真夜中ファクトリー

2008年10月の雑記

2008年10月30日深夜
昨日ちょっと多めに寝てしまった分、一気に2つほど仕事を終わらせました。
これで今週末は少しのんびりできるかなー。
連休は図書館にでも行って、気持ち良く勉強しよう…。
来週、色彩検定の2級を受けるのです!!
がんばるぞー!!

ちょっと思うところがあって、その他のマンガからいくつかマンガを削除しました。
もうそろそろ3年経つから、色々整理しないといけない部分が出てきたなあ…。
そのうち、サイトの大掃除をやらないと。
…って、こうやって、余計な仕事を自ら作り出していることに、
色んな悪因があるような気がする…。
き、気のせいかな!!
アヘアヘ!!アヘアヘ!!
2008年10月29日深夜
アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ
アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ
アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ
アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ
アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ
アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ
アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ!!

アッヘァーン!!

(せいしんほうかいしたようです)
(さいこうちくかんりょうまでしばらくおまちください)
2008年10月28日深夜
アヘアヘ!!アヘアヘ!!
今日も今日とて、アヘアヘ言っております。
つーか、まじ眠いっす。
最近、意識がね、こう、ふっつりと切れるときがあって、
やばいなーと思います。アヘアヘ。

…アヘアヘ!!
2008年10月27日深夜
こんばんは。
休日は、たぬ太郎どころか、雑記の更新すらできませんでした。
どうもすみません。
いやー、まいったね!!
まいったまいった!!
色んなことがありすぎて、何かもうだんだん笑えてきました。
末期か(笑)
とにかくこうなったらもう、アヘアヘ言うしかないですね。
アヘアヘ!!

…もいっちょ、アヘアヘ!!
2008年10月24日深夜
今日は、友人たち(20人くらい)と公園で写真撮影をしたのですが、
芝生の上でおしゃべりしながら楽しそうにしている友人たちを遠くから眺めてたら、
なんだか胸を掻き毟られるような気分になりました。
正確には、そのときは何も思わなかったけど、帰りのバスの中でふとその光景を思い出したとき、
めっちゃ「せんちめんたる」になってもーたのでした。

もう、あと4ヶ月で、お別れなんだなあ…。

今日のあの光景を、私は死ぬまで忘れないでしょう。
いや、忘れないようにしようと思いました。

まじ青春!!
2008年10月23日深夜
今日は朝からコングさんに会いました。
朝っぱらからバスの中で、週刊少年ジャンプについて熱く語ってしまった…。
読みきりマンガの感想とか、「サイレン」の掲載順がどんどん後ろに行ってることとか、
作者コメント欄に対する熱い想い、スラムダンク奨学金の偉大さなどについて、
約15分ほど語り合いました。
そして、恋人に自分とジャンプどっちが大事なのかと訊かれたときは
迷わず「ジャンプ」と答えることを互いに誓い合い、別れました。
おかげで、今日一日とってもアツく過ごせました。
やっぱ、ジャンプは最高やね!!
2008年10月22日深夜
友人のコーラス・グループr.choirの ホームページを作りました。
「r.choir」は「アール・コール」と読みます。
私の友人らしい名称です。
あと、3rdライヴ、4thライヴのポスターも、私が作りました。
まあ!なんて素敵なんでしょう!!(自画自賛してみました)(まあいつものことです)
彼らのオリジナルソングなどもあるので、良かったら、見てみてください。
ホームページにはまだ実現していない仕掛けもあるのですが、
あとは友人に全て丸投げ任せよう…。
突貫工事で作ったので、ソースがメチャクチャなのはご愛嬌ということで。
まるで酔っ払いが作ったみたいなソースです。

あ、そこのあなた、「まるで」の部分に疑義を抱かないように。
2008年10月21日深夜
タクシーの「空車」が、「空中」に見えました。
どうもこんばんは。
普通に地面を走っていたから、「空中」じゃないじゃん、と思いました。
あったら良いよね、空中タクシー…。
きっと、天国に連れて行ってくれるから…。
いや、まだ行きたくないですけど!!
それに、夜間だと割増になるだろうからなあ…。
初乗り運賃で行けるかな、天国…。
2008年10月20日深夜
見つからねぇー!!
友人に貸す約束をしたマンガを、棚の奥底からサルベージしてたのですが、
どうしても見つからない巻が…。
他にありそうな場所は、あそこか、あそこか、あそこか…。
つーかもう、いっそ買い直した方が
また明日探そう!!
うん、そうしよう!!
2008年10月19日深夜
久々に、たぬ太郎を描きました。1ヶ月以上ぶりです。
タイトルの通り、今回は特別編です。
えー、はい、すみません、来週までには描き方を思い出します(笑)
本編の続きは、来週からということで、よろしくお願いします!!

最近新しくできた大型商業施設に行ってみました。
が、いまいち魅力(新しさ)を感じませんでした。
うーむ…。何が足りないんだろうなあ…。

久々に、走りに行って来ようと思います。
今日はお月さま見えるかな〜?

あ、「おくりびと」観ました?


(追記)
ジョギング中、「あ、この方が面白いかも」と思い、
帰ってきてから、たぬ太郎をこっそり描き直しました。
前のバージョンを見た人、ラッキーでしたね(笑)
マンガも、雑記も、実はちょくちょく描き(書き)直してます。
気付いた人だけ、得をする仕組みです(笑)
2008年10月18日深夜
「おくりびと」という映画を、観ました。
良い映画でした!!
とっても良い映画でした!!
いっぱい笑ったし、いっぱい泣きました(笑)
お金と時間に余裕のある人は、是非観に行ってみると良いです。
(お、珍しく他人に薦めてるな…)
(まあ、それだけ面白かったってことで…)

あー、ほんと良かった…。
良かったわ…。
2008年10月17日深夜
ハードな1週間でした…。
やっぱね、人間、寝ないとダメだと思う!!
(なんか、前にも同じようなこと言ってなかったっけ…?)

今度の週末こそは、のんびりしよう…。
そして、たぬ太郎を描くのだっ!!
できれば、映画とかも観に行きたいなあ…。
そして、たぬ太郎を描くのだっ!!
(あ、同じこと2回も書いちゃった!!)
(てへへっ!!)

(…ここまで書いておいて「やっぱり描けませんでした」ってなったら、どうしよう)
(そんときゃまた「てへへ」でごまかすか…)
2008年10月15日深夜
30分ほどモニタとにらめっこしてみましたが、
どうしても書くことが思い浮かびません(笑)
というか、上手く書けないのです。
いやー、困った困った。
面白いことを書こうと思うのですが…。
ほんと、お笑い芸人とかって、すごいですよね。
私生活では色々あるだろうに…。

…なんてことを書きたかったのではないのですが(笑)

うーん、ダメだ!!寝よう!!(笑)
おやすみなさい〜
2008年10月14日深夜
最近、お月さまがびっくりするぐらい綺麗です。
まあ、眺めてるのなんてほんの数十秒なんですけどね。
でも、数十秒は、確実に目を奪われています。
小さすぎて「地球」になれなかった星、か…。

空から降ってきた星の欠片が、地球の海と出会って、生命は誕生したらしいです。
私という人間も、星の欠片で出来てるってことよね…。
なんだかそれは、とても素晴らしいことに思えてきました。
ん?
そうでもないか?
2008年10月13日深夜
のんびりするつもりが、何だかんだと色々あって、3連休あっという間でした。
ほんと、色々ありました…。

そうだ、バンプのラジオで姉の投稿が読まれました(笑)
残念ながら、その回の放送はもう聴けませんが…(笑)

あ、たぬ太郎は来週日曜から再開する予定でっす。
まだちょっと、どうなるか分かりませんが…。
そろそろ、このサイトの今後とか、考えないといけない時期なのかもしれません。
さーて、どうしようかな…。
2008年10月9日深夜
昨日は本当に沈黙を保ってみました、どうもこんばんは。
まあ、更新サボっただけとも言いますが(笑)

今度の連休は、久々にのんびり過ごせそうなので、
図書館にでも行って、一日勉強でもしてこようかな、と思います。
たぬ太郎は、来週から再開する予定でっす。
あー、何も考えず、ただひたすら勉強できると良いな…。
2008年10月7日深夜
……。

………。

…………。

(沈黙キャンペーン実施中)
(……沈黙!!)
2008年10月6日深夜
「沈黙」って、ほんと難しいなあ…。
いや、最近ちょっと、色々しゃべり過ぎて、自分の首を絞めることが多いのです。
変な誤解を与えてしまったり、誰かの気分を害してしまったり…。
話してる途中で、「ああ、オレが言いたいのはこれじゃないのに」と思うこともあって、
それを修正しようとして言葉を重ねたら、どんどん軌道がずれていって…。
そんなにしゃべらなくても、伝わることだって、あるはずなのにね。
いや、それとも、伝えなきゃ伝わらないものなんでしょうか。
何にしろ、伝えない方が良いことも、あるんだわな…。
何を伝え、何を伝えないのか。
そこんところを、間違えないようにしたいです。
とにかく、まずは沈黙だな!沈黙!!
あと、言葉にする前に良く考えてから口に出す!!
これ、今月の目標です!!

(って、全然「沈黙」できてねぇじゃん)
(……。)
2008年10月5日
ジョン・レノンミュージアムと、radioheadのライヴと、
ミレイ展と、ピカソ展に行ってきました。
どれもこれも、最高に素晴らしかったです。
特にミレイ展、北九州のときは見逃したので、オフィーリアが見れて感無量でした…。
radioheadのライヴも、ものごっつ凄まじかった…。
沢山インスピレーションを受けたので、また色々作ろうと思います!!
いやー、最高の休日でした!!
疲れたけど(笑)

なんか今年は、日本中をあちこち彷徨ってる気がします。
さて、今度はどこに行こうかな〜?
2008年10月3日深夜
テレビで「ハウルの動く城」をやっていたので、観てしまいました。
いやあ、面白いね!ハウル!!
こんなに面白かったのか!!
最初観たときよりも、遥かに面白く感じました。
なんでだろ…心境の変化かな?(笑)
どうしてソフィが若返ったり歳を取ったりするのか、とか、
自分なりに納得のいく解釈ができたので、良かったです。

しかし、それにしても、最近ちょっと、テレビ観すぎ…。
自粛せねば!!

あと、どうでも良いことを考えたので、最後に書きます。

「歯、売るの。雨後、釧路」

…ほんとどうでも良いな!!
2008年10月2日深夜
「スコア付け」係、ものの見事にヘマをやらかしました(笑)
ああッ!!もうッ!!私のバカッ!!
消えてなくなりたいッ!!(もんどりうちながら)
どうしてこう、人並みのことすらまともにできないんだろうなあ…。

あ、そうそう、試合の結果は、2試合目敗退でした。
1試合目勝てて、良かった!!
2試合目負けて、悔しかった!!
試合が終わって、外に出て、みんなが解散した後、
何となく目線を上げてみたら、もうすっかり秋の空で、

ああ、
そうか、
終わってしまったんだなあ…

と思いました。
ちょっと、寂しいです。
でも、うん、楽しかった!!
2008年10月1日深夜
1年半ほど前に、バスケットのクラブに入りました。
明日は、そのクラブの最後の試合があります。
私は、あまり熱心に練習に参加してこなかったので、
最終的に「スコアを付ける」というポジションに落ち着きました(笑)
どうせならもっとちゃんと練習して、試合に出てみたかった気もしますが、
これはこれで意義のある仕事なので、頑張ろうと思います。
ただ、スコア付けるのって意外と大変で、
試合を観戦したり応援する余裕が全くないのよね…。
それだけが、唯一残念です(笑)
一試合でも多く、勝てると良いなあ…!!
みんな、頑張れよー!!
私も、スコア付けるの頑張ろう!!(笑)