真夜中ファクトリー

2007年8月の雑記

2007年8月31日
ん?
あれ?
もう8月終わり?
うそ、だってまだ何にもやってないよ?
あれこれ計画してたこと、10分の1もできてないよ?
なんで?どうして?
ばかな…。
ぼくは…、ぼくは、信じないぞッ!!
いやだーーーーーーーーッ!!
(言ってることが小学生のときと全く変わりません)
2007年8月30日
ううーん。
今日は何かもうギニャギニャでした。
昨日までの疲れが、全然抜けてませぬー。
気を抜いたら、気が抜けそうです…。
ふぁぐ…眠い…でふ…。
おやすみなさい…。

うんどぅふ!(寝言)
2007年8月29日
帰ってきました〜。
森美術館、多摩動物公園、新宿周辺をうろちょろして、
あとは東京都現代美術館へ行きました。
「明日の神話」が、すごかったです。

やっぱ東京ってすげえなあ…。
でも、「東京でしかできない」「東京でやりたい」ことがない限りは
「東京に住みたい」とは思いませんね、私は…。
(都会に幻想や憧憬を抱けるほど若くないってことか…)
(やっぱり、地元が一番じゃよ…)
2007年8月26日
昨日は、花火大会が終わったあと、友人たちと
「どうすればもてるのか」について熱く語り合いました。
で、その結果「甲子園に出る」という結論が導き出されました。
来年の夏は、頑張って甲子園に出ようと思います。
みんな、応援よろしくな!!

あと、明日からちょいとお出かけするので、2〜3日更新をお休みします。
おら、東京さ行くだ!!
(特にこれといって目的はないのですが)
(適当にぶらぶらして適当に楽しんできます)
2007年8月25日
今日は、近所で毎年行われている花火大会があります。
規模は小さいですが、そこそこにみんな集まり、そこそこにみんな楽しみます。
なんとなく、夏休み最後のイベントって感じがするので、
この花火大会の日になると、いつも夏の終わりを感じてしまうのでした…。
いや、実際のところは、まだまだ終わらないんですけどね、夏…。
つーか、始まってもいないし?みたいな?
いったいいつになったら始まるのかなあ、私の夏…。
2007年8月24日
なんか、思ったよりも「ニャーメン」が好評のようで、とても嬉しいです。
(好評つっても、4人くらいだけど)
でも、ちょっと意外でした。
「なにこれ、意味分かんない」と言われると思っていたのですが…。
よーし、今度はもっと意味不明なマンガを描くぞーっ!!

ザ・ピロウズの「ハッピー・ビバーク」というアルバムを聴いたのですが
これがとっても良かったです。
「カーニバル」とか「キム・ディール」とか、なんだか歌詞が可愛らしいのよね〜。
なんかこう、聴いてたら、もこもこしちゃう!!
いいなあ、こういうの…。
恋愛マンガとかも一度描いてみたいなあ…、と思いました。
2007年8月23日
ここのところ、小型のGが部屋の机の上に頻出しています。
どうも、PCから湧き出てる感じです。
Gは、熱のある場所を好むらしいですからね…。
きっと、PC周辺で産卵しやがったのでしょう…。
(ああ、想像しただけで気持ち悪い…)
どうしたもんかな…。
モニタを液晶に換えれば、少しは減少するでしょうか(うーん、微妙だな…)。
それともやっぱり、サンクチュアリ(北海道)に引っ越すべきでしょうか…。

とりあえず今日は、2度効くコンバットを補填しておきました。
これで効果が出ると良いのですが…。
2007年8月22日
今日は、波の絵を描きに、近所の海水浴場まで行ってきました。
ムキムキのお兄さんや、ボインボインのお姉さんを尻目に、
2時間ほどかけてスケッチと水彩をざざっとやりました。
このスケッチと記憶を頼りに、後で清書するつもりです(たぶんここには載せませんが)。
その間、30分ほど波の動きをじーーーーーっと凝視してたら
近くを通りかかった小学生から、変人を見るような目で見られました。
最近の小学生は、一般人と変人を見分ける目をちゃんと持っているな、と思いました。

あ、ちなみに、海水には指一本触れませんでした。
ただただ波の絵を描いただけです。
水着、持って行けば良かった…。
せっかく海まで行ったのに…。
2007年8月21日
浅野いにお氏の新刊「おやすみプンプン」を読みました。
「ソラニン」と比べると、ライトで読みやすいです(今のところは)。
とにかく、続きが気になりますねー。
しかし、漫画ってほんと面白いなあ…。

あと、姉が北海道土産で買ってきた北海道限定チョコボール《夕張メロン》が
尋常じゃなく美味しかったです。
この夏一番の美味でした。
誰かまた買ってきてくれないかな…。
北海道に行く人、募集中!!

8月もあと10日か…。
夏の終わりを感じ始める頃ですね…。
ああ…なんだろう、この焦燥感は…。
小学生時代のトラウマか?(夏休みの宿題とか)
2007年8月20日
昨日の夜に掲載したマンガ「ニャーメン」、ご覧いただけたでしょうか?
ニャケシリーズ、実は第3弾をすでに考えています。
今のところ描く予定はありませんが、もしかしたら、そのうち描くかもしれません。
まあ、そのうちです、そのうち…。
(そのうちって、3年後くらいか?)
(うん、まあ、そのうちね…)

さて、次は何を描こうかな…。
2007年8月19日深夜
番組制作費を環境団体に全額募金して、24時間放送を休止すれば
少しは地球も救われるんじゃないかなあ…。

まあそれはそれとして、宣言通りニャケの新しいのを描きました。
その名も、「ニャーメン」です。
こんなくだらないものを描くのに、2時間半もかかりました。
いったい私は何をやってるんだろう…。

前回の「ニャケ」は、ごく一部のマニアから絶賛されましたが
(そして大半の常識人からは「意味が分からん」とこき下ろされましたが)
今回の「ニャーメン」は、どうでしょうか…。
お口に合えば良いのですが…。
2007年8月18日
今日は久しぶりに後輩と会いました。
「その他」のマンガで、コラボレーションした後輩です。
今も色々とマンガを描き溜めてるそうなので、今度見せてもらおうと思います。
後輩のマンガは、奇妙で斬新で素敵です。
また是非ともコラボしたいです。
(私がオチを描くと、ろくなことになりませんが…)
(つーか、全部後輩に描かせた方がよっぽど面白い…)

あと、「ニャケ」の新しいやつですが、脳内では完成しました。
あとはそのまま描くだけです。
まあ、描くのが一番面倒なんですが…。
明日、描けるかなあ…。
2007年8月17日深夜
おしり、かじりたいっ!

えー、というわけでね、今日は花火をしました(5分間くらい)。
3年前に買った花火だったので、湿気ててぽひょぽひょでした。
でも、楽しかったから良いの!!

あと、日曜日に余裕があったら「ニャケ」シリーズの新作を描くかもしれません。
描かないかも、しれません…。
うん、描かないかも…。
(やる気というものは、いつだってあっという間に消え失せます)
(そう、まるで花火のように…)
2007年8月16日
以前、みんなのうたの「おしりかじり虫」について触れましたが
最近、子どもたちの間でじんわりと流行っているそうです。
このニュースがあまりに嬉しかったので、思わず午前中に更新してしまいました。
午前中に更新って、初めてなんじゃないかな…。

とにかく、まだ見たことがない人は、一度見てみると良いと思います。
そして、おしりをかじられると良いと思います。

私も、おしりをかじられたいっ!!
2007年8月15日
昨日は、昼間っからビールを呑みました。
夜も、ビールを呑みました。
夜中にも、ビールを呑みました。
午前3時まで、ずっとビールを呑んでました。

うーん、夏だなあ…(どこが?)。
2007年8月13日深夜
今日は、カレーうどんを食べました。
えっと…、他に特筆すべきことは何もありませんでした。
夏なのに…。
特別な季節なのに…。
楽しいことが盛りだくさんなはずなのに…。
カレーうどん以外、何にもねえよォーッ!!
ちきしょーッ!!

夏なんていらねえよ、夏!!(意味不明)

(明日14日は更新お休みします〜)
2007年8月12日
と、いうわけで。
たぬ太郎第2部が無事終了しました。
「変なマンガを、200話も描いてしまったな…」という気持ちでいっぱいです。
「ああ、やっちゃった…」みたいなね…。
でも、後悔はしてません!

で、これからの予定ですが。
これから2ヶ月くらいは、別のマンガを描いたり、たぬ太郎のグッズを作ったり
サイトのデザインをまた少しいじったりと、のんびりゆったり更新していこうと思います。
で、10月辺りから、たぬ太郎第3部を始める予定です。
たぶん、ですけど…。
少なくとも、たぬ太郎はまだ続けます。
更新頻度は、週1ペースになるかもしれませんが。
まあこの辺もまだまだ未定です。

そんなわけで、しばらくは雑記のみのつまらない更新になると思いますが
これからもどうぞ真夜中ファクトリーをよろしくおねげーします〜。
2007年8月11日
第200話「ジョワァ〜ジョワァ〜」の巻、描きました。

たぬ太郎、ラストです。
2007年8月10日
アッ!
シマッターッ!!

コーヒーゼリーを食べるのを、忘れてました…。
ああ、なんてことだ…。

仕方ないので、今から買いに行ってきまーす。
(3個入りのやつを)
(そしてその内の2個を食べる!!)

(あ、あと、たぬ太郎は明日の夜の予定です)
2007年8月9日深夜
今日は、数年ぶりにムースを食べました(給食に良く出てたやつ)。
とある優しいひとが、私のためにわざわざ買ってきてくれたのです。
人間って、素晴らしいなあ!と思いました。
生きてて良かったです。
杏仁豆腐も良いけれど、たまにはこういうのも良いな…と思いました。
そんなわけで、明日はコーヒーゼリーを食べようと思います。

優しいひとが、また買ってきてくれないかなあ…。
2007年8月8日深夜
あー、もっこすねみてー。
ねみてーので、今日ももう寝ます。
一昨日の感動と興奮と疲労と腰痛と頭痛と腹痛と肩こりがもう限界…。
おねげーだから、明日は1時間だけ遅く起きてくれ、私よ!!

…あっ!
それじゃあ遅刻しちゃうヨォ〜っ!!
(すみません、結構疲れてます…)
2007年8月7日深夜
あー、ちょーねみてー。
ねみてーので、今日はもう寝ます。
昨日の興奮と感動と疲労と腰痛がもう限界…。
頼むから、明日は1時間だけ遅れて来てくれ、朝日よ!!

(あ、次回のたぬ太郎は、土曜日くらいになるかもしれません)
(最後なのに間が空いてしまって、申し訳ないっす…)
2007年8月6日深夜
くるり最高ッ!!

以上ッ!!
2007年8月5日
ああ、もう日曜が終わる…。
休みの日って、どうして時間経つのが早いんでしょうね…。
そんな、貴重な日曜日の、貴重な時間を使って、アホなマンガを描きました。
第199話「仲直り・3」の巻です。

あ、あと、明日はくるりのライブに行ってくるので、雑記の更新をお休みします。
(帰ってきて、余力があれば更新します)
ではでは〜。
2007年8月4日
今日は、久々に杏仁豆腐を食べました。
有名老舗メーカーの、1個300円するやつです。
それを、友人たちに買ってきてもらって、みんなで仲良く食べました。
もうね、ほっぺがとろーんちなるばい!!ってぐらい、美味しかったです。
奢ってもらう約束だったのに、普通に300円払ってしまったぐらい、美味しかったです。
奢ってもらう約束だったのに…。

まあそれはそれとして、次回のたぬ太郎は明日の夜の予定です。
ではでは…。
2007年8月3日
昨日のアメトーーク、見た?見た?
私は、見ました。
昨日は、ジョジョ特集だったのです!!
自称ジョジョマニアの芸人たちが一堂に会し、ジョジョ立ちやら名言やらを連発するという
とてもマニアックかつ楽しい企画でした。
私も、あの場に参加したかった…。
そして「メメタア」とか「リサリサ先生たばこ逆さだぜ」とか言いたかったです…。

あ、もちろん録画しました。
(そして3回見ました)
2007年8月2日
たぬ太郎描きました。第198話「仲直り・2」の巻です。
中身は甘いあんこだけれど、皮の部分は仄かにしょっぱい…。
もうたまりません。

あ、あと、リンクが一つ増えました。
友人様のサイトでございます。
ドラゴンボールの絵なんかがあります。
今度、サイバイマンを描いてもらいたいです。
もしくは、サイバイマンの自爆でやられたヤムチャとか…。
描いてくれないかなー!!
2007年8月1日深夜
最近毎日顔を合わせる人たちが「わにぽっぽぺぺそるじょ!」を連呼し始めました。

私、もうお嫁に行けません…。

(あ、次回のたぬ太郎は明日深夜の予定です)