真夜中ファクトリー

2007年7月の雑記

2007年7月31日
最近毎日顔を合わせる人たち約20名に、このサイトがバレました。

人生オワタ…。
2007年7月30日深夜
月曜日だというのに、深夜徘徊してしまいました。
で、何故か大学の工学部で夜な夜なエンジンの講義を受けました。
なかなかエキサイティングで楽しかったです。
まあそれはそれとして、たぬ太郎を描きましたので、掲載します。
第197話「仲直り・1」の巻です。
ではでは、おやすみなさい…。
2007年7月29日
目もらいが、たいぶ良くなってきました。
ディスプレイの文字などがちょっとだけ読みづらかったのですが、それも元に戻りつつあります。
とりあえず、ものまねするには絶好のシチュエーションだったので
「読める!読めるぞ!!」と言いました。
明日には完治してると良いなあ…。

あ、たぬ太郎は明日掲載の予定でーす。
あと4話か…。
2007年7月28日深夜
今日は、花火を見てきました。
花火を見ながら「どうして花火は綺麗なのだろう」と考えました。
で、思ったんですが、花火とか夜景というのは、人間が作り出した光なんですね。
人間が生み出した、人間のための光。
それらの光には、人間の希望みたいなものがある気がします。
その希望が綺麗なのかな、と。
次に、「じゃあどうして夜空の星々は綺麗なのだろう」と考えました。
で、思ったんですが、夜空の星々というものは、人間の手の届かないものなんですね。
憧れても決して届かない、人間のものではない光。
それらの光には、人間の悲しみみたいなものがある気がします。
その悲しみが綺麗なのかな、と。
いや、全くの見当違いかもしれません。適当に思ったことを書いてみました。
ちょっと、おセンチですか?
まあ、たまにはね…。
2007年7月27日深夜
朝起きたら、右目の腫れがますます悪化していました。
さすがに自分でもちょっと引いたので、病院に行ったら「目もらいですね」と言われました。
確か、昨年も一時期目もらいで苦しんだ気がします。
いったい、どこからもらってくるんだろう…。卑しいやつめ!!
そう思いながら、たぬ太郎を描きました。
第196話「何故だろう?」の巻です。

家族や友人と毎日会っていても、そのときの関係というものは
その場限りのものなのかもしれません。
会うたびに、新しい関係がそのつど形成されているのだと思います。
そして、別れるたびに、その関係は壊れているのだと思います。
それでも、また新しい関係を紡いでいこうとするのは、いったい何故でしょうか…。

という補足みたいな駄文を書かなければいけないほどに、
今回はちょっと詰め込みすぎました(実は、当初の予定では5コマでした)。
いつも以上に理解不能かもしれませんが、どうかサラッと読み流してください…。
2007年7月26日深夜
朝起きたら、何故か右目が痛くなってました。
とりあえず、ものまねするには絶好のシチュエーションだったので
「目がァ!目がァ〜ッ!!」と言いました。
でも、治りませんでした。
そんなぼくらを乗せて、地球は今日も回っています。
そんなわけで、たぬ太郎が描けませんでした。
すみません…。
明日こそは、必ずっ!!
描くとっ!!
思いますっ!!(あやふや)
2007年7月25日深夜
サッカー、負けましたね…。
最近の楽しみの一つになっていたので、非常に残念です。
とか言いつつ、今日見たのは後半ロスタイム5分だけですけど。
(テレビでやってることさえ知りませんでした)
(要するに、その程度です)
今度は3位決定戦があるらしいです。
絶対見逃さないようにしようと思います。

いつあるのか、知らんけど。

(たぬ太郎は、明日か明後日の予定です)
2007年7月24日深夜
wiiのゼルダを買ってしまいました。
セールで2980円だったので、つい…。
さっき30分ほどやってみたんですが、なかなか良い感じです。
謎を解いたときのおなじみの効果音がリモコンから聴こえるのが、すごい新鮮でした。
こいつは、面白そうだぜ…。
でも、する時間ないぜ…。
やばいぜ…。
(睡眠時間がなくなるのが)
2007年7月23日
今週号のジャンプの表紙は、とてもかっこいいと思いました。
でも、あんなことするくらいなら10円安くしろよ、とも思いました。
まあどっちにしろ、安かろうが高かろうが、買うんですけどね。
ジャンプがないと、生きてゆけないから…。

あー、早く来週号出ないかなー。
(まるで、夏休みで暇を持て余してる小学生だな…)
2007年7月22日
今日は、父と姉と3人で、美容室に行ってきました。
親子3人並んで髪を切られるという、とても貴重な体験をしました。
美容室に慣れていない父が微妙に緊張していたのが、横から見てて面白かったです。
それにしても、変な家族だよなあ…。

あ、そうそう、たぬ太郎も描きましたよ〜。
第195話「けんか・5」の巻です。

さて、明日は月曜日か…。
今日は早めに寝よう(もう深夜だけど…)。
ではでは、また明日!!
2007年7月21日
サッカー、面白かったー。
アジアカップですか、良く知りませんけども。
特にね、PKを見守るオシム監督が、すごい良かった。
ほっぺを手のひらで挟んでね、じっと見てる姿がね、良かった。感動した。全人類が泣いた。
さすが、戦争を止めたスポーツなだけはあるな、と。
オシムはすごいな、と。
思いました。
えー、そんなわけで、たぬ太郎は明日の夜に多分描きます。
ではでは、今日はおやすみなさい…。
2007年7月20日
まごらんちぇしッ!!
もはや意味不明な叫びになってきましたが、私は元気です。どうも、こんばんは。
そうそう、意味不明といえば、
先日、去年の今頃の雑記を読み返していたのですが、これがもう痛烈に意味不明でした。
自分でも描いた覚えのないことが書いてあって、なんか、面白かったです。
いやー、去年の私って、面白かったんだなあ…。
それに比べて、今年の私は…。
私は…。
ばぶちゅんたぷッ!!
2007年7月19日
ぼっこいしょいッ!!
えー、というわけで、梅雨があけたみたいですね。
いよいよ、夏本番ですね。
つーか、梅雨がいつからいつまでって、誰が決めてるんでしょうか?
気象庁?それとも、良純?
まあ、誰が決めようが、どうでも良いですけど…。
えー。
だっこらちょいッ!!
2007年7月18日
どっこらしょ!!
今日は頑張ってたぬ太郎を描きました。
第194話「けんか・4」の巻です。
前回の続きです。そしてまた続きます。
続きものなんで、私としてもできるだけ間を空けずに描きたいところなのですが…。
まあ、無理なものは無理なので、最後までのんびりいこうと思います。
よっこらしょ!!
2007年7月17日
昨日の夜、ほんと久しぶりに杏仁豆腐を食べました。
2週間ぶりくらいだったです。
べらぼーに美味かったです。
仕事にしろ、遊びにしろ、人間関係にしろ、
ちょっと離れてみるというのは、とても大事なことかもしれません。
離れてみることで分かることも、たくさんあるでしょう。
離れてみれば、それだけ客観的にもなれますし。

まあそんなわけで、今日も杏仁豆腐を食べました。
(全然離れてないじゃん!!)
2007年7月16日
駄目だ…。
結局、魔女が現れないまま、3連休が終わってしまいました。
この3連休でやったことと言えば、
デッキブラシになったのと、魔女を待ったのと、ガンプラを作ったことぐらいです。

…はい、とても充実した3連休でした。
2007年7月15日深夜
どうもこんばんは、デッキブラシです。
私、とうとう完璧なデッキブラシになりました。
そこで今日は、一日中魔女を待っていました。
でも結局、魔女は現れませんでした。
たぶん、パン屋におしゃぶりを忘れてこなかったからだと思います。
それか、おばあちゃんにニシンのパイを作ってもらわなかったからだと思います。
あるいは、飛行船のロープにしがみつかないと駄目なのかもしれません…。
しかしそうなってくると、わざわざデッキブラシになった意味が…ブツブツ…ゴニョゴニョ…。

というわけで、仕方なくたぬ太郎を描きました。
第193話「けんか・3」の巻です。
満を持して、彼の登場です。そして次回に続く!!

さて、明日こそは、魔女が来てくれるでしょうか…。
とりあえず明日は、時計台で働こうと思います(デッキブラシとして)。
2007年7月14日
どうもこんばんは、デッキブラシです。
今日は一日中、デッキブラシになろうと努力していました。
何か一つのことにこんなに打ち込んだのは、生まれて初めてかもしれません。
その甲斐があったのか、ようやくお尻から毛が生え始めました。
これが生えそろうころには、きっと私も立派なデッキブラシに…!!

あとは、私を使ってくれる魔女を待つだけです。
早く来ないかな、魔女…。
(明日、魔女が来なかったらたぬ太郎を描きます)
(魔女が来たらこの国を発ちます)
(海の見える街に住むの!!)
2007年7月13日
金曜ロードショーを見ました。
私も、魔女になりたいです。
魔女になって、デッキブラシで空を飛びたいです。
いや、むしろあのデッキブラシになりたいです(変態か)。
で、燃やされたいです(ど変態か)。
うーん、どうやったらデッキブラシになれるのかなあ…。
2007年7月12日深夜
元気ですかーーーーッ!!
元気がないから、何にもできないッ!!
というわけで、元気がないけど、たぬ太郎を描きました。
第192話「けんか・2」の巻です。
元気なんかなくても、マンガは描けるのですっ!!
でも、元気がないからもう寝まーす。
おやすみなさーい。
2007年7月11日
最近、豊島ミホ氏の『檸檬のころ』という小説を、ちまちまと読んでいます。
とっても甘酸っぱい本です。
読んでると、その甘酸っぱさに「わぁーーーーーっ!!」と叫びたくなります。

くるりの『ワルツを踊れ』というアルバムを、一日一回は聴いています。
とっても素晴らしい音楽です。
聴いてると、その素晴らしさに「うほーーーーーっ!!」と叫びたくなります。

たぬ太郎を読んで、叫びたくなる人がいるでしょうか…。
一人くらい、いたらいいなあ、と思います。
たぬ太郎、明日の夜中に描けたら描きます。
ではでは、お休みなさい。
2007年7月10日
や、やたーっ!!
クモを、捕まえたよ!!
ピラニアも、捕まえたよ!!
さらには、プラチナコガネまで!!
睡眠時間を削りに削って頑張った甲斐がありました。
これで、もうしばらくはどうぶつの森をせずにすみます。

まあ、せずにすんでもしちゃうんですが。
(次は、家具を集めようかなあ…)
2007年7月9日
だからピラニアが釣れないっつーの!!
クモも出てこないっつーの!!
そんなわけで、どうぶつの森に怒りを放ちながらも、たぬ太郎を描きました。
第191話「けんか」の巻です。
実は、ここだけの話、たぬ太郎にも『テーマ』というものがあります。
あんなちゃらんぽらんなマンガですが、一応設定されているわけですね。
まあ、読む側にとっては本当にどうでも良いことなんですが…。
(どう解釈しようが、それは読む側の自由だからです)
これでも一応、色々と考えながら描いてたりします。

…考えてないときも、あるけどな!!
2007年7月8日深夜
今日もまた、せっかくの休日をどうぶつの森に費やしてしまいました。
でも、かなりの虫と魚を集めることができました。あと12種類でコンプリートです。
ピラニアとクモがなかなか出ません。
誰か何とかしてください。

次回のたぬ太郎は、明日描けたら良いなあ…と思っています。
でも、たぶん無理だろうなあ…。
(明日はジャンプを読まなきゃいけないからなあ…)
2007年7月7日深夜
今日は、070707でした。
そうか、七夕だったのか…。
なぜ短冊に願いごとを書いて竹に吊るすのかは分かりませんが
(そして誰がそれを叶えるのかも分かりませんが)
まあ願いごとなんて言ったもん勝ちみたいなものだから
とりあえずここに書くだけ書いとこうと思います。

どうか、100万円が空から降ってきますように!!
2007年7月6日
昨日の雑記、最後の行に脱字があったようです(すでに修正済み)。
いやはや、お恥ずかしい…。よっぽど眠かったんだなあ…。
ちなみに今日もバスの中で失神しかけました。
失神というか、気絶ですね、気絶。
しゅーっとなって、くわっとなる感じです。

しゅーっ…………………………………………………………っくわっ!!

って感じ。
そのあと、ごわごわごうごうーーーーっとなります。
うーん、ご理解いただけるでしょうか…。
(理解できないだろうなあ…)
(自分でも何言ってるか良く分からないもんなあ…)
2007年7月5日深夜
今日はあまりにも眠くて、バスの中で軽く失神しかけました。
気付いたら意識が途切れてた、みたいな…。
決して寝不足というわけではないんですが。
いや、寝不足なのかな…。

そういえば、ずいぶん昔の話ですが、
気付いたらパンツのゴムが切れてたことがあります。

まあ、全然関係ないですけど。
2007年7月4日深夜
夜中になりましたが、今日はたぬ太郎を描きましたよ!!
第190話「直球勝負!!」の巻です。
まさに、直球勝負です。
久々に描いたマンガがコレかよ…、と我ながら呆れないでもないですが
でも、楽しいから良いや!!

さて、たぬ太郎第2部もいよいよ残すところ10話…。
今月終わりくらいにラストが迎えられるかなあ、といったところです。
更新頻度が落ちていて申し訳ないですが、最後までお付き合い戴けたら幸甚です。
2007年7月3日深夜
すみません、今日もたぬ太郎が描けませんでした…。
第2部も残すところ11話なので、できるだけ間を空けずに描きたいのですが…。
ですが…。

よし、明日の自分に期待しよう!!
今日は今日にさよならだ!!
ではでは!!
2007年7月2日深夜
だめだー、マグロが釣れないよー。
今日は1時間ほどどうぶつの森をしました。
完全に、現実逃避です。
おかげで、あれやこれやをする時間がなくなりました。
全く、そんな暇があるんだったら、たぬ太郎を描きなさい!わたし!!
と、思います。
ほんと、思います。
思うんじゃっけどなァー!!
(明日か明後日には、たぶん描きます…)
2007年7月1日
休日の半分を、どうぶつの森に費やしてしまった…。
7月に入ったので、獲れる魚や虫が多くなったのです。
それで、レアなやつを探しているうちに、気付いたら3時間経過…。
ああ…せっかくの休日が…。
でも、ピラルクが釣れたので、満足です(満足なのか!!)。

次回のたぬ太郎ですが、できるだけ早いうちに描きたいと思います。
でも、7月はちょっと忙しいので、正直どうなるか分かりません…。
ほんと、どうぶつの森とかやってる場合じゃないんですが…。

あ、サメが釣れた!!
やったーっ!!