。
雑記の方は、できるだけ毎日更新いたしますので、
何卒ご容赦&ご理解のほどお願い申し上げます。
ではでは!!
2008年9月27日
BSマンガ夜話の「ハチミツとクローバー」を録画しておいたので、
それを観ました。
良い歳した大人たちが、漫画について熱く語る…。
こんなに素晴らしいことはありません!!
とても面白い番組でした。

歯医者の定期健診に行きました。
「お姉さんと似てるわねぇ…、歯茎の形が」と言われました。
顔が似てる、なんてことは言われたことがありますが、
歯茎の形は初めて言われました。
さすが、歯医者さんだぜ…。
2008年9月25日深夜
NHKで、山田洋次監督の「15才 学校W」をやっていたので、
誘惑に負けて、ちょっとだけ観てしまいました。
いやー、久々に観たけど、ほんと良い映画よね…。
そういえば、この映画で屋久杉の存在を知ったんだよな、私は…。
この映画は、他人に薦められる数少ない映画だと思います、むにゃむーにゃ。

そしてそのまま「アメトーーク」を観てしまいました。
やっぱ深夜の方が10倍面白いね!!
そんな感じで、なんか今日はテレビばっかり観てしまった…。
おかげで結局むにゃむーにゃです。
むにゃ。
2008年9月24日深夜
いこう!いこう!
ぜつぼうだらけの あの まちへ!!
いきていたって いいことは なにひとつ ないけど
いきているってことだけで ほんとは じゅうぶん いいことなんだ!!
そして あしたこそ いいことが あるかもしれないという
のろいのような きぼうが
きょうも ぼくらを はしらせるのさ!!
このきぼうを すてないかぎり いつまでたっても しねないよ!!
だから さあ いこう!
ぜつぼうだらけの あの まちへ!!

えー、というわけでね。
眠いです。
もはや自分でも何を書いているのか分かりません。
むにゃむにゃむーにゃ、むにゃむーにゃ。
にゃむにゃむにゃーむにゃ、むにゃむーにゃ。
にゃむっ!!
(あかん、完全に精神崩壊しとる(笑))
2008年9月23日深夜
すみません、またもや更新を休んでしまいました。
おそらく、2〜3週間程度、更新がおろそかになると思われます。
申し訳ございませんが、どうかご容赦くださいませ…。

さきほどGが出て、姉と一緒に戦いました。
どうにか退治して、ほっとした姉がひと言。
「あー良かった!これで私の『部屋・フォー・ライフ』が保たれた☆」

…うんうん、良かったねー。
2008年9月21日深夜
すみません、ちょっと色々大変で、更新が滞ってました。
いやー、大変だった…。
そんなわけで、たぬ太郎を描く余裕(精神的な)がなかったので、
申し訳ないのですが、今週もお休みさせていただきます。
2週連続で大変恐縮なのですが…。お許しください。

種なしブドウを食べました。
とても美味しく、心が癒されました。
美味しい食べものって、心も満腹にしてくれるのね…。
つーか、すごいな種なしって!!
手品みたい!!

…タネはないけどな!!(あ、上手いこと言った)
2008年9月18日深夜
あんなに善い人だった隊長が、悪事に手を染め始めました。
(体調が悪化した、と言いたいらしい)
いやー、びっくしした!!
朝起きたら、前頭葉がズッキンキンだもの!!
だいたいいつも、痛くなるのは側頭部なんですけど、
今日はねー、一味違いました。
そんなわけで、今日は家で8時間ほど寝ていたのですが…。

未だに治らねーでやんの(笑)
まじウケるんですけどー(笑)
ウケるっていうか、泣きたいわ(笑)
あっはっは(笑)

だめだ…
(笑)じゃ気を紛らせられない…
あー、明日には治ってると良いなあ!!
2008年9月17日深夜
隊長が、会長に就任しました。
(体調は快調です、と言いたいらしい)

先日、友人がやってるラジオを久々に聴いたら、 別の友人が出演していました。
びっくりした(笑)
なんか、変なところで繋がってるんだなあ、と思いました。

大学の恩師に、 トルコライスの食べ歩きをやってるブログを教えてもらったので、
最近ちょくちょく読んでます。
私も、杏仁豆腐で同じことやってみようかな…(笑)
2008年9月16日深夜
ぐわー!!
だめだーっ!!
隊長が、ヤンキーだーっ!!
(体調不良と言いたいらしい)

でも、今日は嬉しいことが2つもあったので、良かったです。
1つは、半年ほど前から買い換えようと思っていた定期入れを、プレゼントしてもらったのと、
もう1つは、他人の幸せな話を聞いて、幸せな気分になれたことです。
名も知らぬあなたよ、おめでとう。
良く知るあなたよ、ありがとう。
(↑なんか、エヴァンゲリオンの最終話みたいだな…)
2008年9月15日
えー、というわけで。

歩いて月の砂漠へ行くことはできなかったので、
車で鳥取の砂丘へ行ってきました。
いやー、楽しかったです。
国宝の「投入堂」も見てきました。
これがまた、見に行くのが大変でね…。ちょっとした登山でした。
具体的な話は、そのうち機会があればブログに書きます。
あ、でも、ネタ的にヤバいのばっかりだから、書けないな(笑)

たぬ太郎は、すみませんが、今回はお休みさせていただきますね。
楽しみにしてくれてる人、申し訳ないです〜。
2008年9月12日

車から降りたら
雨に降られた路面から
コンクリートの鈍く咽る様な匂いが
立ち上ってきました。
ふと、
「月の砂漠もこんな匂いがするんだろうか」と思いました。
行ってみたいなあ、月の砂漠…。
歩いて、行けないかなあ…。
2008年9月11日
去年の今頃の雑記をふと読み返してみました。
そしたら、ちょうどビートルズ熱が再燃してた時期でした。
う、ウソ…。
あれからもう1年経ったの…?
ちょっと、信じられません。
やべー、何一つ成長してねー!!(てゆーか退化してるし)
もっとちゃんと、しっかりしないと…!!

「ぼくの地球を守って」という漫画を、久々に読み直してます。
おそらく、今までの人生で読み直した回数が最も多い漫画です。
中学生の頃、この漫画を読んでいなかったら、ここまで漫画が好きになってないだろうなあ…。

なんだか今日は、過去を振り返ることの多い一日でした。
明日はちゃんと、今を生きようと思います。

「ねーちゃん、あしたって『いま』さ!!」
(↑ジョジョ第一部の名言)
(最近またちょっとジョジョネタ増えてきたな…)
2008年9月10日深夜
友達に漫画を貸す約束をしたので、本棚を漁っていたら、
懐かしい漫画が出るわ出るわ…。
これ、読みはまったら、死ぬな…。
できるだけ目を背けながら、読みはまらないよう注意しつつ、発掘作業を行いました。
あと、本棚が本の重さでかなりたわんでいました。
これ、いつか絶対重さに耐え切れなくなって崩壊すると思います。
本棚が崩壊するのが先か、発掘した漫画に読みはまって死ぬのが先か…。

…って、既に読みはまっとるやんけーッ!!

(明日、お休みしたら、ごめんなさい…)
2008年9月9日深夜
久々に、ジョジョの話で申し訳ないんですが。
「スティール・ボール・ラン」の最新刊を買って、読んだのです。

お…、お…、面白すぎるッ!!

こんなにドキドキしながら漫画読んだの、本当に久しぶりです!!
いやあ、アツい!!激アツですよ!!
荒木大先生は、ほんとすごいなあ!!
私、滝に打たれて出直して来ます!!
(↑巻頭コメントを読んだ人にしか分からないネタですみません)
(ちょっと、我ながら興奮し過ぎかも…)
(いやー、しかし、面白い…)
2008年9月8日深夜
1日遅れですが、たぬ太郎描きました。
第241話「新しい遊び・6」の巻です。
なんか、予想に反して、もうちょっと続きそうです…。
大体いつも描きながら考えるから、自分でも先が読めません(笑)

イルカウォッチングに行っていた姉が、お土産に「貝殻の標本」を買ってきてくれました。
やべー!素敵すぎる!!
マジときめいた!!
「りんごがい」とか「さおとめいとひきまいまい」とか、マジかわいいんですけど!!
かわいいんですけどーっ!!

あと、話は急激に変わるんですけど、
今週のジャンプ、ついに「ダブルアーツ」が打ち切られましたね…。
割と好きだったのになあ…残念…。
2008年9月7日深夜
あー、遊びつかれました…。
つーか、遊びすぎ?
後々、でっかいツケになって返ってくるだろうなあ…(笑)

そんなわけで、今日はたぬ太郎が描けませんでした。
今週中には描こうと思います。
よーし、まずはとりあえず、寝るぞーっ!!
2008年9月6日
久々の午前中更新です。
最近更新サボり気味なので、頑張って更新してみましたが、特に書くことはないよ!!

あ、昨日の雑記にも書いたけど、「エネゴリくんの星」というサイト、面白いです。
こういうサイト、作ってみたいなあ…。

あと、「略語復元ジェネレータ」というサイトも、面白いです。
自分のあだ名でやってみたら、「超 露出狂」って出てきた(笑えねー)
ちなみに、「たぬたろう」でやってみたら、復元できませんでした(笑)
まあ、略語じゃないもんな…。
2008年9月5日深夜
今日もコングと会いました。
そして、「エネゴリくんの星」というwebサイトを教えてもらいました。
コングの友達「エネゴリくん」がいっぱい出てくるサイトです。
とっても面白いので、興味がある人は見てみると良いです。

ブログに書いた「意味不明短編小説」が、思ったより意味不明だったみたいです。
意味不明ですみません(笑)
意味が分からない人は、とりあえず「シャイ」と打って漢字変換してみると良いです。
変換した途端、がっかりすること請け合いです。

明日は、泊りがけで呑み会なので、更新をお休みします。
日曜日、描けたらたぬ太郎を描きます。
ではでは、良い週末を!!
2008年9月4日深夜
昨日、コングの話をしたせいか、今日たまたまコングに会いました。
(コングとは、私の友コングのことです)
でも、昨日の雑記のことは話題に出なかったので、きっとまだ気付いてないのでしょう。
あー良かった!!

くるりの新曲「さよならリグレット」を聴きました。
良い曲だなー。
カップリングの他の曲も、すごい良いです。
来月はOASISのアルバムも出るみたいだし、しばらくは音楽漬けの日々になりそうです。
あと、最近銀杏BOYZばっかり聴いてたら、姉から「きもい」と言われました(笑)
いいの!!
好きなんだから!!
(ちなみに、姉も銀杏BOYZ大好きです)
2008年9月3日
昨夜、久々にジョギングに行ったら、すっかり疲れてしまい、うっかり更新し忘れてました。
ほんと、最近ヘマ多すぎです…。反省してます…。
つーか、最近泣き言や弱音を書き過ぎだな(笑)
もっと面白い話を書かないと…!!

あ、そうだ、先日友人がカラオケ屋に行ったところ、
「ロングフリータイム」という文字が、「コングフリータイム」に見えたそうです。

…あ、はい、えっと、それだけです。
おやすみなさいっ!!
(逃げたな…)
2008年9月1日
今日から、9月です。
8月の自分に欠けていたものは、何だったのだろうか…。
なんてことを、昨日の夜中に考えていたら、ふと思い当たりました。
自分に欠けていたのは、ワインと、中村一義の音楽だ!と!!
(違うと思う、なんて冷静なツッコミは却下の方向で)
そんなわけで、早速ワインを買ってきて、中村一義氏の音楽を聴きました。
…最高でした。
9月も、頑張ろうと思います。