真夜中ファクトリー

2013年1月−12月の雑記

2013年11月24日
あの衝撃の決意表明から半月…
世界は、
一変しなかった。

というわけで、サイトのリニューアル、一向に進んでいません。

おっかしいなあ…!

一応おおまかなデザインは固まりつつあるんですが、
HTMLやCSSに組み込む前段階で壁にぶち当たりました。
そもそもね、「せっかくだからWordPressに移行しよう!」とか思ったのが
運の尽きですよ、だんな。
WordPress、わけわかんない。
もうね、わやです、わやくちゃです。
しかもよくよく考えてみたら、WordPressにするメリットって
別にないんだよな、このサイトの場合…。
でもやってみたい!でもできない!キー!
というような状態で、なんだかもう頭に来たので、
小説読んだり映画観たりして現実逃避してました。

おっかしいなあ…!

とりあえず、WordPressの本をアマゾンでポチったので、
それが到着するまではお茶でも飲みながら
ゴロゴロしようと思います。
ゴロゴロ、ゴロゴロ……。(つづく)
2013年11月01日
めずらしく平日深夜に更新しております、工場長ですどうも。
あ、どうもどうも。
ここ1ヶ月、友人の結婚式の余興準備やらウェルカムボード制作やらで
ワタワタしておりました。でもそれも、今日で終わりです。
友人たちと週一でスカイプ会議したりして、
忙しかったけどすごく充実した1ヶ月だったです。
なんつーかこうね、
この歳になると、
強く感じるんだけど。

友だちって良いよね。

顔を思い出すだけで笑顔になれるっつーか、疲れも吹き飛ぶっつーかね。
かけがえねえな!と思います。
よく「友だちは財産だ」なんて言うけど、
恥知らずの馬鹿な大人の発言だよなあ…。

まあそれはそれとして…
ちょっと久々に創作活動に打ち込もうかと思いはじめています。
転職してから1年半、仕事に慣れるのに手一杯だったけど、
最近ようやく余裕が出て来ました。
まずはサイトのリニューアルからやっていこうかしら。
やったる!おれはやったるで〜!!
というわけで、以上、決意表明でした。
ではでは!
2013年10月20日
最近、色んな人から(3人くらい)「たぬ太郎の新作まだなの?」と言われますが、
雑記の更新すら1ヶ月ぶりだというのに、
たぬ太郎なんてまだに決まってるじゃないか!このやろう!
と思わずにいられませんどうもすみませんごめんなさい。

いやー、あれですよ、ねえ、
なんでこんなに更新できなくなっちゃったんだろうね?
南アルプスの山に登ったりしてるからかな?
うん、間違いないね!そのせいだ!
というわけでね、先週の三連休で、南アルプスまで行ってきたのですよ。
3000メートル級の山に登ったのは初めてだったんですが、
まあごつかった!バリごつかったばい!
山頂で見たご来光にも、生まれて初めて見た富士山にも感動しました。
その中でも一番感動したのは、泊まった山小屋に置いてあった
『岳』という漫画でした。
三歩さん、まじかっけぇ…。
でも俄然雪山には登りたくなくなりました。雪山こわい。
こわいから、おれ、寝る。(ルパン三世カリオストロの城より)
おやすみなさい〜。
2013年9月23日
そしてまた,連休が終わる….
今月2回あった3連休が,
はぐれメタルのごとく去って行きました.
得られた経験値は0の工場長ですどうもこんばんは.

今週末は半沢直樹が終わり,
来週松はあまちゃんが終わってしまいますね.
どちらも非常に面白かっただけに,
来月から何を見て生きていけば良いのか…!

あ,リーガルハイの続編か.
前クールの放送,めっちゃ面白かったので
今クールも期待できそうです.
あと,来月はようやく私の住んでる地方でも
「あの花」の劇場版が公開されるとのことで,
こちらも非常に楽しみです.

来月は山登りで遠出する予定もあるので,
繁忙期まっただ中の9月を何とか乗り切りたいと思います!
がんばっぺ!
んだんだんだ!
2013年9月8日
ついこないだ「連休が終わるので死んでしまいそう」と
言ってた気がするのですが,
あと1週間もするとまた連休ですよ!ドヒャァ〜!
もうなんかアレですね,この調子だと,すぐに今年が終わりますね.
そうか,もう終わるのか,今年….
すでに気分的には年末の工場長ですどうもこんばんは,良いお年を.

先日,従姉が子どもを連れて遊びに来まして.
小学1年生の男の子なんですけど.
その子に姉が「勉強がんばってる?」と聞いたら,
「ぼく,勉強はあきらめた!」と言ったそうです.
あきらめるの,早ッ!!!!
まだ小1なのに!!!!
逆に潔いっつーか,清々しさすら感じますが,
彼の将来が不安です.
それ以上に,私の将来が不安です.
私の将来に,光あれ!!
(何かこないだの雑記と似たようなこと言ってるな)
(つーか,だいたいいつも同じことしか言ってねえじゃん)
(た,確かに…)
2013年8月19日
連休が終わったーーーー!!!!
死ぬ!!死んでしまう!!!!
働きたくないよーーーーーっっっっ!!!!
わああああああああああっ!!!!!!!!

…ふう.
現実と立ち向かうために叫んでみました,どうもこんばんは.
あーあ.あっという間の連休だったなあ….

それはそうと,とうとうたぬ太郎を描きましたよ.
もはやすっかり残暑の時季だけれども!!
このペースだと,次に描くのは年末かしらね….(遠い目)
本当はもう一話別なのも描いたのですが,
お蔵入りしようか考え中です….
まあ,そのうち酔った勢いで載せるかもしれません.

明日はジャンプも合併号で出ないし,
本当に絶望的な月曜日だなあ….
何か良いことがあると良いのですが.
よし,良いことが起こるように,祈りながら寝よう.
良いことよ…なんか起これ!
私だけでなく…世界中の人に,良いことが起これ!
でもその中でも私に一番良いことが起これ!!
なんまんだぶーーーーっ!!
2013年8月04日
描きかけのたぬ太郎を放置して2週間…,
どうもこんばんは,放置プレイ大好き工場長です.
いやしかし,どうしたことでしょう,なかなかたぬ太郎を
完成させることができません.
スランプ…?5月病…?夏バテ…?いつも通り…?
お盆の連休中には,何とか描き上げて掲載したいです.

ここのところ,左目が時々チクチクと痛むことがあって,
2週間ほど続いたので病院に行ってみたのですが,
「別にどこも悪くないよ」とのこと.
それでも痛みが続いたので,
別の病院に行くことも検討していたのですが,
ふと思いついて前髪の分け目を変えてみたら,
ぴたりと治りました.
あ…原因は,髪の毛か!前髪が長過ぎて目に入ってたのか!
と気づいたときの衝撃がハンパなかったです.
あと,これを姉に話したときの,
衝撃の伝わらなさもハンパなかった.
なんつーか,人に何かを伝えるのって,難しいよね….
(スランプの原因は,まさかコレか?)
(いやいや,スランプなのはいつも通りだろ)
(確かに…!!)
2013年7月15日
ちょっと痩せたと思ったらまた太った工場長です,どうもこんばんわ.
相変わらず週2でジムに通ってヒィヒィ言ってるわけですが,
体重が増えたり減ったりを繰り返している状況です.
そのうち「増えたり減ったりするもの,な〜んだ?」というナゾナゾの
ベストアンサーとして世界中に流布しそうな気がしてなりません.
明日は会社の健康診断なのですが,
このままだとヘヴィな記録が残りそうです….
もうこうなったら,ふわふわ浮くしかない.
イメージだ,軽くなるイメージ….
完璧にイメージできれば,浮けるはず….
ふわふわ浮いて,
少しでも体重計にかかる重力を減らさねば…!
なんてことを考えている三連休最後の夜です.
ちなみに,この連休中にたぬ太郎を途中まで描いたのですが,
途中から身体が浮き始めたので完成できてません.
来週末とか?までには?なんとか?たぶん?
描き終わるんじゃないかな〜???(ふわふわ)
2013年6月30日
ほへー.ほへほへ.どうもこんばんみゃわ.
ジム通いによって,すこ〜しずつ体重が減りつつある工場長です.
ほんと,すこ〜しずつですが.

こないだジムでエレベーターを待ってたときに
面白いことがありました.
ちょっとこれ,面白さを言葉で説明するのが難しいんですが….
私,エレベーターが止まるのを,ほへーっと待ってたんですね.
で,ガーッとドアが開いたら,4〜5歳くらいの男の子が,
「グギギギギ〜ッ!」と言いながら,
ドアを両手でこじ開けるジェスチャーをしてました.
なんかこう,超能力的な感じで?手を触れずにドアを開けている
設定だったのかしら.
ドアが開き切って,満足げにエレベーターを降りる男の子が
すげーかっこ良くて面白かったです(笑)
その男の子のすぐ隣にはお母さん?がいたのですが,私に向かって
恥ずかしそうにお辞儀しながらエレベーターを降りたあと,
「もぉ〜あんた,頼むけんさ〜」と苦笑まじりに話しかけてる声が
聞こえてきて,ニヤニヤが止まりませんでした.

自分にも,ああいう時期があったな〜.
あれ…,でも待てよ….
未だにときどき「本気出せばかめはめ波撃てないかな」と思ってるのと
大差ない気がしてきた….
(…でも,まじな話,本気出せばきっと撃てる気がする)
(撃てたらここで報告します)
2013年6月16日
ジムに通っているのに一向に痩せないことで有名な
工場長ですどうもこんばんは.
おかしい.
なんでこんなに運動して筋肉痛にさえなっているのに痩せないのか?
痩せようとすればするほど
重力が増す病気なのかもしれません.
あと,運動すればするほど
食欲が増す病気なのかもしれません.
おそるべし,病!!!!

話は変わりますが,職場の人に勧められて
「シュタインズゲート」というアニメを観たのですが,
いやー,これがまた面白かったです.
一種のタイムトラベルもので,途中から結構辛い話が続くんですが,
それを乗り越えた先にある結末に,
わたくし一人スタンディングオベーションでした.
あと,基本的にキャラ萌えとかはしない性質なのですが,
今回珍しくツンデレの破壊力にヤラれました….
おそるべし,ツンデレ!!!!

あ…ひょっとしたら,私の体重もツンデレなのかもしれん….
「べ,別に減りたいわけじゃないんだからねっ!」つって….
「痩せたいなら勝手に痩せなさいよ!ばかっ!」つって….
つって….
(※工場長はツンデレにヤラれています.回復するまでしばらくお待ちください)
2013年6月2日
月1更新に成り下がったへっぽこwebサイト,
真夜中ファクトリーの工場長です,どうもこにゃにゃちわ.

いやー,あのですね,先日,お風呂に入る前に,鏡を見たんですよ.
脱衣所にあるおっきな鏡を.

そしたら,そこに,ムーミンがいた.
ムーミンが,こっち向いてた.

えっ?と思って,よくよく見てみたら,それはお腹の出た自分の姿でした.
いやー,まじで青ざめた.青ざめてますますムーミンみたいになった.
で,慌ててスポーツジムに入会し,ビリー隊長の元に入隊しました.
ビリー隊長,まじ鬼ですね…!
平然と「もう1セット!」とかぬかしやがる…!
でも,あたい隊長に付いて行くわ!いつか,シェリーの座を奪ってみせる!

…いや,本当はね,仕事がわりかし落ち着いてる今,
長いことサボっているたぬ太郎を描くべきなんです.
それは分かってる…でも!
スナフキンにはなりたいけど,ムーミントロールにはなりたくないのッ!!
というわけで,現在鋭意ダイエット中でございます.
せめて,ニョロニョロくらいにはなりたい….
皆さん,良いダイエット方法をご存知でしたら教えてください.
(できれば食事制限はしたくないです)
(できればダイエット自体したくないです)
2013年5月5日
この連休中に行った場所といえば,
・TUTAYA 4回
・BOOK OFF 2回
・エレナ(近所のスーパー) 3回
の工場長です,どうもこんにちは.消えてなくなりたい.

それはともかく,ひさびさにたぬ太郎を描きました.
第280話「春の音・2」です.
なんと,前回の続き物(?)です.
…え?前回の雑記で言ってたことと矛盾した内容ですって?
いいじゃないですか…矛盾って…人間らしさの象徴でしょう?
そして,矛盾に対して寛容になれるのも,
人間にしかできない,素晴らしいことじゃないですか!

話は変わりますが,国民栄誉賞って一体なんなんでしょうね.
誰が,どういう基準で選んでるんでしょう?
なんで総理大臣が出しゃばってくるのか?
わざわざテレビで中継するほどのことか?
いろいろ疑問は尽きませんが,長嶋さんも松井さんも,私は好きです.
でも政治家は嫌いです.
あいつら,矛盾したことばっかり言いやがって!
許すまじ,矛盾!
2013年4月14日
3月17日の雑記に
「おならネタが以前のものと被っていたらどうしよう」と書いたところ,
友人のコングさんが超絶多忙の隙間を縫って以下のように調べてくれました!

「工場長!!!最後まで読んだよ!まとめるとね
21話、102話、103話、136話、147話、215話、216話
230話、240話、260話が"屁"オチだったよ!
ちなみに134話では"ミ"が出てるね!
感想としては、
・207話のページにあるリンクから208話に行くと何のことかわからなくなるお
・ポタジュ朗はボクっ娘なんですな〜
・248話が2009年、最新話(279話)が2013年に書かれてるんすね〜
の3本です」

とのことです!
感想がどことなくオタクっぽくてキモいコングさん,
忙しい中どうもありがとう!!

というわけでね,どうやら約10話くらい,おならネタをやっているようです.
まったく,なんて下品な漫画なんだ!
けしからん!!
もう金輪際,おならネタは描かないようにしよう….
2013年3月31日
また一つ,歳を取ってしまいました.
今年はたまたま会社の飲み会と重なったり,Facebookとかやってることもあり,
思いがけず色んな人にお祝いしてもらいました.
いやー,もうね,ありがたい.ありがたいですわ,ほんまに.
『いなかっぺ大将』の,涙がクラッカーになるやつ,あるじゃないですか.
あれがリアルにできるぐらい,感動して泣けた….
まだまだ全然「年相応」にはなれてませんが,
せめてもう少しくらいはしっかりしないとなあと改めて思った次第です.

あと,話は全然変わりますが,
昨日,うちの父が「フライドポテト」のことを,何をどう言い間違ったのか
「ドライパジャマ」と言っておりました.
1文字も合ってないどころか,意味も語感すらも全く違う…
ていうかドライパジャマって何…?

まあでも,自分もこのまま順当に歳を重ねていくと,
今の父のようになるのでしょうねえ….
それはそれで,悪くない気もします.
(↑でもさすがにドライパジャマはないわ)(←確かに)
2013年3月17日
はい,というわけでね,たぬ太郎を描きましたよ!
実に半年ぶりくらいですが,内容もクオリティも相変わらずアレですみません.
ていうか何か…ポタジュ郎の顔,違くない…?
作者的に,ちょー違和感感じるんですけど!!!!
おかしい…作者自分なのに….

…まあいいや!
それよりも,今回と同じ内容のたぬ太郎を過去にも描いたような気がします.
それが何よりも…こわい!!
というわけで,皆さんこれを機にまた読み返してみると良いと思います.
で,もし前にも同じ内容のを描いてたら,連絡ください.
おてまみ,待ってます!!
2013年3月10日
なんと,1ヶ月近く更新をサボってました.
いやー,いい加減だれも見てくれなくなるんじゃないかしら.
ほんと申し訳ないっす.m(__)m
すべての原因は,ドラクエ9にあると言っても過言ではない!
でも世間一般のブームはとっくに過ぎ去っていて
誰ともすれ違い通信ができないので,
これ以上することがないというか,そろそろ辞めようと思っています,はい.
あと,バンプのライブDVDを見て,こう,
久々に創作意欲がメラメラと…!高まりつつ…!ある!ような…!
みたいな…!!!!
なので,きっとこれはもう近いうちにたぬ太郎を描くんじゃないかと!
思うわけですよ!はい!!
色んな人から「いい加減たぬ太郎描いたら?」って言われてるしね!!

で,唐突に話は変わって,ドラマ『最高の離婚』が最高に面白いです.
震災以降,「絆」という言葉をあちこちで耳にするようになったけど,
じゃあ実際のところ,その「絆」って何なわけ?という問いかけを
突きつけてくるような作品です.基本コメディだから笑えるんだけど,
内容自体はかなりエグい.
あとで「もう一回見てみたいな」と思えるドラマは久々な気がします.
オススメです『最高の離婚』!あと2回くらいで終わるけど!!

今週は休日出勤するぐらい立て込んでたので,来週はしっかり休みたいっす.
なので,明日からも仕事かんばるどー!おやすみなさい!
2013年2月11日
日銀の白川総裁が辞職を表明したそうですね.
約1ヶ月ぶりの更新だというのに,
のっけから時事ネタですみません.
というか,ただ単純にね,
白川総裁の顔が「THE・昭和の日本人」みたいな顔で
すごく好きだったので,非常に残念だなあ,と….
あんな,どこからどう見ても昭和の日本人にしか見えない顔って,
逆に今時貴重なんじゃないかと.
フェイスブックのデフォルトの顔は,
白川総裁の顔で良いのではないかと思うわけですよ.
いやー,今回の辞職,心底残念です.
あと,心底残念と言えば,たぬ太郎を全く描けてないことですね!
いやー,残念です!ほんとに!まったくもう!
いやんなっちゃう!
あー,いっそのこと誰か描いてくれないかなー!
描いて,くれないかなぁー!!
|д・)チラッ
2013年1月14日
せっかくの連休だったのに〜,
たぬ太郎を描かなかったよ〜,
ラララ〜.
うーん,いかん!たるんどる!
たるんどる,わたし!トリンドル,玲奈!
しかし!
しかしだね!
わたしだって!
連休ぐらい!
たるみたい!!!!!(本音)

まーね,そんなわけですわ,はい.
今週はジャンプも休刊だし,そらダラーっとなりますわ.
あ,でも,山にも登ったし,家族で飲みにも行ったし,
髪切ったし,でっかいイカのテレビを観たし,良い連休でした.
NHKの大王イカのやつ,すごかったー.
目がね,ちょーこわいの.目が.
しかも,ちょうど食べてた晩ご飯がイカだったから,
まじこわかったけど,イカは美味しかったです.
よし,じゃあ,おやすみなさい!
2013年1月6日
あっれ〜?気がついたら2013年ですよ.
どうもあけましておめでとうございます.
おかしいな,12月中にたぬ太郎を描いているはずが…
もしかして…
ひょっとすると…
結果的に…
描けてない!!
どっひゃぁ〜☆☆☆
年賀状に「最近の雑記は全体的に言い訳じみてますね」なんて
書かれるわけだな.
こらしゃーない.しゃーないわね〜.
だって,忙しいンだモン☆☆☆
でも確かに,月に1話くらい描かないと,
サイトが存在している意味がないもんナー.
よーし…
今年はいっちょ…
がんばリンコしちゃうでヤンス〜☆☆☆
そんなわけで,今年もよろしクロニクル☆☆☆☆☆☆☆☆