真夜中ファクトリー

2009年9月−12月の雑記

2009年12月27日
こんばんはー、『月刊たぬ太郎』の作者でーす。
いや、もはや季刊だな…。ふふふ…(自虐的な笑い)。
もっとちゃんと、創作活動しないとなー。
これ、来年の課題にします。
とか言いつつ何ですが、カレンダー制作間に合いませんでした…。
でも、元々カレンダーとかを売りたくて作ったサイトですからね…。
作らないわけにはいきませんっ!
そこで私は考えたのです。

「4月はじまりのカレンダーにすれば良いじゃん…!!」

というわけで、来年3月あたりには完成させます。まじで。はい。

そんなこんなで、色々申し訳ないのですが、
おそらくこれが2009年最後の更新になると思います。
00年代も終わり、10年代に突入ですね。
10代か…。人間でいうと、とても大切な時期ですね。
思春期に突入してアヘアヘなったり、反抗期になってアヘアヘなったり…。
まあ、とにかくアヘアヘな10年になると良いなあと思います。(良いのか?)

しかし、思えば今年も色んなことがあったなあ…。
たくさん笑ったし、泣いたし、怒ったし、喜んだし、後悔したし、絶望したし、開き直ったし、
憎んだし、憎まれたし、誤解したし、誤解されたし、傷ついたし、傷つけたし…。
でもまあ、今はね、そういったあらゆるすべてのものごとに対する愛しさだけが
ほんのり残ったようなね、そんな感じです。はい。
良い一年でした。
来年も、良い一年にしたいです。

そうそう、最後に、「年末年始、退屈やで」って人にオススメのサイトをお教えしましょう。
読解アヘンさんです。
ここの『堀さんと宮村くん』が、とっても面白いのです。キュンキュンなります。
これくらい面白いマンガとか、描けるようになりたいです。
がんばるぞー。

ではではみなさん、良いお年を!!
2009年12月19日
こんばんはー。
ようやくたぬ太郎を描きましたよ、わたくし!!えらい!!
第263話「おせいぼ」の巻です。
前回の更新が10月25日だったから、約2ヶ月ぶりに描いたのか…。
遅筆ですみませんッ!!
あと、2コマ目の「ズムッ」はたぬ太郎の手です。
描いてみて、自分でもあんまり手に見えなかったので
(かといって描き直す気もなかったので)(←オイ)
一応補足しておきました。
ともかく、ちゃんと年末ネタを消化できてよかったです。

そうそう、リンクページに友人のサイトを1件追加しました。
長崎の魅力を紹介するサイトです。
サイトの立ち上げをほんの少しだけお手伝いさせていただきましたです。
写真のページを見ていたら、私も久々に写真を撮りに行きたくなりました。
OLYMPUSのPenちゃん、せっかく買ったのにあんまり弄ってやれてないもんなあ…。
よし、明日は写真を撮りに行こう!!
(いや、その前にすべきことが山ほどあるだろ)
(あー、うん、まあ、そうね、はい…)
2009年12月13日
激動の1週間でした…。
なんかもうね、あんまり記憶がありません。
キングクリムゾンのスタンド能力を食らったみたいな。
時間が飛ばされちゃったみたいな。
でも一つ山場を越えたので、ちょっと気が楽になりました。
そんなこんなで、結局たぬ太郎が描けなかったのでした…。
す、すまん…。
早く描きたいのだけれど…。
いったん色んなことをリセットして、また制作活動の日々に戻りたいと思います。
今週は余裕のある1週間にしたいでっす。
まずは、最低に散らかった部屋を片付けないと…。
2009年12月6日
ポゥッ!!
ドゥディディディディードゥディーディディッディッ!!←(ビート・イットのイントロ)
というわけで、マイケル・ジャクソンの映画を観てきました。
あちこちで吹聴してますが、もうね、本当に良かったです。最高の映画でした。
観に行けて幸せだったわ……アオッ!!



という雑記を11月末に書いたまま、アップするのを忘れていました。
マイコーの映画、早速DVD化が決まったそうですね。早ッ!!
しかも、映画も追加公演?が決まったそうですし…。
見逃した方は、ぜひこの機会に行くと良いです。


それはそうと、銀杏ボーイズの新曲「ボーイズ・オン・ザ・ラン」のPVが、
まじでやばいです。心に突き刺さります。
世界中の男子たちよ、このPVを見るのだっ!!
女子は、彼氏とかにこのPVを見せると良いです。
で、何の共感も感じてないようだったら、
交際を考え直した方が良いかもしれませんね。
とにかく、これは、やばいです。
最後のセリフがね、もうね…。


あ、あと、安藤裕子さんのライブのチケットをゲットしました。
やったーん!!
1年ぶりです。めちゃめちゃ楽しみです。
しっかり予習をしておかなくては…!!


友人の結婚式のPVやらウェルカムボードやら2次会のチラシ作成で、
現在かなり追い込み中です。まじ徹夜だわコレ…。
というわけで、今日もまたたぬ太郎が描けませんでした。
年末ネタがあるのに、このままだと描けずに終わってしまう…。
来週は、きっと描く!がんばる!!
そういやカレンダーもまだ作ってません。
ああ、1日48時間くらい欲しいなあ…。
とにかく、がんばります!!うおーーー!!
2009年11月20日
ハチャメチャが、押し寄せて来るッ!!
いや、リアルに押し寄せて来てます。
次から次に…。
あ、でも、職場の人がジョジョ好きということが
判明したので、しばらくは退屈せずに済みそうです。
社内メールで普通に「間に合わなかったらオラオラですか?」みたいな
やりとりをしてるので、そのうちクビになるかもしれません。
しかしッ!吸血鬼はクビだけになっても動けるのだッ!!
(第一部のラスト参照のこと)
まあ、そんな感じでね、明日もお仕事です。
おやすみなさい!!
2009年11月15日
へへ…。
結局また更新頻度が落ちていってやがるぜ…。
まったく、あきれた野郎だ…。


…オレがな!!


というわけでね、はい、どうもこんばんはです。
久々の2連休だったわけですが、ラーメン食べたり、焼き鳥食べたり
してるうちに終わってしまいました。
あと、友人の結婚式の「ウェルカムボード」とか「2次会の招待状」とか
作ってました。なかなか面白いものが出来上がりそうです。


まあそんなわけで、今週もたぬ太郎がないのですが…。すみません。
ネタばっかりどんどん溜まってきてて、特にメモとかも取らないから
どんどん忘れていっています。困った困った。(と言うわりに困ってませんが)


あ、そうそう、皆さんに一つお尋ねしたいのですが、
上の方の「4コママンガ たぬ太郎」をクリックしたら、ちゃんと表示されます?
職場で見てみたら、文字化けして見れなかったのです。
自宅だとちゃんと見れるんだけど…。
もし「文字化けしてるよ!」という方いらっしゃったら、ご一報いただけると幸いです。


つーか、職場で自分のサイトとか見てる時点で色々アウトな気がしないでもない!!
私の人生、スリーアウトチェンジ!!
2009年11月8日
こないだ「今週号のジャンプは神」という話をここに書いたら、
ジャンパー(ジャンプが好きな人、の意)の友人から、
「ジャンプは毎週毎号いつだって神なのだよ」と緑間くんの口調で
言われてしまいました。
いや、緑間くんの口調というのは嘘ですが。


ボチボチ来年のカレンダーを作らないといけないのですが、
なかなか時間が取れません。
今年はダウンロード形式にして配布しようかな…。
料金は無料にして、その代わり「会ったときに何かおごってもらう」とか。
うん、なんか多分、そんな感じになりそうです。オホホ。


『スティール・ボール・ラン』19巻を読みました。
内容以前にまず、見返しの作者コメント欄が最高に最高でした。
あれだけで420円払う価値はあると思うよ。
もうほんと3キュー4everだよ。
気になる人は、立ち読みするか買って読んでみてください。


そんなわけで、たぬ太郎は今週もお休みでーっす。
来週は描きたいです。あと、来週はマイコーの映画も観に行きたい。
ふずべー!!
2009年11月5日
どうも最近、あんまり良い夢を見ません。
まあ、起きたら大抵内容を忘れるので、問題ないのですが…。
見た夢を忘れるのは簡単だけど、覚えておくのって大変だよなー。
前に聞いたのは、「目が覚めたとき、目蓋を開く前に夢の内容を反芻すると
覚えておける」という方法だったけど、これ、結構難しいのよね…。
起きたらまっさきに目蓋を開いちゃうからね。
ちなみに、何故まっさきに目蓋を開くのかというと、
毎朝「寝坊した!」と思って飛び起きるからです。
あ、そうだ、いっつも遅刻する夢を見てるんだった。思い出しちゃった。
…まあ、確かにあんまり良い夢ではないけれど、
どうってことない普通の夢ですね。たはは。(←『ふたつのスピカ』のケイちゃんのマネ)
今日は良い夢が見れるかなー。
せめて、ぎりぎり間に合う夢だったら良いな…。
(そんな、夢が無いこと言うなよ)
(確かに…)
2009年11月2日
ちょっ…
今週号のジャンプ…


神じゃね?


どのマンガも、最高に面白いんですけど!!
やべー、年々ジャンプが面白くなってる!!(私が退行してるだけか?)
今連載中のマンガは、どれも終わって欲しくないなぁ。
最近は特に、リリエンタールがお気に入りですぞ!!(似てるって言われたからね)


11月に入って、なんだかとっても素敵な感じに寒くなってきました。
冬の寒さってのは、なんつーか、楽しくて切ない感じがします。


村治佳織という人のCDを聴きながらお風呂に入っていたら、
すっかりぽかぽかになりました。
お風呂に入ると、ぽかぽかする…。
(『ヱヴァンゲリヲン:破』綾波レイのマネ)


あ、なんかもうだめだ、ねむい。
おやすみなさい!!
2009年11月1日
連続更新も、4日で途切れてしまいました。
まあ…ほら、ね、どんとまいんど!!
どんとまいんどだよね!!
いや、ネヴァーマインドか?
Hello, how low か?
…そういえば最近ニルヴァーナを聴いてません。
そろそろ一発ガツンと聴いて、落ち込もうかな…。
(落ち込むのに、最高の音楽です)

ふたつのスピカ、最終巻を読みました。
もうね、号泣した、号泣。
今までの伏線がさらっと全部回収されていて、
とても綺麗な終わり方でした。
あの着ぐるみの人とかね、もうね、そう来たかって感じで…。
府中野くんのアルバイト時の姿にも、ちゃんと伏線があったのね…。
てゆーかまじ府中野くんかっこ良いんすけど!!
あのかっこ悪いところが、まじかっこ良いんすけど!!
いやー、面白かったです。
あまりにも面白かったので、すっかり満足して、
うっかりたぬ太郎描くの忘れました☆ゴメンチョ☆☆☆
とゆーわけで、今日はこの辺で!!
2009年10月28日
連続更新4日目!!すげー!!
って、ほんの1年前はそんなの当たり前だったのになあ…。
諸行無常DA・YO・NE☆

友人から「リリエンタール(※)にちょっと似てる」と言われました。
(※最近ジャンプで始まった漫画です。リリエンタールは犬です)
おお…!!
リリエンタールを読みながら感じていた妙な親近感は、
自分に似てたからだったのか…!!
そうかー、うーん、確かに、似てるよなー。
なんか、嬉しいでありますっ。
みんなも、リリエンタールを応援しよう!!
ついでに、たぬ太郎も応援しよう!!
たぬ太郎の漫画が読めるのは、真夜中ファクトリーだけ!!

ちなみに、真夜中ファクトリーはアンケート至上主義ではありませんが、
ファンレターやファンメールは随時受け付けております。
みんな、たぬ太郎以上に、工場長を応援してくれ!!
2009年10月27日
3日連続更新なんて、いつぶりだろうか…。
どうもこんばんは。

バンプの新曲「R.I.P」をラジオで聴きました。
Rest In Peaceというタイトルどおりの、穏やかな曲を想像してましたが、
後半の展開はかなりハードロックでした。かっこいいです。

「東のエデン」5話と6話を観ました。
つ、つ、つ、続きが気になる!!!!!!
思わずレンタル屋に走りましたが、しかし、レンタル中でした…。
明日、帰りにもう一度寄ってみよう…。

ハム会社で働いている友人から、ハムを大量に贈ってもらいました。
あのポニョでも軽く途惑うくらい大量です(笑)
「ポニョー!ハムー!好……え…?」ってなるくらい大量(笑)
いやあ、おかげで毎日晩ご飯が楽しみです。本当にありがとう!!

さて、明日は週の折り返し日だ!!
今週は比較的穏やかだけど、このまま無事1週間終われるだろうか…。
2009年10月26日
どっせいッ!!
というわけで、なんと2日連続の更新です。久々です。

東京の思い出話。
ジブリ美術館の壁に貼ってあった、宮崎監督の殴り書き。
「才能限界。オワリダ」
天才でも、こんな風に感じることがあるんだな、と、
とても当たり前のことを改めて実感しました。
これ、大きな収穫でした。
たぶん、終わった後からが、勝負の分かれ目なのでしょう。

消しゴムスタンプというのに挑戦してみました。
やべーこれまじで楽しい!!
2時間くらいかけて、トラのスタンプを彫りました。
今度、画像をアップしようと思います。
いやー、ちょっと、マイブームになるかもしれん。

東のエデン、というアニメを観ています(今4話目)。
これまた謎が謎を呼ぶ展開で、目が離せません。面白いです。

ちょっとしばらく、お酒を断って、
まじめにアナログの絵の勉強をしようと思います。
久々にアナログで絵を描いたら、びっくりするくらい
下手だったので…自分でショックを受けてしまいました。
よーし、やるぞー。
なんか最近、久々に色んなことにやる気が出てきています。

ん〜ッ……

どっせいッ!!!!
2009年10月25日
2ヶ月以上ぶりに、たぬ太郎を描きました。
第262話「変身・5」の巻です。
このオチを思いつくまでに、2ヶ月もかかったのかと思うと、
自分でもゾッとします。
あと、もしかしたら意味が分からない人がいるかもしれませんが、
要はあの部分だけ割れ残った、ということです。
なんか久々なので、ちゃんと意味が通じてるか不安で、
思わず解説までしてしまいました…。
まあいいか。

ぶらりと東京まで行ってきました。
友人に会ったり、絵本を作ったり、友人になったり、トトロに会ったりしました。
いやー、三鷹の森美術館、最高だったよ!!
まじボランティアで良いから、あそこで働きたいなー。
いや、お金は欲しいけども。
あと、小さな子どもが、トトロを指さしながら、
「ポニョ〜!!」って叫んでたのが、なんか印象に残りました。
傍にいたお母さんも、特にツッコむでもなく、「そうねえ…」みたいな感じで
軽く受け流していたのが、とても微笑ましかったです。

あ、それと、友人O氏とT氏!!
きみたち、結婚していたんなら何故もっと早くに報告しないのかね!!
まったく、照れ屋さんどもめ!!ぷんぷん!!
今度会ったら、深く追及してやるからね!!

どうも最近、面白いことを思いついたり、物事を深く考えられなくなっています。
たぶん、雑記を書かなくなったからだろうなあ…。
毎日無理矢理にでも書いていたときは、何かしら面白い(くだらない)ことを
思いついていました。
それだけ、頭を使っていたということなんでしょうね。
なんか、もうちょっと更新がんばらねばと思いました。

ではでは、また来週!!(←いや、だから頑張れよ)
2009年10月11日
友人のコング氏が、googleのストリートビューに激写されていました。
コングさん、ついにネットデビューです。全世界に配信です。
あられもない姿を、世界中に晒しているわけですね…。
さすが、ドマゾ…。

友人から、韓国のお土産にパンの形をした何かをいただいたのですが、
何せ韓国語でしか説明書きがないため、何なのかが今ひとつ分かりません。
これ、本物のパンなのかしら…?
食べられるの…?
なんかちょっとドキドキです。

世間的には3連休のようですが、私の職場は世間とは別次元の世界に属するようで、
明日も普通に仕事です。
早く元の世界に帰りたいです。
あと今日もたぬ太郎描けませんでした。
何かもう描き方忘れてる気がする…。
2009年10月4日
…はっ!!
あれ?もう10月?まじで?
やべー、9月は2回しか更新してないやん…。
つーか、前回たぬ太郎を描いたのって8月…?
お、恐ろしい…。
恐ろしい子ッ!!(誰が?)

そして今日もたぬ太郎描けませんでした。
昼まで寝てて、そのあと友人と近所の山まで
山登りに行ってきました。
あんなに近くにあるのに、登ったのは初めてで、
こんなに長く住んでるのに、見た景色も初めてで、
いやー、面白かったです。

人間も同じでさ、
例えば友達とか恋人とか家族とか、
ずっと近くにいるのに、ずっと一緒にいるのに、
見たことない側面、知らない一面ってのが、
きっといっぱいあるんでしょうね。 面白いなあ…。

そんなこんなで、今日もたぬ太郎が描けなかったわけですが…。
まあ…そのうちね!!描く!!描きます!!
どうか気長に待っていてくださいっ!!
ではでは!!
2009年9月20日
私のシルバーウィークは、完全に灰色です。
どうもこんばんは。休みをください。

もう長いことたぬ太郎描いてないなあ…。
最近やったことと言えば、CD棚をようやく整理したくらいです。
おかげでCDが探しやすくなった…。

あと、来月東京に行くことにしました。(半分勉強、半分遊びで)
東京(もしくは近辺)在住の皆様、お暇だったら遊んでください。

市立図書館のカフェのテイクアウトで杏仁豆腐を買ってきました。
先に食べた姉が「うまし」と言ってました。
久々に、マイベスト杏仁ランキングに変動があるかもしれません。
あとで食べます。楽しみです。
2009年9月6日
どうもこんばんは、最近何も生産ラインに乗っていない、
ダメ工場の工場長です、どうもこんばんは。
いやー、気がつけば9月ですよ。
オレの夏は、8月は、いったいどこにいったの?
あ、振り返ったら後ろにいました。
振り返ればヤツがいました。
いやー、びっくりですな。

もうだいぶ長い間、たぬ太郎を描いてない気がします。
今日こそは…!と思っていましたが、ダメでした。
朝から映画なんか観に行くからだよ…!
「BALLAD」を観て来たんですが。
いやー、やっぱりね、原作(アニメ)の方が、良かったです!!
てゆーか、やっぱ、クレヨンしんちゃんだからこそ!!な部分が
大きかったんだと思います。はい。
と、さり気なく映画の話題に逸らしつつ…
今日もこの辺でおさらば!!
来週は、たぬ太郎描けると良いな〜。
(ほんと、どうにかしないとね…)