真夜中ファクトリー

2007年10月の雑記

2007年10月31日
杏仁豆腐、食ったどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!

(昨日の雑記を読んだ姉が、買ってきてくれました)
(叫んだかいがあったぜ…)
2007年10月30日深夜
最近、杏仁豆腐の話をしていないので、します。

あああああああああああああああああああああああああーッ!!
杏仁豆腐が、食べたいよォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!
2007年10月29日
ちー!ぷー!はーっ!

えー、というわけで、以上、ビリー・ジョエルのもの真似でした。
聴いたことない人は、一度聴いてみると良いと思う。
「アレンタウン」という曲の冒頭部で聴けます。
ちー!ぷー!はーっ!

ここのところ、月と酒と音楽の話しかしてない気がしますが、
実際、この3つさえあれば生きていけるんじゃないか、と最近思い始めてます。
他に何か必要なものってあったっけ?
…あ、そうだ。
杏仁豆腐は絶対にいるな…。
それに、100万円も欲しいし、ジョギングだってしたいし、他にも色々あれやこれや…。
なんだ、結構たくさんありますね、必要なものって…。
シンプルに生きるって、意外と難しいんだなあ…。

ちー!ぷー!はーっ!
2007年10月28日
昨日の話の続き。
お月さまってのは、そういう悲しみを秘めながらも、それでも優しく綺麗に光りながら、
いつだってお空にぽっかり浮かんでいるわけです。
なんかねえ、そういうのが、きゅんきゅんくるのですよねえ…。
私も、お月さまみたいになりたいものです。

そうそう、告知するのをうっかり忘れていましたが、今日はたぬ太郎を掲載する日でした。
なので、描きました。
第203話「適応〜あるいは進化〜」の巻です。
焼き魚が、食べたいです(酒の肴として)。

あと、これは全くの余談ですが、星座のヤギ座って、下半身が魚になってるそうです。
神さまが、変身に失敗したのだとか…。
星座に纏わる神話って、変な話が多くて面白いです。
ゼウスとか、もう完全に変態ですしね…。
2007年10月27日
今日もまたお月さまの話題で申し訳ないのですが。

さきほど、じーーーーーーーーーっと月を眺めていたら、一瞬、気が狂いそうになりました。
月光って、日光と違って、何も生み出せない、何の役にも立たない、弱々しい光なんですよね…。
せいぜいが、夜道を歩く誰かの「道しるべ」くらいにしかなれなくて、
それさえも、夜が明けたら「はいさようなら」で用済みになって、
日の光に掻き消されて、あっという間に見えなくなってしまう…。
決して「太陽」にはなれない、借りものの、仮そめの、偽ものの光…。
う、うわーーーーん!!
なんて悲しいんだ!!切な過ぎる!!

と思っていたら、むせてしまって、口に含んでいたワインをこぼしてしまいました。
あ〜あ、もったいない…。
2007年10月26日
今日のお月様は、薄雲が掛かっていて、恐くて、かっこよかったです。
そのお月様を眺めながら、銀杏BOYZの「銀河鉄道の夜」を聴いていたら、
感動して、涙が出そうになりました。
そして、心の底から「ああ、ビールが呑みたいなあ」と思いました。
(そして、呑みました)
(感動して、よだれが出ました)
2007年10月25日
ここのところ、月がとっても綺麗なので、
夜が来るのがちょっとだけ楽しみだったりします。
といっても、眺めてる時間はせいぜい30秒くらいなんですけどね…。
でも、やっぱり月って良いなあ…。

だって、お月様を見ながら、お酒が呑めるもんねーっ!!(結局はそこか)
2007年10月24日
大変お待たせ致しました。
たぬ太郎第202話「陸へ…」の巻、掲載しました。

えっと…、その…、またまた下ネタでごめんなさい。
いや、作者本人としては、全く下ネタだなんて思ってないのですが…。
うん、これ、別に下ネタじゃないよね?
ねー?
2007年10月23日深夜
今日も呑み会でした。
マルクス主義からエヴァンゲリオンの話になり、
低俗な下ネタから最終的に「我々は光の戦士なのだ!」という結論に至りました。
心底意味不明ですが、とっても楽しかったです。

たぬ太郎は、明日の夜に描きまーす(たぶん)。
2007年10月22日深夜
姉が、素晴らしいたぬ太郎グッズを作ってくれました。
近日中に、ブログの方にでもアップしたいと思います。
いやー、すげえわ、これは…。
で、肝心のたぬ太郎本編ですが、次回は予定通り水曜日に掲載する予定の予定です。
予定は、酩酊!!
2007年10月21日深夜
ただいまー。
あれ?おかしいな…。
結構呑んだはずなのに、すぐに酔いが醒めてしまいました。
久しぶりだったから、かなあ…?
我ながら、燃費の悪さにがっかりです。
やっぱり、恒常的に飲酒しないと、駄目ですね…。
明日からは、適度にちゃんとお酒を呑もうと思います…。
2007年10月20日
やったーッ!!
禁酒生活6日目も、どうにか耐えぬくことができました。
偉いっ!偉いぞ、私!!

しかし、我慢ってほんと体に良くないですね…。
これからは、ちゃんとお酒を呑もうと思います。
よーし、明日は呑むぞーーーーーッ!!

(明日は、サイトの更新もお休みしまーす)
(次回のたぬ太郎は、来週の月…いや、水曜までには描きます)
(たぶん、二日酔いが2日間は抜けないだろうから…)
2007年10月19日深夜
禁酒生活5日目です。
体中のあらゆる器官が、アルコールを求めています。
特に、黄色くて泡の出るやつを求めています。
が、しかし!!
目標まであと2日。ここで禁を破るわけにはいきません。
あと2日で呑み放題…!!あと2日で呑み放題…!!
この言葉を胸に、明日一日を乗り切ろうと思います。
頑張れ、私!!
2007年10月18日深夜
1週間ほど禁酒しようと思って、今日で4日目なんですが。
なんか夕方くらいから、ちょっと呼吸困難になってきました。
酸素が薄いぜ…。
他にも、体のあちこちに支障が出始めています。
このままでは、体を壊してしまうかもしれません。
やっぱり、お酒は命の水だなあ、と思いました。
(でも、もうちょっとだけ禁酒を続けてみようと思います)
2007年10月17日
さっき、電子レンジで頭を打ちました。
思わず「ぽぅッ!!」と叫びました。
マイケル・ジャクソンみたいだな、と思いました。

とても、痛かったです。
2007年10月16日深夜
ここ2、3日で急に寒くなってきたので、ついに毛布を出しました。
タンスくさいけど、しばらくは我慢せねば…。

で、あの、どうでも良いんですけど、毛布って「毛の布」て書くんですよね…。
けのぬの、か…。
うーん…なんか…なんだろう…この変な感じ…。
もうふ、けのぬの、もうふ、けのぬの、もうふ、けのぬの…。

けのぬのーーーーーーーッ!!(意味不明な叫び)
2007年10月15日深夜
yahoo!ニュースで知ったのですが、
googleの電卓機能に「人生、宇宙、全ての答え」と入力すると、
「42」という答えが返ってくるそうです。
有名なSF小説のパロディらしいのですが、うーん、なかなか洒落てるよなあ…。

たぬ太郎、昨日からまた始まりましたが、相変わらず誰からも何の反応もありません。
こうなったら、googleの電卓機能に「たぬ太郎の反応」って入力してみようかな…。
何か、返ってくるかなあ…。
(おそらく無反応)
(あるいは「0」か…)
2007年10月14日
というわけで、たぬ太郎第3部の始まりです。
しょっぱなからこんなんで、ほんとスンマセン。
でもまあ、前からこんな感じだったしね…。良いよね…。
今後は週に1回くらいのペースで、
カタツムリ並みにゆっくりぬらぬらと連載していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします〜。
2007年10月13日
今日は久しぶりにジョギングをしたのですが、もう最っ高に気持ち良かったです。
良い季節になったなあ…。
最後らへんは酸欠になって、頭がじんじん痺れたけど、それがまた気持ち良かった…。

で、帰ってからビールを呑みました。
これもまた気持ち良かった…。

さて、今からたぬ太郎を描きます。
掲載するのは明日の夜の予定です。
ではでは…。
2007年10月12日
やべー、ちょーねみーよー。
何なんでしょう、この眠気は…。
一刻も早く夢の世界へ行ってしまいたい、という逃避願望の現れでしょうかっ?
それとも、姉の「寝ても覚めても寝てる病」がうつってしまったのでしょうかっ?
単に眠いだけでしょうかっ?
真相は、いかにっ!!

…というわけで、この謎を解明すべく、とりあえず寝てみることにします。
おやすみなさーい。
2007年10月11日
ちょね
2007年10月10日深夜
秋なのに、全然夜が長くならないよ…。
ずっと寝ていたいのに、すぐに朝が来てしまいます。
なので、毎日ちょーねむいです。
ちょねです、ちょね…。
ちょね…。

ちょ
2007年10月9日
昨日は日付が9月になってました。どうもさーせんっ!!
教えてくれたHさん、あざーっす!!
他にもきっとあちこち不備があると思われますので、
ちょっとしたことでも気付いたことがあれば教えてくださいねー。
新トップページの感想とかも、お待ちしてます〜。

今日は東京事変の新アルバム「娯楽」を聴きました。
「私生活」って曲がね、もうね、もうね…!!
たぬ太郎的に表現するならば「じょじょじょ〜っ!!」って感じです。
あー、ええ曲やわ…。

2007年10月8日
急用が終わりました。
たまに会う人や、久しぶりに会う人、もう二度と会えない人に会いました。
みんなに会えて、良かったです。

そんなわけで、今日はたぬ太郎を描く時間が取れなかったので
たぬ太郎第3部のスタートは来週の日曜に延期させて戴きます。
ほんとスンマセン…。

その代わり、トップページをちょっとだけ変えてみました。
いかがでしょう?
「今の方が良い!」「前の方が良かった!」など、是非ご意見をお聞かせください。
また、あちこちに不備があると思うので、気付いた方はお知らせ戴けると幸いです。

ではでは、また明日…。
2007年10月7日
すみません、ちょっと急用ができたので、今日の更新はお休みします。
明日、たぬ太郎を描く予定でしたが、それも延期するかもしれません。
楽しみにしてた人、ごめんなさい…。
2007年10月6日
昨日は夜遅くまで呑み会だったため、更新をサボってしまいました。
どうもすみまっせん。
つーか、呑みすぎた…。
ここまでひどい二日酔いになったの、久しぶりです(2ヶ月ぶりです)。
吐き気と頭痛と腹痛で、今日一日てんやわんやでした。
もう治ったけど。

ちなみに、今日の朝ごはんはビオフェルミン3粒でした。
明日は、まともなものを食べよう…。
2007年10月4日
イギリスの古い諺に、こんなものがあります。

「すぐにばれてしまうような嘘は、つかない方がましだ。
 絶対にばれないような悪戯は、しない方がましだ」

嘘がばれたときほど居た堪れないものはないですし、
悪戯がばれなかったときほど居心地の悪いものはないですもんね…。

私も、嘘をつくときは、ここぞというときだけにしようと思います。

というわけで、たぬ太郎第3部は、来週の月曜日から始めます。

(嘘かどうかは、来週の月曜日に分かるでしょう…)
(ちなみに、イギリスの古い諺というのは、嘘です)
(いま適当に考えました)
(というのも嘘です)
(というのも嘘です)
2007年10月3日
今日は、帰りに銭湯に寄って、お風呂に入ったあと、
ビールを2杯、焼酎を1杯呑んでから、
コンビニで缶ビールを買って、バス停でバスを待つ間に飲み干し、
家に帰ってからもう1本缶ビールを呑みました。

ああ、La vie en rose!!
2007年10月2日
ここのところ、一日平均1リットルはビールを呑んでいます。
特に、帰り道に呑むビールが最高です。
コンビニで買って、バス停に着くまでに呑み終わるのですが、
これがもう楽しいのなんのって…。
結構、クセになりますな、これは…。
で、帰ってから新たに2本ほど空けるという按配です。
たまらんぜよ…。

たぬ太郎第3部予告マンガ、まだの方は上のリンクからどうぞ〜。
2007年10月1日
たぬ太郎第3部の、予告マンガを描きました。
読めば分かる通り、なんと、第3部は海洋冒険マンガになります。
水位上昇によって水没した世界「みずワールド」を舞台に、
たぬ太郎たちが過酷なサバイバルに挑戦します。
水中遺跡の謎、深海の巨大生物、ノンアルコールビール…。
サスペンスあり、アクションあり、アルコールなしの、痛快冒険ロマン譚です。
乞うご期待!!

…すんません、大嘘こきました。
本当は、いつも通りの感じです。