真夜中ファクトリー

2009年1月の雑記

2009年1月31日深夜
今日は、雑貨屋さんめぐりをしてきました。
スヌーピーの初期の絵柄のマグカップにラブずっきゅん!しました。
でも、コップはうちに沢山あるので、買わず…。
日用品って、どうもあんまり買う気になれません。何故だ…。
(たぶん、おもちゃじゃないからだろうな)

1月も終わりというのに、あんまり寒くないです。
冬って、もっとずっと寒かった気がします。
温暖化?
2009年1月30日深夜
意味不明短編小説シリーズ62
「会社説明会にて」

「えー、我が社の社訓の一つとして、
『一人一人の社員が輝ける会社』というものがございます。
これは、社員一人一人が、個々の能力を充分に発揮し、
楽しく元気に働こう、みんなでそんな会社にしていこう、
ということでございます。それから、次に…」

受講者(社員が……シャイン!!)
2009年1月29日深夜
やべー、ゼリコ、ウィキペディアに載ってた…。
しかも、「一部のマニア内で有名」だって…。
それ、オレ、オレ〜!!
と思いました。
ゼリコのブログでも立ち上げようかしら…。(誰が読むんだ)
あと、どうでも良いけど、「ゼリコ」で検索したら、
「ゼリコ・オブラドビッチ」というバスケ選手がヒットしました。

……だれ?
2009年1月28日深夜
ムーミンで思い出したけど、
浜屋の屋上にある「ねえムーミン、こっち向いて」ゲーム、
あれ、絶対こっち向いてくれないんだよねー(超ローカルネタ)。
まだあるのかな、あのゲーム…。
あ、浜屋の屋上と言えば「ザンネン、マタドーゾ」。
あいつ、まじで憎かった…。
あと、景品でもらえる「ゼリコ」ね。グリコのパクリの。
ゼリコの箱には「20円」て値段が書いてあったんだけど、
あれ、20円のゲームの景品だったからねー。
ゲームに勝っても元が取れないという、おそろしいお菓子だったなあ…。
あー、ゼリコ食いてぇー。
普通に売ってないのかな、ゼリコ…。
2009年1月27日深夜
パスポートって、どうやって申請するんだっけ…?
海外行ったの、もう8年くらい前だからな…。
うーん、てゆか、本気で行くつもりか、フィンランド…。

まあそれはそれとして。
これが割と本気で欲しいです。
でもなー、ちょっと大き過ぎるんだよな…。
もう少し小さければ、即決で買ってたんだが…。
ぽえーん。
2009年1月26日深夜
あー、フィンランド行きたい。
オーロラ見るんだ、オーロラ。
たりらりら〜り〜ら〜、たりらりら〜り〜ら〜。
幻覚じゃないよ、オーロラだよ〜。
そんでもって、ムーミンに会うんだよ〜。
あ、でも、ムーミン冬眠中か。
なら一緒に冬眠しよっと…。
えへへ…えへ…。
(月曜からぶっ壊れとるな…)
(一週間もつだろうか…)
2009年1月25日深夜
すみません、長いこと更新お休みしてました〜。
平凡な毎日なのに、何故こうも困難なのか…!!
いかんともしがたい!!いかんともしがたいよーっ!!

まあそれはそれとして、たぬきを描きました。
第250話「ペーパーだから…」の巻です。
タイトルからして、誰が出てくるか分かりますね。

あー、どっか遊びに行きてぇー。
温泉とか、水族館とか、美術館とか、山とか…。

もしまた何日も更新がなかったら、
そういうことだと思ってください(笑)

あ、あと、実は下のたぬ太郎にこっそり
「たぬ太郎待ち受け画像」へのリンクを貼ってたのですが、
今日リンクを外しました。
気付いた方、ラッキーでしたね。
それだけ良くこのサイトを見てくれてるってことでしょうか。
気付けなかった方、残念でしたね。
ときどきこういうことをやるので、良かったらまた探してみてね!
ではでは〜。
2009年1月20日深夜
今日は色々と反省すべきことがありました。
「思い込まない」「他人を非難する前に自分を鑑みる」
これ、今後の課題です。

ところで誰か私のUSB知りません?
どこいったんだろ…。おかしいな…。
眠たいけど、見つけないと寝れません。
うーん、うーん、うーん…。
ま、いいや、寝よ。(いいのかよっ!!)
おやすみなさい!!
2009年1月19日深夜
あまりにも体調不良なため、

相撲部、素もウブ

という駄洒落を思いついてしまいました。
…くッ!!
なんだか一気に土俵際に追い詰められた気分だぜ…!!
まさに、一人相撲…!!
(…本当に体調不良なのか?)
(いや、まじで、ほんとだってば…)
2009年1月18日深夜
体調不良に加え、従姉が子ども(1歳)を連れて遊びに来ていたので、
たぬ太郎を描く暇が全くありませんでした(笑)
ほぼ一日中、従姉の子どもと遊んでましたです。
自分でもなぜか分からないのですが、
私、結構子どもに好かれるようです。
不思議…。
(あ、精神年齢が近いからか?)
しかし、たった一日でもヘトヘトになりますね…。
世の中の父母は、本当にえらいっ!!

そんなわけで、今回はたぬ太郎お休みです。すみません。
ではでは、お休みなさい〜。
2009年1月17日深夜
「ぐっ…やられた…。私はもう駄目だ…」
「た、隊長!!」
「ここは激戦区だ…。だが、私の厳しい訓練に耐えてきたお前らなら…
 きっと…生き延びれるはず…ゴフッ」
「隊長!しっかりしてください!!」
「最後に……妻と娘に…伝えてくれ……愛…して…る……ガクリ」
「た、隊長ォォォォォーーーーーーーッッッ!!!!!」

というくらい、体調が悪いです。
明日のたぬ太郎も、もしかしたらお休みするかも…。
うーん、風邪かなあ…。
風邪だと良いな…。
2009年1月15日深夜
今日、人としゃべってる最中に猛烈な睡魔に襲われました。
なんか、幻覚みたいな感じになった(笑)
ウニョーンて。
前よりかは寝てるはずなんですが…。
人体の不思議だね!!
まあでも、気を抜いたら何十時間でも寝続けてしまうので、
これくらいが丁度良いのかもしれません。

さっそく「聖☆おにいさん」を人にすすめました。
布教活動を行っております…。
いつの日か、このマンガが聖書になれば良いなあ…。
(いや、それはそれで問題か)
2009年1月14日深夜
昨日、夜中2時ごろに雑記を書いて、「良し、アップしよう!」と思ったら、
サーバがメンテナンス中で更新できませんでした…。
せっかく書いたのに…。
なので、良かったら昨日の雑記も読んでください!!
まあ、「『聖☆おにいさん』が面白かった」ってことしか書いてませんが(笑)

あー、なんか、どこか遠くへ行きたい…。
東北とか…。
(言い出したら本当に行っちゃうから、我ながら怖いよね☆)
(でもさすがに今この時期は無理だな…)
2009年1月13日深夜
「聖☆おにいさん」というマンガを読んだのですが。
いやー、まじウケるわこれ(笑)
「アガペー」とか最高(笑)
久々にマンガを読んで爆笑しました。
でも、クリスチャンとかブッディストが読んだら、
怒るだろうな〜(笑)
今週はジャンプがなかったのですが、(合併号のため)
このマンガのおかげで一週間乗り越えれそうです。
2009年1月12日深夜
こんばんはー。
連休もあっという間でした。
安藤裕子さんのライブにとても癒された、良い連休でした…。
てゆか、未だに癒され続けておりますのです。ほわ〜。

それはそうと、今日はたぬ太郎を描きましたよ!!
第249話「いくつ食べた?」の巻です。
ちなみに私は、16個くらいですね…。

さて、明日から頑張って働くぞー!!
2009年1月11日深夜
あ、しまった。
うっかり、たぬ太郎を描くのを忘れてました。
もう、夜中の3時だしな…。
えー、というわけで。
明日!明日描きます!!(笑)
すみません〜。
明日が祝日で良かった…。
4月からは祝日という概念がなくなるので(笑)
明日は祝日ってやつを堪能しようと思います!!
2009年1月10日深夜
安藤裕子氏のライブに、行ってきました。

ああ…。

良かったわ…。

最近、心がものすごく貧しくなってて、妙に攻撃的になったり、
落ち込むことが多かったのですが、なんか、かなり満たされた気分になりました。
「泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、落ち込んだり(笑)しながら、生きてます」
というMCが、とても心に残りました。
あと、「のうぜんかつら」が聴けて、ほんと良かった…!!
欲を言えば「TEXAS」とか「シャボン・ソング」とかも聴きたかったけど…!!(笑)
とにかく、とっても心に染みる最高のライブでした。
今日は、ぐっすり眠れそうです。
2009年1月9日深夜
久々に本を読んで、久々に泣きました。
「エンジェル・エンジェル・エンジェル」という本です。
この本に出てくる、あるセリフに、かなり気持ちが救われました。
いやあ、良い本だったです…。

明日は、待ちに待った安藤裕子氏のライブです!!
ついにこの日が来てしまった…。
震えるぞハート!!燃え尽きるほどヒート!!
(興奮気味で久々にジョジョネタが出ました)

…あ!!
今日、NHKで美内すずえ特集があるんだった…!!
しまった、うっかりしてた…。無念…。
2009年1月8日深夜
ひらがなで書くと、意外とかわいい言葉を発見しました。

つべるくりん

ね、ほら、かわいくね?
私は、かわいいと思います。

それはそうと、腰が痛いです。
3時間ほどずっと立ったまま作業してたせいか、それはもう、腰が痛いです。
なんかこう、腰が大爆発してる感じです。
で、最終的には、足の裏まで攣りそうになって、滑って転びそうになりました。
つべるくりんっ!てなりました。

…無理矢理効果音っぽく使ってみましたが、いまいちでしたね。
残念です、おやすみなさい。
2009年1月7日深夜
今日は、久々に友だちと会いました。
で、そのまま何故か呑みに行くことに…。
プチ新年会?みたいな?
明日、遅刻したらどうしよう(笑)
でも、久々で、すごい楽しかったです。
みんな元気そうで、安心しました。
オレも、元気出さないと…!!

2009年1月6日深夜
ぐををーっ!!
正月明け早々から、ノックアウト寸前だぜ…!!
ガソリンを…、オレに、ビールという名のガソリンをくれ!!
(正月に散々呑んだでしょうが)
(もう切れちった)
(どんだけ燃費悪いんだよ)

そうそう、正月といえば、私、今年は1つ目標を立てたのです。
誰にでも簡単にできることだけど、続けるのはちょと難しいというレベルの、
ほんのちょっとした目標です。
こういうのをさ、設定してやれば、たとえ去年みたいにダメダメな1年だったとしても、
「でも、少なくともこれだけはやれた!」って、思えるじゃない。
ちなみに、その目標というのは「姿勢を正しくする」です。
肉体的にも、精神的にも、「姿勢を正しく」を心がける。
今年はこれでやってみようと思います。
ま、既にノックアウト寸前で、足腰がくぶる状態なんですけどね…!!
2009年1月5日深夜
今日は一人で大掃除をしました。年末にできなかったので…。
トイレとか、まじでピッカピカになりました。
これで、思う存分オナラがふれそうです。

お正月は、何だかんだで割とテレビを観たのですが、
一番面白かったのは「ガキの使い〜」の「笑ってはいけない新聞社」でした。
テレビで久々に大笑いしました。エンタテインメントとして最高だったと思います。
あとは、「モン・サン・ミッシェル」の特集が一番印象に残りました。
(知人のデザイナーさんが新婚旅行で行ったらしい…羨ましすぎる…)
(私も、新婚旅行はここにしようと思います)
(そんな予定、全くないけどな!!)
あと、一番感動したのは「ピンチクリフ・グランプリ」という人形劇の映画です。
ノルウェーの古い映画らしいのですが…感動しました。
今後の作品作りに活かせる材料が沢山あって、勉強になりました。
デザイン関係の人で、観たことない人は、観て損はしないと思います。

さて、明日からはいつも通りの日常です。
今年もがんばるぞー!!
2009年1月4日深夜
あけましておめでとうございます〜。
といっても、もう正月休みもお終いですが…。

この1週間で、ほんと色んなことがありました。
ここには書けないようなことも、いくつか…(笑)
でもまあ、とにかく、一つだけ言えることは、

「煮豆を食べ過ぎると、オナラが止まらなくなる」

ってことです。
まじ止まらなくて、大変でした。

まあそれはともかく、今年最初のたぬ太郎、描きました。
第248話「たぬ太郎、ついにたぬきじゃなくなる・2」の巻です。
今回の話は、年賀状とも連動してたりします。
(たぬたろウシバージョンの年賀状が届いた人、ラッキーでしたね)

ではでは、ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
今年も真夜中ファクトリーをどうぞよろしくお願い致します!!