真夜中ファクトリー

雑記

過去の雑記
13年  1月−12月
12年  1月−12月
11年  1月−12月
10年  1月−12月
09年  9月−12月8月7月6月5月4月3月2月1月
08年  12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
07年  12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
06年  12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
05年  12月
2015年02月08日
4ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
どうもお久しぶりです、工場長です。
何だかずっと仕事がバタバタしていて、
あっという間に年末が来たと思ったら祖母が急逝してしまい、
法事だ何だで気がつけば2月です。

誰かが亡くなると、自分の胸に穴が空くような感覚がいつもあって、
その人との関係や距離感で大きさや深さは違うんだけど、
はじめその穴の周囲は荒涼としていて、触ると血が出そうなくらい痛い。
それが時間が経つうちに、穴の周囲が整備されていって、
花や石碑やちょっとした博物館みたいなのができていって。
それでようやく、穴の中をのぞけるようになってくる。
ときどき穴に向かって話しかけると、反響のような声が返って来たり、
穴の中に降りて行っては、思い出のかけらを拾って博物館に飾ったり。
その穴や穴の周辺に自分が集めて置いたものが、
その人が生きた証みたいなものなのかなあ、と思います。
放っておくと自然と塞がっちゃったり、
他のもので埋め立てることもできちゃう穴ではあるんだろうけど。
それはそれで決して悪いことじゃないんだろうけど。
自分はなるべく、空いた穴を大切にしていきたいです。
でも、穴の数が次第に増えていってるのが、
仕方のないこととはいえ、せつないなあ。

と、久々の更新で何だか悲しい?話をしてしまいましたが、
私は現在楽しく元気にしてますので、ご心配なく!
絶筆状態になっているたぬ太郎も、ひとまず300話までは
何とか描き上げるつもりです!
というわけで、ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!

亡くなった人ともね、新しい人間関係が築けるものなんですよ、きっと。
2014年10月5日
ふっりっむっけば10月〜
というわけでいつの間にか10月ですもう信じらんない。
これって幻術?万華鏡写輪眼?
ってことを前にも書いた気がする…。
これがイザナミか…。(ジャンプネタですみません)

8月からずっと仕事がアホみたいに忙しい状態が続いていて
毎日ぶるぶるしているわけですが、
11月のハーフマラソンがぼちぼち近づいてきてるわけでして、
本日15kmほど走ってきました。
スマホアプリのNike+で距離と速度を測りながらだったのですが、
どう考えてもバグだとしか思えないようなタイムで走ってました。
(サブ1.5に手が届きそうなくらいです)
絶対おかしい…こんなに早く走れるはずがない…
…はっ!
これって幻術?万華鏡写輪眼?
ってことを前にも書いた気がする…。
これがイザナミか…。(ジャンプネタですみません)
今年いっぱいは忙しい状況が続きそうですが、
めげずに頑張ろうと思います〜。
ではでは、また!
2014年8月24日
ただいま!ただいま!工場長が無事に帰ってきましたよ!
いんや〜、まあ色々大変でしたが、終わってみればあっという間の
楽しい海外旅行でした。
しかし!悪天候のためモンブランでは途中下山することになり、
大きな課題を残してきてしまいました。
これはもう、来年リベンジせねば…!
あと案の定高山病になって大変だったので、
この1年はスタミナづくりと高山病対策に費やそうと思います。
それから、11月にハーフマラソンに参加することになりました。
(抽選に落ちるかもしれませんが)
来年に向けて色々がんばろうと思います!
2014年8月5日
えー、この2ヶ月間いったい何をしていたかと言うと、
主にモンブランに登る準備をしてました。
あれです、栗のケーキではありません。
竹下製菓のブラックなやつでもありません。
もともとモンブランが「白い山」って意味なんで、
ブラックモンブランて名称は矛盾してる気がしますが、
そうです、白い山のモンブランに登ってきます。
先々週はその練習で富士山にも登ってきましたが、
予想通り高山病になったので、モンブランでも高山病になると思います。
高山病になったらモンブランには登れないので、
つまりモンブランには登れないかもしれません。
いったいどうなることやら!
出発は明後日なのですが、まったく実感わきません。
無事帰って来たら、またここで報告します。
そして経験を元に「たぬ太郎モンブランへ行く」も描こう。……いずれ。
でもまず何よりも心配なのは、
荷造りなどの準備が間に合うかどうかです。
まだろくに準備ができていません。
出発は明後日なのですが!!!!
ああ!いったいどうなることやら!
2014年6月1日
今日、パスポート用の証明写真を撮りに行ったのですが、
出来上がった写真を見て改めて自分の顔に愕然としたというか、
あれ?これって本当に自分の顔なの?嘘でしょ?こんな白い長瓜みたいな顔が?
おかしい、私の顔はもっと凛々しく彫りが深くて金髪碧眼で
日本のブラッドピットと呼ばれてもおかしくはない顔立ちに
あと10年も経てばなるつもりの予定なはず…
なのに…!!
という思いに苛まれています。
なんというか、生まれてこのかた一度も
カメラや鏡といったものから正当に評価してもらった(?)試しがありません。
世の中にはろくなカメラや鏡がない!と思う今日この頃の工場長です
どうもこんばんは。
そしておやすみなさい。
現実を直視したくない気分なので、もう寝ます。
せめて、夢の中だけではブラッドピットでいたい…。
ニホンノミナサン、good night.Thank you...
2014年5月25日
長らくお待たせいたしました!
たぬ太郎をようやく描きました〜。
遅れに遅れて申し訳ないです。
もうね、久々すぎて、描いてて自分でも良く分からなくなりました。
もうね、何が面白いのか、分かんない。
そんな作者の混乱がしっかり伝わるような内容に仕上がってます。(キリッ!)
でも4コマ目のあのキャラは、
次回作の主人公にしたいぐらい気に入っております。

ここの雑記にも何度か登場した、近所に住んでる友人のコングさんが、
このたび遠くに引っ越すことになりました。
彼の家から夜な夜な響いてきたドラミングが聞こえなくなるのは
心底さびしいなあと思いますが、
きっと彼なら遠い地で何かを成し遂げ、
一回り成長した姿で帰ってきてくれることでしょう。
コングさん、がんばれ!応援してるぜ!
2014年5月6日
あーーーーーっ!!!!
たぬ太郎、描くの忘れてた……。
連休中に描くつもりだったんだった……。
……。
…………。
………………。
うん、よし、あれだ、その、
すんませんでしたーーーーーッ!!m(__)m
(近日中に必ず描きます)
2014年4月13日
やっほい!工場長ですどうもこんばんは。
趣味はサイト放置です。
いやー、ねえ、どんだけ放置すれば気が済むのかと!
いつまでソチオリンピックのネタを晒し続けるつもりかと!
いやー…
ねえ!!!!まったく…。

しかし、ほんとに昔ほど更新しなくなっちゃったなあと
思うわけですよ、我ながら。
その原因は自分でもはっきり分かっていて、
今はデザインの仕事をガッツリやれてるからなんですよね。
そこである程度自分の創作欲が満たされちゃってるからなんだろうなあ…。
でも本当のクリエイターなら、仕事も趣味も関係なく
常にクリエイトし続けているのが当たり前なんですが。
自分は結局真のクリエイターではないということか…。
いやそもそも、クリエイティブって何なんでしょうね?
0から1を生み出す、という意味では、
最もクリエイティブなのは営業マンじゃないのか?とも思うのです。
ひょっとしたら、クリエイターとデザイナーって実はかけ離れたものなのかも。
あれ?じゃあ自分は何でデザインすることに満足して
クリエイトすることを怠けているのか?
なんてことを考えていると、脳から煙が出てきて
自分自身をモクモクと煙に巻いちゃうんですなあ。
困ったもんですわ。ははは。

でも、「たぬ太郎を描こう!」という気持ちはちゃんとあるんですよ?
いやマジで。
まあだから、そうね、ゴールデンウィーク!
ゴールデンウィーク中にはたぬ太郎を描きます!
たぶんしょうもない内容だろうけど、久々に描こうと思いますので、
良かったら期待せずにお待ちくださいませ〜。
ではでは!おやすみなさい!
2014年2月16日
ヤーーーーップ!
カーリングのことならオレにまかせろ!!
こんばんは、にわかカーリングファンの工場長です。
カーリングの選手って、みんなストップウォッチを持ってるらしいぜ…?
でも何故なのかは、良く分かりません。(にわかだからね!)
ルールは、ぼんやりとなら分かります。(にわかだからね!)
…あ、にわかとにかわって、にかよってるよね!どうでもいいけど!

いやー、しかし、オリンピックおもしろいですねー。
といっても、夜更かしや徹夜は一切せず、
もっぱら朝と夜のニュースで結果を知る程度ですが。
あ、あとほぼ日の「観たぞ」 が大変おもしろいです。
こないだの「HACHI」と同じようなこと言ってる人が、
世の中にはいるんだなあ…。
2014年2月11日
何度見てもカーリングのルールがいまいち分からない
工場長ですどうもこんばんは。
ソチオリンピック、始まりましたね。以下、私と姉の会話。

「ソォチィ〜!」
「それ、何のモノマネ?」
「『ポチ』って映画のCMよ。ほら、何年か前、ハリウッド映画になった」
「ああ、ハリソン・フォードのやつ?」
「そうそう」
「……ポチ?」
「あ、ハチだ」

ちなみに、ファンが増えるとイヤだったので
今まで敢えて口にしませんでしたが、
現在ソチでリポートをしているNHK杉浦アナウンサーが
私はとても好きです。結婚したい!無理は承知だが、結婚したい!

そして急激に話は変わりますが『ゼロ・グラビティ』めっちゃ良かったです。
特に斬新さがあるわけではないのですが、
映像やストーリーの見せ方がシンプルかつクールで、
安心してハラハラドキドキできました。宇宙ハンパないね。
あとサンドラ・ブロックの太ももの鍛え方もハンパなかったっす。
49歳?とか信じられません。無理は承知だが、けっk(以下略)

それからスピッツのライブに久々に行ってきました。
テレビの姿しか知らない人には理解し難いかもしれませんが、
ライブに行くと常々「王道のロックバンドだなあ」思います。
今回は前から4列目という幸福な席でしたが、
マサムネさん、ほんっと昔と変わらないよなあ…。
草野マサムネさんと荒木飛呂彦先生とデーモン小暮閣下は
「新・三大老けない人」に認定しても良いんじゃないかしら。

……おお、なんか久しぶりに長々と書いた気がします。
この調子で、たぬきのやつもサクッと描けると良いんじゃがのう……。
2014年2月2日
1月初頭に湧き出たやる気は
遠く極北の地へ飛び去ってしまったかのようで
気がつけば2月
まだ春は
来ない

と、ポエム調に書いて誤摩化してみましたが、
実際のところすっかりやる気が地盤沈下している工場長です、
どうもこんばんは。
まあほら…浮き沈みって、あるじゃん?ヒューマン的に、どうしても。
工場長も、ヒューマンだから、一応。
もうちょっと暖かくなったら、きっと出てくると思う。
モグラが顔を出すように、やる気も出てくると思うんだ…。

話は変わりますが、今週末に『最高の離婚』の
スペシャルドラマがありますね。
キャスト、脚本、カメラワーク、セリフまわしと
どれをとっても今まで見た中で一番面白かったドラマなので、
非常に楽しみです。
たぶん、このドラマを見れば、
やる気も出てくるんじゃないかと思うんだ…。
いや、万が一やる気が出てこなくても、
少なくともモグラは出てくると思うんだ…。
モグラ、だけは…。
2014年1月7日
フッ……
たぬ太郎、描いたぜ……。
というわけで、サラリと描き上げて掲載しました。
やるときゃ、やる。
やるときゃ、やるんだぜ!!
話の内容はいつも通りの予定調和的なアレで
前にも読んだことあるようなデジャヴ感満載ですが、
まあまずは何よりも、描いたことを評価していただきたい。
工場長は、課題に評価されることを所望しておるッ!ドンッ!←机を叩く音
紳士淑女のみなさん、さあ、思う存分褒めるが良い!
工場長は、褒めればのびるタイプだ!
今が工場長をぐいぐいのばすチャンスですぞ!
ほれほれ!ほぉれほれー!

あ、話は変わりますが、
朝ドラの『ごちそうさん』面白いっすねー!
主人公の食い意地を見てると、
専門学校時代の友人を思い出すわ…。
ちょうど今が折り返し地点?くらいなので、
今後どんな展開になるのか楽しみです。
2014年1月5日
あけまして、おめでとうございまーっす!
サイトリニューアル宣言、
からの〜、
更新1ヶ月以上放置、
からの〜、
まるで何事もなかったかのような新年の挨拶!
しかも既に年明けて5日!
これはもう、我ながら超絶技巧的アクロバティック更新と
言わざるを得ないっ!
その開き直った姿たるや、まさに威風堂々!

えー、はい。
放ったらかしですんませんでしたーッ!!!!orz(土下座)
友人に貰った年賀状で
「ウマ太郎はまだか」とか「たぬ太郎、良いマンガだったよね(過去形)」とか
励ましの?お言葉をいただきました。
こんだけ更新サボってるのに、未だに気にかけて?もらってて、
ありがたいやら申し訳ないやらで、
もういっそ花王のバブのごとく泡になって消えてしまいたい気もしますが、
いやいや、待てよと。
オレはやるぞと。
やってやんぞと!
強く!強く思う次第であります!
よーし、オレはやるぞーーーーッ!!
今年こそ、オレはやる!!
具体的に!
何をやるかは!
明言しないけれども!!(どーん)

と、いうわけで、相変わらずの感じではありますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!m(__)m