真夜中ファクトリー

2009年4月の雑記

2009年4月30日深夜
村上春樹さんの『ふしぎな図書館』を読了しました。
村上さんの作品って、怒涛の展開とか、雪崩のごとき大どんでん返しの連続とか、
そういう分かりやすくて単純な「面白さ」はないのに、
なんでか「好きだなあ」と思っちゃうの、これ、何なんでしょうね?

次は『悪童日記』でも読もうと思います。
あ、でも最近ミステリ読んでないから、ミステリでも良いな…。
どうでも良いけど、『読書』と『毒使用』って、似てるよねー。
(叙述トリックか?)
(いや、ただの駄洒落だろ)
2009年4月29日
森見登美彦さんの『太陽の塔』を、一気に読了してしまいました。
もうね、とにかく、主人公が他人とは思えない(笑)
見ていて痛々しいくらいだわ(笑)
異様で、巨大で、恐ろしく、理解不能で、
それゆえに強烈に惹きつけられ、
周りをうろうろしてみるものの、その全貌は計り知れない。
恋愛って、太陽の塔みたいなものなのかもなあ…。
軽妙洒脱で、清清しく、切なく、笑える小説でした。

沖縄に旅行に行っていた姉が、帰ってきました。
わーいわーい!
お土産に、綺麗なグラスと、ストラップをもらいました。
わーいわーい!うっれしっいなっ!!

また明日から、がんばろうと思います。
ではでは、おやすみなしあー。
2009年4月27日深夜
クレヨンしんちゃん「ヘンダーランドの冒険」を観ました。
いやー、面白かった。
前半のお風呂場のシーンで、助けを求められたしんのすけの反応が
非常にリアルで印象的でした。
普通の子どもだったら、ああ言うよなあ…。
あと、最後のおいかけっこのカメラワークが、本当に素晴らしかったです。
絵コンテ描いた人は天才ですね。
それと、ひろしのババ抜きのときの表情がツボでした(笑)

誰か、クレヨンしんちゃんの映画で、しんのすけたちが劇画調の絵で
「うんこがしたい!」と言いながら走ってるシーンがあるやつ、知りません?
あれ、何て映画だったかな…。知ってる人いたら、教えてください。

森見登美彦さんの『太陽の塔』を読み始めています。
もうね、文章がいちいち面白い!!
最近もの覚えが悪くなってきているので、本を読んでいて面白い文章があったら
ページの端を折るようにしているのですが、この人の本は2ページごとくらいに
折り目を付けるはめになってしまいます。
「思った以上に俺の心の肉球を傷つけた」
「我々の存在によって発生する経済効果は、冬眠熊の経済効果とほぼ等しい」
などなど、へんてこステキな文章がてんこ盛りなのです。

最近、良い出会いが多いです。
これだから、生きることってなかなかやめられないのよね〜。
2009年4月26日
こんばんわわわー。
今週はたぬ太郎描きましたわわー。
第255話わわー、「未来のぼくら」の巻ですわわわー。
どうでも良いけど、ポタジュ郎がオチって珍しいですね。
あと、今回のは次回に続く予定です。

伊坂幸太郎さんの「死神の精度」をようやく読み終えました。
いやー、良かった!グッドでした!!
ラストの「死神対老女」が、特に良かったです。
こりゃ人気出るはずだわー。
巻末の解説に、村上春樹さんが引き合いに出されてたけど、
確かに雰囲気似てるかも…。
さて、次は森見登美彦さんの「太陽の塔」でも読もうかな〜。
2009年4月24日
最近、寝る寸前までパジャマを着ないようにしています。
家に帰ったら一度、私服に着替えるのです。
んで、風呂に入った後も、私服を着る。
すぐにパジャマ(部屋着)を着ると、動きが鈍るというか、だらけてしまうというか、
その分だけ老化が進むような気がするのです(笑)
まあ気のせいだと思うけど、要は気持ちの問題ですな。
でもこれ、個人的にはオススメです。
なんとなく、しゃんとなります。

ちょっとしたひと手間を、あえて自分に課す。
それを、面倒臭がらずにやる。
難しいですが、しばらく試してみようと思います。
2009年4月22日深夜
チュン・チュン・チュチューンッ!!
こんにちは、ぼくスズメっ!!
チュン・チュチュン!!
キラー・チューン!!

えー、というわけで、脳みそがかなりのダメージを負っていますが、
みなさんお元気ですか。私は見ての通りですよ。ハッハッハ。もうダメです。
とりあえずね、早く、寝ないと…。
脳みそが…スズメになっちゃうからね…。
おやすみなさっチュン…。
2009年4月19日深夜
…ごめんしてね☆
というわけで、えー、たぬ太郎、描けませんでした。
どうもすみません。
従姉が子連れで遊びに来たため、今日の予定の半分が吹っ飛んだ(笑)
でも、もうしばらく会えなくなるので、
一緒に遊べて良かったです。
しっかし、子どもはすげえなあ!!
負けらんねー!!と思いました。
2009年4月18日深夜
やばい、時間があっという間に過ぎてしまう…。
歳を取ったせいか?ちょっと危険かもしれません…。
毎日を大切に生きねば…!!
というわけで、もし明日という日を大切に生きることができたら、
たぬ太郎を描きます。
大切に生きることができなかったら…
そのときは、ごめんしてね☆
2009年4月15日深夜
朝起きたら、すっかりお尻が割れてました。
めでたしめでたし!!
というわけで、久々に8時間くらい寝たら、元気になりました。
やっぱ大事よね、睡眠は…。

安藤裕子さんのPVを観ました。
ス・テ・キ・過・ぎ・るーん☆
あまりの素敵っぷりに、思わずテレビの前でブリッジしてしまいました。
(傍で見ていた姉が、軽く引いてました)
今度、ベスト盤が出るそうです…。
うん、買うな、オレ…買うわ…。

オレ、買うわ!!
(興奮しすぎだっつーの)

あと、バンプオブチキンのラジオが面白かったです。
藤くんの誕生日だったみたいなんですけど、
冒頭のマリリン・モンロー的「ハッピバースデイ・トゥ・ユー」が…(笑)

今週も、折り返し地点ですね。
頑張らねばー!!
2009年4月13日
ぐわーッ!!
おしりが割れそうなくらい、アタマが痛い!!
低気圧?低気圧なのか?
ロキソニンを飲んで、寝ようと思います…。
明日の朝、おしりが割れてたらどうしよう…。
ドキドキ…。
2009年4月12日
やっと、やっと、やっと!たぬ太郎を描きました!!
第254話「昔の写真」の巻です。
久々に描くので「たぬ太郎って、どんな顔だったっけ?」と思い、
昔のたぬ太郎を読み返してみました。
そしたら何か、すごい懐かしかったです。
昔の写真を見返すというのも、たまには良いものですね…。
(たぬ太郎は写真じゃないけど)

今日はとっても天気が良かったので、色んな予定を後回しにして、
山に登ってきました。
20分程度で登れる、丘みたいな小さい山だったのですが、
とってもリフレッシュできました。
山は良い…。山は良いよ…。
機会があれば、また行きたいと思います。

さて、明日は月曜日だ!ジャンプの発売日だ!!
あ〜楽しみだな〜!!
(小学生かおのれは)
(いや、意外とこれが若さの秘訣かもしれん…)
2009年4月11日
昨日、2年間お世話になった場所と、お別れしました。
その場所を出て、扉がゆっくりと閉まる瞬間、
「ああ、終わったんだな…」という実感が、ようやく湧いてきました。
で、その後、2年間お世話になった人たちと、3人で呑みに行ってきました。
「あのときは、実はこうだったんだよ」みたいな裏話を聴けて、とっても楽しかったです。
いやはや、まさかあのとき、あれがああだったとは…(笑)

さて、今から花見に行ってきます。
花見に行くの、4回目かな(笑)
今日はゆっくりのんびりしてこようと思います〜。
明日こそは、たぬ太郎を描くぞーッ!!
2009年4月9日深夜
クレヨンしんちゃんの映画『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を観ました。
いやー、泣いたわ…。
正直、涙が止まらんかった(笑)
これは名作ですな…。
『ヘンダーランドの大冒険』も評価が高いようなので、
今度また借りてきて観てみようと思います。
あー、面白かったー。
2009年4月8日深夜
追加経済対策で財政支出15兆円ですって。
いったいどこにそんなお金が…。
定額給付金とかふざけたことやってる暇があるのなら、
もっと税金の使い道を考えてもらいたいものです。
でも、これだけ借金してるのに潰れない国って、ある意味すげえな…。

オアシスの「(What's the Story)Morning Glory?」を、数年ぶりにアルバム丸々聴きました。
いやー、やっぱ素晴らしいアルバムだわ。
なんつーかね、これはもう、奇跡としか言いようがない。
奇跡のアルバムやで、ほんま…。

春眠暁を覚えずで、毎日眠たいです。
目覚めるには未だ、少しばかりの時間が必要。
でも、頑張って起きないとね…。
2009年4月6日深夜
姉が、ヱヴァンゲリヲンの予告編を見たそうです。
「なんかもうヤバいを通り越して、ヱヴァいよね」
と言っていました。
上手いこと言うなあ!!

久々にギターを弾いたら、指が全然動かなくてびっくりしました。
うわー、ますます下手になっとる…。

今週号のジャンプの『スケットダンス』、読んでて泣きそうになりました。
てゆーか、泣きました。
良い歳こいて、マンガ読んで泣くだなんて、
なんて素晴らしいことだろう…!!
ちょっとはましな大人になれてるのかもしれません。
だと良いなあ…。
2009年4月5日深夜
あれー?おかしいな…。
たぬ太郎を描く時間が、なぜか全くありませんでした。
あれー?
なんか、4月からの新生活のペースにまだ慣れてないみたいで、
上手く時間を使えません。
マンガとか、小説とか、雑誌とか、絵本とか、
買ったまま読んでないのが沢山あるし…。
アメトーークのDVDも、まだ全然見れてないし…。
1日36時間くらい欲しい!!
とにかく、約束どおり描けなくてほんとすみません。申し訳ない。
これはちょっと、どうにかしないといけません。
たぬ太郎、できるだけ週1で描けるようにしたいです。
うーん、しかし、どうすれば良いのか…。
むにゃむにゃ…。
2009年4月3日深夜
前にもここで紹介したかもしれないですけど、
久々に見たら、前と同じように爆笑してしまったので、また紹介します。
タートルズのオープニング空耳です。
元ネタ知らない人は意味不明だろうけど(笑)
個人的に「ヒドラだこれ」の辺りがめっちゃツボです。

んで、ついでに
これが昨日言ってた、エヴァの予告PVです。

まじコーフンします。
ラストの終わり方が好きです。

そんなこんなで、あっちゅうまに金曜日です。
結局たぬ太郎描けなかった…。
でも、日曜日は(よっぽどのことがない限り)たぬ太郎を描きますよ!!
そのために、明日は色々と頑張ってきます!!
2009年4月2日深夜
わーわー!
清峰が、優勝したよー!
わーわー!
今村投手のインタビューが、なんかモソモソしてて、可愛かったです(笑)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のプロモーションビデオを観ました。
ゲ・キ・ア・ツです!!
やべー、まじかっけぇ!!
なんなん?あの動き、なんなん?って感じです。
ほわ〜、すげえなあ…。
「fly me to the moon」が、反則やろ!!ってくらい、映像と合ってます。
いや、合ってないのか。合ってないのが、合ってるのだ!!
もうね、これは本当に楽しみです。

今日のアメトーークは「腰痛い芸人」でした。
私も腰痛持ちなので、共感しまくりました(笑)
来週のアメトーークも面白そうです。
なんか最近、アメトーークとガンダムが唯一の楽しみと化してきてるような…。
2009年4月1日深夜
清峰高校、勝ちましたね〜!
やっぱり、応援してるとこが勝つと嬉しいです。
連続無失点記録が途絶えたときの、今村投手の「あちゃー!」という表情が、
なんだかとっても素敵でした。
「大人による娯楽化」という負の側面が、確かに高校野球にはあります。
大人が楽しむために、子どもを食いものにしてるのは、事実です。
でも、選手たちは、そんなの関係なく、すごく良い顔でやってるんですよね。
そういうのを見ると、素直に「良いなあ」と思います。
私は、良い顔で働いているでしょうか。
私は、良い顔で遊んでいるでしょうか。
あなたは、どうですか?

話は変わりますが、今日はエイプリルフールでした。
なんか気の利いた嘘でもつこうかと思ったのですが、
考えれば考えるほど嘘臭くなってしまって、ダメです。
身を守るための咄嗟の嘘は、簡単につけちゃうのにねえ…。
人を楽しませる嘘がつけるようになりたいものです。