真夜中ファクトリー

2009年3月の雑記

2009年3月31日深夜
友人がバイトしてる蕎麦屋さんに行ってきました。
今日が最後の出勤で、明日からは別の会社で新社会人として働き出すので、
最後の記念に、冷やかしに行ったのでした。
楽しそうに働いている姿を見れて、良かったです。
あと、めっちゃサービスしてくれました(笑)
だし巻き玉子、枝豆、月見とろろ蕎麦(大盛)、ご飯、
漬物×2(漬物嫌いな人と一緒に行ったので)、ビール少々、などなど、
久しぶりにお腹がはち切れるくらい食べました。
友人よ、どうもありがとう…!!

明日から、4月かー。
新年度、おめでとうございます!!
2009年3月30日深夜
早く寝よう、と思っているときに限って、
何故うっかり本なんて読んでしまうのでしょうか…。
『死神の精度』、面白いです。
つーか、タイトルが秀逸ですね。
まだ2話目ですが、読み出したら止まりません(笑)

ガラルディという人のCDを買いました。
これまた楽しい音楽です。
プレゼントでアロマグッズをもらったので、
それでリラックスしながら、聴いてます。

アロマと、ガラルディと、読書。
良い夜だわ…。
(そして今日もたぬ太郎を描かずに終わる…)
(だめだこりゃ)
2009年3月29日深夜
昨日は夜桜見物に行ってきました。
いや〜、綺麗でした。
お酒は一滴も呑まなかったのですが、すごい楽しかったです。
逆に、呑まない方が色んなことを楽しめるのかもなあ…。

んで、今日は誕生日でした。
色んな人に、色んな形で祝ってもらいました。
本当に、自分は幸せだと思います。
若いころは「誕生日とかどうでも良いぜ」なんて思ってたけど、
これからはもっとちゃんと大切にしよう、と思いました。
それから、なんでもない日も、もっとちゃんと大切にしよう、と思いました。

…とか言いつつ、こういうこと言うのも何なんですが、
今週もたぬ太郎描けませんでした(笑)
さすがにちょっとサボり過ぎなので、近いうちに時間を作って描こうと思います。
そんなわけで、すみませんが、今日のところはこの辺で…。
誕生日ということで、どうか大目に見てやってください(笑)
ではでは…。
2009年3月28日
サッカーの中澤さんがゲストのNHK「プロフェッショナル」を見ました。
いやー、めっちゃ面白かった!!
もちろん、テレビ番組だから、作られてる部分もあるだろうけど、
それを抜きにしても、中澤さんのひととなりが感じられる、良い番組でした。
「人生に二度目はない、なんつって」という言葉が非常に印象的でした。
人の言葉に感動したのは、久々な気がします。
なんかもうね、師匠と呼びたい(笑)
私がやりたいことは、サッカーとは全然違う分野だけど、
芯の部分は同じなんだなあ、と思います。
うーむ、私も頑張ろうっ!!
2009年3月26日深夜
ガンダム、毎日少しずつ観てます。
「ザクとは違うのだよ、ザクとは」
「ぼうやだからさ」
などの名言が、次々と飛び出しております。
うーん、面白い。
戦い疲れで、アムロが白目になってました(笑)

あと、今日は久々に「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」がありました。
いやー、笑った笑った。
個人的には、韓国の軍隊が一番好きでした。
あと、受刑者(笑)
それから、アメトーークも面白かったです。
来週は「腰痛い芸人」らしい(笑)絶対見ねば…!!
アメトーークDVDをアマゾンで予約したのですが、まだ届きません。
早く届かないかなー。

なんか、テレビばっかり見てる気がするな…。
気のせいだと良いんだけどなっ!!
(いや、気のせいじゃないだろ、絶対…)
2009年3月23日深夜
当たらなければ、どうということはないっ!!
というわけで、なぜか、ガンダムを見始めました。
話の内容云々よりも、とにかく
CM前後に流れる「シューッ!!」という声が気に入ってます。
あれ何で「シューッ!!」っていうんだろ…。
てゆか、それ以前にアニメなんて見てる暇あるのか、自分…。
でも、「シューッ!!」が気になるので、
少しずつでも見ていきたいと思います。
2009年3月22日深夜
更新が滞っててすみません!
なんか色々と首が回らなくなってきました(笑)
そういえば、いつになく肩も凝ってるような…。
なんとかせねば…!!

そんなわけで、たぬ太郎、今週お休みです。
ネタだけなら、結構溜まってるのですが…。
描く時間が欲しい!!
2009年3月18日深夜
100sの新曲「そりゃそうだ」を聴きました。
これ、私の今年のテーマソング決定です。
おそらく、100回以上聴くでしょう…。名曲です。
ここ数ヶ月は、これを聴くのだけが楽しみでした(笑)
いやー、良いね、良い曲だよ、うんうん…。

帰り道、小中学校の同級生に偶然会いました。
えっと…10年ぶりくらい?
10年ぶりくらいなのに、なんか全然久しぶりな気がしなかったのは、
なんでだろうな…不思議だな…。
なんか、不思議でした!!
おやすみなさい!!
2009年3月17日深夜
はなびずが、どばびばぜん。
これはもう完全に風邪もしくは花粉症です。
一日中、鼻水が出っぱなしでした。
なんか今日一日で、鼻の穴が3mmくらい広くなった気がします。
あと、鼻をかみすぎてヒリヒリします。
まいったー。
寝て起きたら治ってると良いんだけど…。
花粉症だったら、嫌だなあ…。
2009年3月16日深夜
父「最近、パソコンが遅い」
私「もう、買ってから8年くらい経つもんね」
父「そうやなあ」
私「なんたって、ウィンドウズ98だからね」
父「そうやなあ」
私「そろそろ、買い換えたら?」
父「じゃあ買ってきて」
私「…は?」
というわけで、急遽、パソコンを買ってきました。
いやー、ほんと、急だよな、いつも…。

何故か今、我が家に今週号のジャンプが2冊あります。
なにこれ…影分身の術?
表紙、ナルトだったからなあ…。
もし欲しい人がいたら、家まで取りにきてくれたら、あげます。
あげるってばよ!!

昨日、父の夢に、珍しく母が出てきたそうです。
そうか、明日は命日だもんな…。
私の夢にも、出てきてくれると良いなあ。
ではでは、おやすみなさい〜。
2009年3月15日
とても久しぶりに、たぬ太郎を描きました。
たぬ太郎というか、ヤドカリを描きました。
第253話「ヤドカリ、旧友と再会する」の巻です。
ヤドカリよ、今は辛抱の時期だ…!!がんばれ…!!

あ、「辛抱」って言葉、なんか良いですね。
辛さを、抱きかかえる…。素敵な表現ではないでしょうか。

「夜は短し恋せよ乙女」をようやく読了しました。
いやあ、良い小説だった…!!比喩表現や文体が煌めいていて素敵です。
「普段、あんまり小説とか読まないなあ」なんて人にオススメの本です。
まあ、別にオススメしませんが(笑)
あと、「俺はまだ本気出してないだけ」というマンガが前から気になってたのですが、
最新刊が出てたので、まとめて買って読んでみました。
これもまた、良かったです。

さて、次は何を読もうかな…。
巷で専ら評判の、伊坂幸太郎でも読んでみるか…。
2009年3月14日深夜
露天風呂に〜入ったららら〜
なんだかとても〜寒かった〜
起きたらのどが〜ずっきゅんきゅん
鼻水出る出るねるねるねるね
ねるねるねるね
寝る寝る寝るね
もう寝るね
お休みなさい…
(あー、風邪ひいた…)
2009年3月13日深夜
仕事帰りに、山の上にある温泉に行ってきました〜。
いやー、露天風呂から見る夜景が、素晴らしかった!!
めちゃんこ癒されました。
しっかし、温泉って、疲れるよね…。
こう、リラックスし過ぎて…。
もう、ねむ…。
………。
……。
…。
2009年3月11日深夜
姉と、ふとしたことからゲームボーイの話になりました。
きっと、ゲームボーイがなかったら、今の私はいなかったでしょう…。
何かの拍子にエレベーターで手を挟み、包帯でぐるぐる巻きになったにも関わらず、
必死にロックマンをやろうとしていたのが、昨日のことのように思い出されます。
1台目はどこかに無くしてしまって、じいちゃんが2台目を買ってくれたのを、
今でも良く覚えています。
一緒に浜屋(デパート)に買いに行ったんだよなあ…。
じいちゃんはもう死んじゃっていないけど、
2台目のゲームボーイは、まだ机のなかに仕舞ってあります。
もう壊れてるかもしれないけれど、大切な宝物です。
2009年3月10日深夜
RADWIMPSの新アルバム「アルトコロニーの定理」を聴きました。
ほわ〜、やっぱ音楽って良いよなあ…。
今回のアルバム、キーの高い曲が多い気がしたのですが、
「アルト(高い声域)」「コロニー(集合体)」ってことなのね…。
まだ一回しか聴いていないので、何度も聴きまくろうと思います!
あー、なんか一日中音楽を聴いて暮らしたいな…。
そんなことしたら、耳血が出そうだけど…。
2009年3月9日深夜
あーびっくりした!
いま「断る力」という本を読んでいるのですが、それによると私、
「ストレスが溜まりやすいタイプ」らしいです。
んで、今日たまたま見た映像でも「ストレスが溜まりやすいタイプ」と
診断されました。
あいやー。まさか2回も同じようなこと言われるとは…。
どうも、思い込みが激しく、ええかっこしいな性格だと、そうなるみたい。
昨日雑記に書いたようなことを、改めて突きつけられた感じがします(笑)
ちょっとねー、どげんかせんといかんよね、これは…。
どげんかせんといかん!!
2009年3月8日深夜
ここ数ヶ月のドタバタが、ようやく終了しました。
どうにか無事に終わったので、良かったです。
胃と心臓と頭とおしりが痛くて大変でした(笑)
でも、色々と自分への課題も見えたし、良い経験になりました。

今回のドタバタを通して思ったのですが、
人に何かを頼まれたとき、
「自分だからこそ頼まれたのか」それとも「他の誰かでも良かったのか」
ここをきちんと見極める必要があるんだな、と思いました。
後者ならば、丁重にお断りする。
その代わり、前者の場合は、自分の力を最大限出し切って、全力で相手の要望に答える。
今まではどんな頼まれ事も「自分だからこそ頼まれたのだ」と思って引き受けていましたが、
それって、思い上がりも甚だしい、ただの自意識過剰でしかないんですよね…。
余計なお世話ほど、余計なものはない。
これ、今回の件で学びました。
これからは、ちゃんと自分で考えて判断できるようになりたいです!!

(というようなことを、ここに書いてどうしたいのだ、私よ…)
(こんな場所で意思表明しても、意味ないぜ?)
(うるせー、余計なお世話だっつーの)
2009年3月6日深夜
更新がまばらになっててすみません。
明日は、一つの区切りがつく日なので、それの準備でドタバタしてました。
ここ1ヶ月ほど大変でしたが、明日が終わればようやく一息つけそうです。
というわけで、明日明後日は更新をお休みします。
(おそらく一日中くたばっているでしょう)
たぬ太郎、今後は週1ペースの更新すら難しくなるかもしれませんが、
できるかぎり描いていこうと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします!!
2009年3月4日深夜
ぴよぴよ!!
ぴよぴよぴよぴよ!!
十万匹の、ひよこっ!!
ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよっ!!
ぴょぴょぴょーっ!!
ということを、ずっと考えていました。
気が付いたら、3月でした。早いものです。

甘いものが美味しい季節、です。
いや、いつだって美味しいけれど、3月は特にそんな気がします。
んで、こないだとっても美味しいケーキ屋さんを見つけてしまいました。
食べた瞬間、ぴよぴよ!!と思いました。
安くて美味い、わんだほーぴよぴよなお店です。
また今度食べにいこーっと。
ぴよぴよ!!